タグ:カフェ ( 196 ) タグの人気記事

「千葉・袖ケ浦 袖ケ浦海浜公園タワー、のうえんカフェ、東京ドイツ村イルミネーション」
a0000029_10305949.jpg


木更津エリアから離れ、袖ケ浦へやってきました。
この日は夜に東京ドイツ村イルミを見て、そのままアクアライン使って帰る計画。

木更津からの景色もすごかったんだけど、袖ケ浦からも海が一望できると聞いて。
袖ケ浦海浜公園のタワーにのぼりますよー。
気志團が毎年「気志團万博」っていうのをやるところらしいですね。
a0000029_10355659.jpg


ほおー!
a0000029_11422895.jpg


へぇー!
a0000029_11464248.jpg


千葉=海っていうイメージを持っていなかったけど、
ここ最近の千葉アクアラインイーストの旅では色んな千葉の海を見せてもらってるな。
千葉、いいところ。
袖ケ浦のタワーからはうっすらとスカイツリーも見える。
a0000029_1049392.jpg


帰りは少しずつ日も落ちてきて、駐車場からも素晴らしい景色が見れてました。
飛行機飛んでるのわかりますー?
a0000029_11465322.jpg



---
お腹いっぱいにしてからイルミを見に行くよ、というコース。
大人気ののうえんカフェへお邪魔しました。
a0000029_105111100.jpg


野菜やお菓子が販売されており、
a0000029_10512711.jpg

テラス席もあって、(この時期は寒くて使っていないだろうけど)
a0000029_10514669.jpg

パターゴルフもできるという!
a0000029_105202.jpg


そしてカフェメニューが大・大・人気とのこと。
みんなで色々シェア。
私はチキン南蛮好きだった。お味がとてもよろしくて。
a0000029_1057493.jpg


カフェラテもおしゃれな器で。
グラタン風なのはロールキャベツグラタン。
から揚げもボリューミー、ごまたっぷりの香味ソース。
フレンチトーストや、ダッチベイビー(ドイツパンケーキ)など。
どれも手作りでおいしい上にボリュームがあって、しかも1,000円+税くらいで食べられちゃう。
敵わないよねどのお店もこんなことされるとー。
そして、大行列するお店になったということです。
a0000029_10591286.jpg


ずぅーっと仕込みをしているんじゃないかなって思うくらいにちゃんと仕事してあるごはんたち。
とても美味しくいただきました!
a0000029_1135352.jpg


そして、今回メイン?だった東京ドイツ村のイルミネーション。
3月31日までやっているそうなので、まだ間に合いますよ!
公式サイト

これだけの敷地内、イルミネーションしたのはほんとすごい。。。
でもテーマが私の好みではない。

a0000029_1162541.jpg


a0000029_1163534.jpg


a0000029_1164362.jpg

しかもものすごい人で、なんだか殺気立っていた・・・。
小さい子供は足元で危険な場面も。あまり警備員もいないので、行く際はお気を付けください。
a0000029_1165432.jpg


木更津や袖ケ浦からの夕景とかの方が、大人たちは楽しめると思うな。
袖ケ浦のタワーで夕日を待ちたかった。
東京からのドライブデートや行楽には距離感がいいしね。

千葉よ、また会う日まで~(意外とすぐに会う)

アクアラインイーストの旅 第2弾(2016.12)
・千葉・富津 東京湾フェリーと志駒もみじロード
・千葉・君津 濃溝の滝へ
・千葉・君津 旅館かわな お料理とお風呂充実の宿
・千葉・富津から木更津へ 海苔づくり体験と宝家のあさりのかき揚げ
・千葉・木更津 竜宮城スパホテル三日月 富士見亭と木更津かんらんしゃパークキサラピア
・千葉・袖ケ浦 袖ケ浦海浜公園タワー、のうえんカフェ、東京ドイツ村イルミネーション

アクアラインイーストの旅 第1弾(2016.11)
東京湾フェリーで行く!ハイテンション房総の旅
・千葉・鋸南町 ビーチサイド温泉リゾートゆうみ
・千葉・富津市 金谷美術館、カフェえどもんどのコーヒー、Pizza GONZO
・千葉・鋸南町 安房温泉 紀伊乃国屋
・千葉・鋸南町&南房総市 落花生収穫体験とくすの木郷土料理ランチ
・千葉・南房総市、鴨川 郷土料理太巻き作りと大山千枚田 棚田の夜祭りライトアップ

アクアラインイーストの旅 第2弾(2016.12)
・千葉・富津 東京湾フェリーと志駒もみじロード
・千葉・君津 濃溝の滝へ
・千葉・君津 旅館かわな お料理とお風呂充実の宿
・千葉・富津から木更津へ 海苔づくり体験と宝家のあさりのかき揚げ
・千葉・木更津 竜宮城スパホテル三日月 富士見亭と木更津かんらんしゃパークキサラピア
・千葉・袖ケ浦 袖ケ浦海浜公園タワー、のうえんカフェ、東京ドイツ村イルミネーション

アクアラインイーストの旅 第1弾(2016.11)
東京湾フェリーで行く!ハイテンション房総の旅
・千葉・鋸南町 ビーチサイド温泉リゾートゆうみ
・千葉・富津市 金谷美術館、カフェえどもんどのコーヒー、Pizza GONZO
・千葉・鋸南町 安房温泉 紀伊乃国屋
・千葉・鋸南町&南房総市 落花生収穫体験とくすの木郷土料理ランチ
・千葉・南房総市、鴨川 郷土料理太巻き作りと大山千枚田 棚田の夜祭りライトアップ

---
by 55aiai | 2017-02-11 07:00 |    ∟アクアラインイースト | Comments(0)

「恵比寿 pile cafeの紅茶、ガトーショコラ」
a0000029_2131026.jpg


頻繁に会ってる友達なのに、話が尽きないのはどうしてだろ。
a0000029_2204499.jpg


レトロなカフェのソファにどっしり座ると、
さっきまでとは違うタイプの話になるんだよね。じっくりじっくり聞くタイプのね。
a0000029_2134674.jpg


最近はすぐ横にスマホがあるから、
途中に検索してみたり、会話の主人公になってる人のサイトやインスタやFacebook
開いて話す、リアルとヴァーチャルが順ぐりにやってくるような会話です。
a0000029_2144635.jpg


a0000029_2175164.jpg


a0000029_2185161.jpg




--

恵比寿のpile cafeでした。
a0000029_2182216.jpg

by 55aiai | 2016-10-18 07:00 |  ∟渋谷区 | Comments(0)

「島根・石見 福光石採石場と群言堂 石見銀山本店カフェ、他郷阿部家」
a0000029_1753536.jpg


この日は石見地域の西から東へ、津和野から大田市まで一気に移動です。
黄色いところが「石見銀山」。言わずと知れた、世界遺産です。
a0000029_18164329.jpg


さて、石見銀山へ行く前に1か所訪問した場所は。
私も初!
福光石の採石場です。
a0000029_18175922.jpg


島根県の家へ行くと美しく手入れされたお庭に必ずと言っていいほど石灯籠が置いてあったり、
造園用の庭石があちこちで売っていたりと、日常的に石が目に付くわけなのですが・・・。
代表的なものは、来待(きまち)石と福光石。
石についてはあんまり詳しくないので、とにかく早速採石場へ潜入です!
指さし確認OK、安全第一!
a0000029_18324389.jpg


1600万年前という気が遠くなりそうな時代に隆起してできたという、福光石。
柔かい石であるため、加工に適していたということ。
a0000029_19225996.jpg


狛犬や手水、灯篭や墓石に加工されてきた歴史があります。
ここ自体が石の山ということです。
石見銀山にある五百羅漢が福光石で作られた最も有名な作品です。
a0000029_19245632.jpg


a0000029_19265119.jpg


a0000029_1927146.jpg


福光石は雨に濡れるとほのかに緑色に見えることもあります。
a0000029_19362352.jpg


かつては切り出すための道具と、その道具を直すための道具など、
職人仕事でした。
近年は石を切り出すのも機械で出来るようになったということで、壁には機械でカットした
跡が残されていました。
a0000029_19274748.jpg


a0000029_19275492.jpg


計算されて柱部分を残して徐々に切り出しているんだろうけど、意外とすごいバランスの上に
成り立っているのではなかろうか。
a0000029_19284513.jpg


a0000029_19285415.jpg


a0000029_1929614.jpg



なんかかっこいいー。
a0000029_19322384.jpg


---

さて石見銀山ではまず群言堂 石見銀山本店カフェへ。
a0000029_19383478.jpg


地元では愛着こめてかつてのブランド名、BURA HOUSE(ぶらはうす)と
呼ぶ人もまだまだ多いです。
a0000029_19404219.jpg


カフェのお隣には雑貨やアパレルなどのお店があります。
良いものを選び集めてリパッケージしたものもあり、オリジナルものもあり。
柔らかな色合いのものが多く、手に持った時にしっくりと馴染みやすいものが多く、
サスティナブルに暮らしたい人たちに特に支持されています。
a0000029_1946168.jpg


ランチはカフェにて。
a0000029_19513324.jpg


数量限定 里山おむすび。
a0000029_19521842.jpg


人気のカフェですよー
a0000029_19523081.jpg


デザートの焼き菓子がね、とってもおいしくて!
あぁこれ買って帰りたかった。
a0000029_2015845.jpg


さてその後は群言堂で働く、高校の同級生を引っ張り出して一緒に銀山散策です。
今回は間歩は行かなかったけど、銀山はお散歩するのにちょうどいいなと思う場所でもあります。
間歩については過去の銀山散策の様子をご覧くださいませ!
a0000029_2053181.jpg


築230年の他郷阿部家(たきょう あべけ)。
アパレルメーカー・群言堂を運営する石見銀山生活文化研究所のお宿。
1日3組しか取らない宿なので私もまだ泊まったことがなく、この日は特別に見学
させていただきました。
a0000029_20131681.jpg


空き家再生や移住などにも貢献している石見銀山生活文化研究所は、暮らしそのものを
体験できる施設をこんな形で見せてくれているのだなと思うと感動しちゃいます。
「暮らすように泊まる」を可能にしたのです。
石見には素晴らしい企業があるんです!
a0000029_19583727.jpg


武家屋敷だった阿部家を大切に使っていらっしゃいました。
a0000029_20164082.jpg


a0000029_20165123.jpg


a0000029_20174799.jpg


そしてここの名物と言っても良い、お風呂。
この日はとーっても良いお天気だったのであれこれ干されておりましたが、
夜は和ろうそくのみで雰囲気あるお風呂へと変身するのだそう。
a0000029_20192810.jpg


人の手が入っているにも関わらず自然なたたずまい。
この程よさがたまらなく上質で、ますます泊まってみたくなりました。
a0000029_20214655.jpg


---

この石見銀山生活文化研究所の本社へもお邪魔させてもらいました!
いつもの観光地である石見銀山とはちょっと違うコースにドキドキしますね。
とはいえ一本外れただけの場所ですが。

これを見かけた時、日本に31店舗も展開するアパレル会社の本社だと思うでしょうかー!
田んぼの中の一本道を通って石見銀山生活文化研究所の本社へと。
a0000029_2025347.jpg


人口400人しかいない島根県大田市大森町。
私の友人はUターンして就職、他にも移住していらした方もたくさんいて、
なんの地縁もなかった社員の皆さんが大森町で「暮らす」という、
石見銀山生活文化研究所の考え方を実践しながら働いています。

この日は藍染め中!
みんな自分の着なくなった服やハンカチをどんどん染めている(笑)
a0000029_20404975.jpg


本社お隣には広島県世羅町から移築した茅葺の家。
a0000029_20423291.jpg


本社の中は普通の会社で、これまたギャップあってびっくりしたわ~

--

オープンしたばかり、初訪問だったベッカライ コンディトライ ヒダカ。
行ってみたかったのだ!
a0000029_20452252.jpg


a0000029_20462160.jpg


持って帰れそうにないな・・・、と思いながらも美味しそうで買ってしまった。
そんで食べてみたら、激ウマだったわ!
塩マカダミア、また食べたい・・・。
ここは、また行きたい。

イートインもありましたし。
a0000029_20481864.jpg


a0000029_20483767.jpg


ヒダカさんと出西(しゅっさい)窯とのコラボお皿もありました!
a0000029_2154738.jpg


プレッツェル他、油分が少ないので傷みも少ないと思う。またしっかりしてるから潰れないし、
ちゃんとおうちまで持って帰れました♪
a0000029_2049585.jpg



そして名物のごまどうふは1つ500円。
とりあえず買って夜、お宿で参加者みんなで食べました。
a0000029_20503758.jpg


今回の銀山巡りはいつもと違ってて、なんか面白かったなー。
少しずつスポットも増えているし、色んな方向から回り方が出来る。
もちろん歴史散歩をオススメしたいけど、今回は贅沢なまわり方をした感じ。
コチラのサイトに石見銀山散策マップがありました。

これも石見銀山名物?自動販売機。
a0000029_20544388.jpg



---


島根・吉賀町 古民家訪問、森の間(もりのま)おにぎりランチ
島根・津和野 日本百景と津和野の街、太鼓谷稲成神社
島根・石見 福光石採石場と群言堂 石見銀山本店カフェ、他郷阿部家
石見ツアー 浜田・旭温泉 温泉宿 かくれの里ゆかり
島根・浜田 西村社中 石見夜神楽のヤシオリ作戦
石見ツアー 弥栄ふるさと体験村のどぶろく作り
石見ツアー 益田 田吾作の海鮮丼ランチ
石見ツアー 益田 島根県芸術文化センター グラントワ
石見ツアー 益田 雪舟庭園 萬福寺


--
by 55aiai | 2016-10-12 07:00 |  ∟懐かしの国石見ツアー | Comments(0)

「東京駅 シャングリ・ラホテル東京 イタリアンアーモンドティー」
a0000029_16555212.jpg


駅近ホテルなのでいいかなーと思って行ったシャングリ・ラ。
入口あたりでおしゃれした女性グループにシャッター押してもらえますか?って言われたり。
みんなでお茶でもしてたのでしょうか。楽しそうでした^^

a0000029_16571149.jpg


さてイタリアン・アーモンドティーは杏の味で、杏仁豆腐みたいな香りがしている紅茶でした。
もしかしたらDilmah(ディルマ)なのかなぁ茶葉は。
a0000029_1659449.jpg


チョコレートも。
小枝みたいなのが出てきたよ!
中はオランジェでしたけど。
a0000029_16595669.jpg


あまり混みすぎていないし良かったのですがサービスが少し・・・。
ガッチャーン、とか、上手く答えられなかったりとか。
私日本語で一度話しかけたはずなのに、帰り際なぜ英語であいさつされたんだろうとか。
新人さんかな(^^;)
a0000029_171293.jpg


ま、それでもシャングリ・ラのお花アレンジはステキだし、ピャチェーレのお料理も美味しいし、
また行こう。


過去に行った時の記事はこちらです
シャングリ・ラホテル東京 piacere(ピャチェーレ)のディナー


---
by 55aiai | 2016-09-24 07:00 |  ∟中央区 | Comments(0)

「二子玉川 メンバーシップクラブAqua sports & spaの牧草牛ランチ」
a0000029_19494117.jpg


ご招待いただき内覧会。
二子玉川に完成した『Aqua sports & spa』のお披露目です。
a0000029_1955068.jpg


二子玉川駅から高島屋方面へ。
246号(玉川通り)を渋谷方面に上がったところにある大きな施設です。
会員制の施設の紹介はどうなのかな?と思いましたが、
会員以外、誰でも使える穴場のカフェがあること、全部を見せてもらえる機会はなかなかない事などから
見学させていただきました!
a0000029_202626.jpg


この地で30年間スポーツクラブを運営し、3年間の休業を経て2016年の今年、6月にリニューアルオープン。
全ての施設や利用記録はカードで管理され、その都度の手続きや支払の煩わしさは一切ないとのこと。
まるで自宅にいるような快適さ、を目指しているという。
a0000029_20432122.jpg


会員であればだれでも使えるフリースペース。クラブラウンジです。
かなり広めでホテルのそれよりもずっと広々。
両側に窓がある自然光が差し込む気持ちの良い場所で、また中央部は落ち着いたライティングとコンテンポラリーな家具でまとめられています。
利用できる23:00まで、ここで勉強したりテレビ見たり読書したり、好きなことをして過ごせる場所です。
a0000029_2051614.jpg


私知らなかったんですが、二子玉川って高い建物があんまりないんですねー。
遠くまで空が良く見える。
花火大会も、Aquaからは良く見えるそうですよ!
a0000029_216586.jpg


この日はオーガスト・ハーゲスハイマー氏の講演会もありました。
興味深く、またわかりやすいお話でした。
オーガストさんはメソッドがかなりしっかりと確立されていて、
栄養学を基にした科学的な説得力を持つお話をされていました。
a0000029_21143012.jpg


さてこの日はカフェで出すお料理をランチでいただきました。

そう!このカフェ!
誰でも使えるニコタマの穴場カフェなのです。
特に看板も出ていないし大きく宣伝も打っていないので、本当に穴場でオススメです。
a0000029_21241998.jpg


しかもスポーツクラブ併設なのでメニュー全般がとてもヘルシーで体に気を使えるお料理が並びます。
反対にスポーツクラブだから…と思われるかもしれませんが、すごく美味しかったですよ。
この日はフリースペースである5階のラウンジでのお食事でした。
a0000029_21254186.jpg


ニュージーランド牧草牛づくしのランチ!
牧草牛、ここで食べられるようになるのか・・・!
a0000029_2130449.jpg


これとてもすごかったです。
しゃぶしゃぶ コンソメお茶漬けスタイル。
a0000029_21325284.jpg

雑穀米を薄切りのNZ牧草牛で巻き、この段階では生の状態なのですが、
ここにアツアツ同じく牧草牛のすじ肉からとったコンソメをかけることで下半分に火が通るのです。
a0000029_21331732.jpg


鉄板でサーロインステーキ。
a0000029_21545772.jpg

こちらですね、和牛とはまた全然違います。
赤身がしっかり、ヘルシーで甘みがありいくらでも食べられるお肉です。
牧草牛はいいお肉だなー。
ニュージーランドの人たちの意識の高さがありがたいよ。
a0000029_2155430.jpg

ジャンボマッシュルーム。
a0000029_21552222.jpg


他にはサーモンとアボカド、
a0000029_22102636.jpg

カルパッチョ、
a0000029_22105583.jpg


煮込みはビーツと共に。
a0000029_2212578.jpg


ミニハンバーガー。
a0000029_2212541.jpg


取り過ぎました・・・。
野菜がいっぱいで嬉しいです!
a0000029_22131152.jpg


ニュージーランド牧草牛はちゃんと焼いてもレアで食べてもどちらも好き。
柔かいし肉質が均一できれいな味です。
穀物を使わず牧草で育てる方法=グラスフェッドビーフは、これからますます
人気が出てきますよ!
a0000029_22205057.jpg


デザートまでしっかりおいしかった。
a0000029_22171293.jpg

ニュージーランドのメレンゲを使ったデザート「パブロバ」も出てきたけど!
これがカフェにあるメニューなのか確認忘れました。。
a0000029_22175645.jpg



---

さてここからは施設案内。
まずこの施設のポイントは
・スポーツ施設が広い。(つまり混みすぎていない)
・温泉がある。
でしょうか。

利用者の方がいて写真はたくさんありませんが、6,700㎡という広いスポーツクラブです。
とにかくスペースが広々としていて、その分プログラムなども時間帯で様々行われているんです。
a0000029_22312096.jpg


わたし実は子供のころ水泳をやっていて、唯一出来るスポーツなのですが・・・。
ここのプールには相当魅力的なポイントがあり、ちょっと入会したいななんて思ってしまいました(笑)
まず50メートルプールがある!
そして月で1万円くらい払えばオリンピアンに水泳を習えるという!!!
これは・・・本当にすごい魅力的だ・・・。
もう一度、フォームをきちんと直したいと思っているのだけど・・・。
a0000029_2235578.jpg


こちらはスパ。
a0000029_22381739.jpg

インターコンチネンタルホテルなどでも採用されているALL THAT SPAが入っています。
a0000029_2243073.jpg

a0000029_2244318.jpg


天然温泉は湯船も広く、脱衣所にはクールダウンのためのスペースやマッサージクッションも。
a0000029_22595050.jpg


a0000029_22491952.jpg


そしていよいよ、"誰でも使える"、そして私も使える(笑)カフェです。
エントランスがあるフロアにありますが、ここ自体が地上4階になります。
よって景色もいいですよ!
a0000029_22494881.jpg


a0000029_2250056.jpg


a0000029_22501029.jpg


a0000029_22502287.jpg


ここは外国か・・・・(*'ω'*)
a0000029_22503634.jpg



「もうひとつのおうち」がコンセプトのAqua sports & spa。
入会費、月会費、営業時間等はウェブサイトにて確認してみてください。
またニコタマの静かで隠れ家なカフェとしても十分使えるスポットです。
a0000029_225341100.jpg



わかりにくかったので追記です。

このページの「会員制度」をクリックしてください。
http://www.aquasportsspa.com/join.html


--
by 55aiai | 2016-09-13 07:00 |  ∟杉並区・中野区・世田谷区 | Comments(0)

「軽井沢 ストーブカフェ オキザリスの朝食 ロスティー」
a0000029_10304892.jpg


軽井沢の友達のおうちでバーベキューしつつ、日帰り組は徐々に帰っていき。
お泊り組で次の日の朝ごはんをどーするか、膝を突き合わせて話し合う時間。

大人のお店へ行きたいねなんて言いながら。
最近できた流行り重視のお店は避けようとか。
混んでいるお店は却下とか。
そして決まった、オキザリス。
お花の名前らしいですね、オキザリス。(写真の花ではない模様)
a0000029_1022241.jpg


ワッフルやオムレツや、モーニングなものも沢山あるのですが
「ロスティー」というメニューが気になってオーダーは夜のうちに決めてました☆

まずは友達がオーダーしてた軽井沢トースト フレンチシュゼット。
フレンチトーストですね。
柑橘系の酸味あるソースが使ってあり、甘さ控えめです。
ボリューム十分です。
a0000029_10281115.jpg


そして私はロスティーを含むトニースペシャル。
トニーさんの要望でワッフルとのコラボメニューになったのがこのトニースペシャル。
a0000029_101801.jpg


ワッフルとロスティー。サラダとドリンクが付いてきます。
ロスティーとは、刻んだじゃがいもを揚げ焼きした、つまりハッシュドポテトにソーセージ、目玉焼き、チーズが乗っかっているもの。
a0000029_10312786.jpg


ワッフルも大きくてふわふわ。
クリームも甘いです。なので、甘いです(笑)
a0000029_10325620.jpg


甘いとしょっぱいを交互に食べるのが良かったです^^
a0000029_1033385.jpg


コーヒーはポットサービス。
a0000029_10342430.jpg


サラダ。
a0000029_10344026.jpg


雰囲気はちょっとメルヘン。
大人っぽくはなかったけど、メニュー内容と美味しいとこがいい。とても。
a0000029_10353758.jpg


ロスティー単品でもオーダー可能です。
a0000029_10375163.jpg



--
by 55aiai | 2016-09-01 07:00 |   ∟軽井沢 | Comments(0)

「銀座 Cafe & Pub Amber(アンバー)の鶏竜田揚げ 甘酢ソース」
a0000029_9473397.jpg


セミナーの前のランチ。

銀座でどこでランチしようか色々迷って、行きたいお店が休みだったりして、最終的にこのお店になりました。
初訪問。
a0000029_9483246.jpg


地下のお店だからなのか、とてもポップなイラストに迎えられます。
でも下に降りてみるととてもとてもレトロな雰囲気の小さなお店です。
50年以上の歴史があるんですねー。
a0000029_949261.jpg


パブっていうジャンルがあんまりピンと来ないんだけど・・・。
ぎゅっと狭い店内なのですが、きちんと整理されていました。
ここでオーダーするのは鶏竜田揚げ 甘酢ソース。
a0000029_9502587.jpg


ごはんとお味噌汁、メイン、小鉢付き。
a0000029_951364.jpg


きれいな一枚肉。
表面かりっかりに、酸味のやわらかなさらっとした甘酢がかかっています。
a0000029_9514744.jpg


下処理が美しく、やわらかなお肉でした!
a0000029_9522012.jpg



時間がなくて名物のアップルパイ食べられず・・・・。本当に残念。
食後にコーヒーが付くらしいのですが、それすらもお断りするくらい時間がなく・・・。
a0000029_9531088.jpg



ランチタイムだけでも禁煙がいいなぁ・・・
ランチに来た喫煙女子のたまり場みたいになってました。

でも煙に負けず、アップルパイを食べにまた行きます。



---
by 55aiai | 2016-08-31 09:54 |  ∟中央区 | Comments(0)

「表参道 本日リニューアルオープン!ヨックモック青山本店」
a0000029_23432832.jpg


2016年8月10日、ヨックモック青山本店がリニューアルオープンする前の内覧会へお邪魔してきました。
昨年末から休業し、全面的な改装を行っていた本店は、ヨックモックブランドの青と白を基調とした、伝統的な部分を残しながらも「お茶を楽しむ、そしてお菓子を美しく魅せる」という基本的なデザインへと生まれ変わり、ヨックモックの世界観を表現したお店へと進化していました。
a0000029_23491552.jpg


この日は激アツな一日で、酷暑の東京地方の最も暑い時間帯の内覧だったため、ウェルカムドリンクが本当においしく感じられました・・・
a0000029_23502477.jpg


a0000029_23505143.jpg


さてこのヨックモック本店は、1978年に誕生したといいますからもう38年、青山の洋菓子店として歴史を刻んできたわけです。
しかし建物も老朽化してきたことで、ブランドを見直し、それをデザインに生かすことで次のステージへと進み始めます。
a0000029_23523785.jpg


カフェとショップがあり、今回どちらでも新商品が発売されることとなりました。
また、注目すべきは品のいいアフタヌーンティーが始まるということで、これは楽しみ!!

ショップでは従来のシガールなどに加え、新しい商品がうまれました。
サンクビジュー(五つの宝石)は限定品で、半生菓子のケーキ。キャラメル、ショコラ、フランボワーズ、パッションに季節の味を加えた5つ入りで、手土産にぴったり。
a0000029_23545610.jpg


またジューシーで季節感のあるタルトもショーケースに並んでいました。
a0000029_2358455.jpg


カフェと中庭。
中庭には大きな木が生えており、アイコンともなっているハナミズキが青い葉を揺らしていました。
a0000029_032630.jpg


このハナミズキはリニューアル後の新商品パッケージにも描かれているので注目です!
a0000029_043294.jpg


タルトとサンクビジューは、カフェで食べることの出来るアフタヌーンティーにも入ります。
a0000029_23584753.jpg

タルトはいくつかの中からチョイス可能、サンクビジューはその時々によって入るものが変わるそう。
何度行っても楽しめそうです。
簡単な食事なども入ったアフタヌーンティーは¥2,000と¥3,000があります。

プチサイズのタルトは5個入りで購入も可能。
今回は試食させていただきました!
a0000029_004969.jpg


a0000029_05484.jpg


5種類はそれぞれ、ベイクドチーズ、チョコレート、ブルーベリー&クリームチーズ、フランボワーズ&ピスターシュ、マンゴー&パイナップル。
a0000029_061668.jpg


a0000029_06251.jpg


a0000029_07472.jpg


こちら、ショップでも購入可、そしてアフタヌーンティーにも入る塩味系スイーツ。
バトン・フロマージュ、アーモンドとパプリカ。
a0000029_0103924.jpg


a0000029_013989.jpg


a0000029_0131851.jpg


a0000029_0134973.jpg


フルーツ感がしっかり表現されていて、かつタルト生地はトラディショナルで紅茶との相性もぴったりのスイーツでした。
a0000029_0153797.jpg


新しいコンセプト、会話と笑顔、そして美しい器。
一層、優雅な時間を過ごせる空間になりましたねー
気持ちいい季節はテラス席もあります。
a0000029_0175244.jpg


a0000029_018197.jpg


アフタヌーンティーがまずは気になる…。ヨックモック青山本店でしたー
a0000029_0165080.jpg




---
by 55aiai | 2016-08-10 07:00 |  ∟港区 | Comments(2)

「東銀座 コーヒースタンド36℃のシュースコーン」
a0000029_22184015.jpg


東銀座に行ったついでに、前から気になっていたカフェにお立ち寄り。

COFFEE STAND(コーヒースタンド) 36℃。

36℃って平熱かいな…と思ったら、ほんとにそんな由来があったなんて。
a0000029_22194593.jpg


遠くからでもまあるい看板が目立ちます。
名前からして普通でない?なかなかの感性が感じられます!
a0000029_22201848.jpg


窓口で最初に購入するタイプ。
シュースコーンとアイスカフェラテ。
シュースコーンは単品だと350円だけど、セットにするとなんと500円ワンコインという。
一応ここは銀座よ?すごいね。
a0000029_22211793.jpg


a0000029_22214697.jpg


シュースコーンは上が平らなタイプ。
最近こういうのたまにあるよねーってくらいに最初は思っていた。
a0000029_2222173.jpg


しかしコーヒーもなかなか美味しい。
a0000029_22231111.jpg


先日飲んだこのコーヒーは激苦かった・・私はこういうの飲めない。
36℃の方が好き。
a0000029_22241099.jpg


さてシュースコーンですが、
割ってみるとふんわりフタが取れまして、中にはたっぷりのクリーム。
甘さも香りも程よく。
a0000029_2225787.jpg


割ってから気づいたのは、一番下はクッキー生地のタルトになっているということ。
少しレモンの香りがして食べ応えもあるの。
2層タイプは初めて会ったかも。だから「スコーン」って名前になってるのか、などと。
a0000029_22254550.jpg


お店には小さなテーブルと、
a0000029_2229311.jpg

カウンターがあるのですが、
a0000029_22295833.jpg


カウンターテーブルの下には電源がありました!
これは便利。使えるカフェですね♪
a0000029_22304834.jpg


小さいお店だけれどなかなか居心地も良さそうでした。
女性だけでやっていて清潔感もあっていい雰囲気でしたよー
a0000029_22313535.jpg



---
by 55aiai | 2016-08-09 07:00 |  ∟中央区 | Comments(2)

「熱海 レトロカフェBONNET(ボンネット)のカフェオレ」
a0000029_22355364.jpg


日本人に愛された日本の観光地として一世を風靡した熱海。
企業保養所や大型の温泉旅館などでの宴会需要などが多かったのが50年前だと言います。
海と山の景色、温泉、観光施設、東京からの近さといった日本屈指のリゾート地としての条件を揃えていた熱海が、つまりはこの50年という時間、どん底を味わいまたそこからのV字回復するまでを見たいと思い、先日日帰りしてきました!

東京からは新幹線で40分くらい。ほんとーーーに近い。
a0000029_22424698.jpg


そんな熱海にある喫茶店、ボンネット。
ご主人が体を壊されたとのことで、今は営業時間が短くなっています。ご注意。
a0000029_22433886.jpg


今作ろうと思っても作れないようなレトロな空間です。
a0000029_22441835.jpg


a0000029_22444263.jpg


a0000029_22445811.jpg


昔からハンバーガーを出していたことで有名。
私はご主人が淹れるコーヒーをいただきました。
a0000029_2245444.jpg


a0000029_2246132.jpg


カフェオレ。
a0000029_22462149.jpg


熱海は日本文学が好きな人はより楽しめる場所。
沢山の文豪がここ熱海で作品を生み出し、また街中に足跡を残しています。
このカップももしかしたら三島由紀夫が触れたかもしれない・・・。
谷崎潤一郎がこの椅子に座ったかもしれない・・・。
そんなことを考えながら。ぽってりと口当たり厚みがあるカップで。
a0000029_2249086.jpg


あいにくの雨でしたけれど色んなところを回りました~
ぼちぼちレポートしていきますね♪


--

熱海関連記事

レトロカフェBONNET(ボンネット)のカフェオレ
ゲストハウス MARUYA(まるや)
モン・テ・スミヨシのシュークリームと湯あがりミルク、ほていや、起雲閣
中村屋の葛きり、いいらまんじゅう
by 55aiai | 2016-07-12 07:00 |  ∟静岡  | Comments(0)


ライター・西村愛のブログ

by 55aiai(西村 愛)
記事ランキング
カテゴリ
全体
▼東 京 都
 ∟いろーんなごはん
 ∟港区
 ∟中央区
 ∟千代田区
 ∟渋谷区
 ∟新宿区
 ∟品川区・目黒区・大田区
 ∟荒川区・葛飾区・足立区
 ∟北区・練馬区・豊島区・板橋区
 ∟江戸川区・江東区
 ∟台東区・墨田区・文京区
  ∟浅草グルメ
 ∟杉並区・中野区・世田谷区
 ∟東京都下
 ∟伊豆大島
 ∟おうち&頂き物
 ∟お呼ばれ
▼島 根 県
 ∞出雲市
  ∟出雲市グルメ
  ∟島根⇒広島やまなみ街道
  ∟出雲 薬草×美活プロジェクト
 ∞雲南市&奥出雲
  ∟雲南市&奥出雲グルメ
 ∞松江市
  ∟松江市グルメ
 ∞隠岐の島
  ∟隠岐の島グルメ
 ∞大田市
  ∟大田市~津和野ツアー
 ∞江津市
  ∟広島(宮島)⇒島根ツアー
 ∞邑智郡
  ∟邑智郡グルメ
 ∞浜田・益田・津和野
  ∟益田・津和野ツアー
 ∟島根県のホテル・旅館
 ∟東京開催島根イベント
 ∟実家帰省
▼国 内
 ∟北海道 札幌
 ∟北海道 旭川・富良野・帯広
 ∟宮城・仙台
 ∟宮城・気仙沼
 ∟宮城・ツール・ド・東北
 ∟山形
 ∟栃木
 ∟群馬
 ∟埼玉
 ∟千葉
   ∟アクアラインイースト
 ∟神奈川&箱根
 ∟新潟・燕&弥彦
 ∟新潟・佐渡
 ∟石川・金沢
 ∟山梨
 ∟長野
  ∟小布施
  ∟軽井沢
 ∟静岡 
  ∟浜松・三ケ日
 ∟愛知
 ∟三重県
 ∟京都
 ∟大阪
 ∟兵庫
 ∟鳥取
 ∟島根
 ∟広島&宮島
 ∟福岡
  ∟糸島
 ∟有田・伊万里・唐津 器の旅
 ∟熊本 水俣&津奈木&芦北
 ∟大分
 ∟沖縄
▼世界旅行・食べ歩き
 ∟中国2007
 ∟中国・上海2010
 ∟中国・上海2012
  ∟ウォルドルフアストリア
 ∟香港2013旧正月
 ∟香港2015
 ∟韓国2016 京畿道・ソウル
 ∟韓国2010 仁川・ソウル
 ∟台湾2010
 ∟ニューカレドニア2015
 ∟オーストラリア2008
 ∟バリ島2008
 ∟バリ島2011
 ∟タイ2015
 ∟ハワイ2009
 ∟ニューヨーク2004
 ∟フランス2009
◆ホテル・旅館訪問記
 ∟南アフリカ・ジンバブエ2002
 ∟コンラッド東京
 ∟グランドハイアット東京
 ∟フォーシーズンズ椿山荘東京
 ∟ザ・リッツ・カールトン東京
 ∟パークハイアット東京
 ∟マンダリンオリエンタル東京
 ∟フォーシーズンズ丸の内
 ∟ANAインターコンチネンタル
 ∟ウェスティンホテル東京
 ∟シャングリ・ラ東京
 ∟ザ・ペニンシュラ東京
 ∟パレスホテル東京
 ∟ホテルニューオータニ
 ∟東京ベイコート倶楽部
 ∟ホテルオークラ東京
 ∟ホテル龍名館東京
 ∟キャピトル東急ホテル
 ∟ザ ゲートホテル雷門
 ∟ホテルニューグランド
 ∟温泉津温泉 輝雲荘
 ∟岩井温泉 岩井屋
 ∟ザ・リッツ・カールトン大阪
 ∟ザ・ルイガンズ
 ∟WITH THE STYLE
 ∟ハイアットリージェンシー
*日記・お知らせ
*ビーズジュエリーなど
◆ネイル
*格闘技
*アリさん成長日記
タグ
*お願い事*
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
じぶん日記メモ


*ハンバーガーブログ*
GO!GO!ハンバーガー



*おにぎりブログ*

おにぎりずむ




*サントリー*

サントリーグルメガイド公式ブログ
サントリーグルメガイド公式ブログ



*食べあるキング*










最新の記事
最新のコメント