タグ:居酒屋・ダイニング ( 197 ) タグの人気記事

「新橋 いっ星の冬季限定・京鴨すき鍋」
a0000029_18104790.jpg


鴨鍋を食べに行きましょうー。と友達誘って新橋。

このビルの地下にあるいっ星へ。
寒い季節だけに登場する鴨鍋が一風違っていておいしい!と評判です。
a0000029_18123626.jpg



こちら、お蕎麦を食べさせる和食のお店、ということで、アラカルトで数品を頼みます。
まずはポテトサラダ。
いくら乗っけの半熟卵&魚卵。たまらん!
a0000029_1829153.jpg


野菜のせいろ蒸しに・・・、
a0000029_18291512.jpg


大山鶏の竜田揚げ。
a0000029_18294590.jpg


ごろりとしていてジューシー。
a0000029_1830195.jpg


そしてやってきました、お鍋です!
このネギが素晴らしいんです。
a0000029_18302561.jpg


全くからくない白美人葱、でしたっけ。
そんなお名前の、まさに女性のやわ肌のようなおねぎ。
甘くてびっくりの厳選されたねぎにごぼう。
a0000029_18401095.jpg


ここに2つの部位の鴨。しゃぶしゃぶしていただきます。
a0000029_18404653.jpg


a0000029_1841342.jpg


a0000029_1841136.jpg


2~3回くらいに分けて堪能しました!
a0000029_18412519.jpg


締めはそばやうどんではなく、しめ油揚げ。
栃尾揚げに最後の美味しい出汁を含めていただくのです。
もししょっぱければ遠慮なく申し出ましょう。結構味が煮詰まって濃くなります。
a0000029_1842342.jpg


お蕎麦も頼んでみましたよ。
長くしなやかなおそば。
a0000029_18432560.jpg


a0000029_18434952.jpg


関東風の出汁でした。
a0000029_18441177.jpg


美味しかった!
冬の味覚を楽しみました。
ごちそうさま~
a0000029_18444084.jpg



---
by 55aiai | 2016-12-08 07:00 |  ∟港区 | Comments(0)

「大崎 乾杯食堂くあるたのトムヤム唐揚げ、レッドカレー」
a0000029_1443636.jpg


もう1年経ったんですって。
6月に1周年を迎えたくあるた。

オープンする前からチェックだけは怠らなかったお店ですが、行ったのは結局1度だけ。
駅から少し距離があって、なかなか足が向かなかった。
まああと大崎駅ってやっぱり特殊性?があるというか、友達をお誘いするエリアという感覚なくって。
a0000029_1473866.jpg


しかしちょっと思うことあって再訪してきました。
前回食べきれなかったメニューがあり、気になっていたのです。
改めて見たけどカワイイお店ですよね。社員みんなでDIYしたという、最近そういうお店多く
なったなーという感想。
a0000029_1484013.jpg


今回もまたひとり訪問なので、さてどれくらい食べられるかなー。

ハイボールをオーダーして、さっそくメニューと格闘。
a0000029_14105525.jpg


カジュアルなお値段であることがわかってもらえると思います。
ワンコインで食べられるものも結構あって普通に食べて飲んでも5000円でお釣が来ると思います。
ひとりでいって今回は3000円くらい。リピートしたくなる価格と言えます。
a0000029_14112357.jpg



くあるたサラダ。
ハーフにしましょうか?と言われたけれど、フルでいただきました。
確かにお腹いっぱいになるけど、野菜不足はしっかり補ってくれますよね。
色んな野菜が入っているのと、ドレッシングだけじゃなくてツナ、オリーブのしょっぱさや、アンチョビペーストがたまに口の中できゅっと塩分補給してくれる。
味がいっぱいあってごちそう感のあるサラダです。温玉の乗ってるしね。
a0000029_14142248.jpg


このお店のメニューの特徴として創作系無国籍料理っていうのがあって、
数ある唐揚げメニューの中でもトムヤム唐揚げにするとパクチーが乗っかってきます。
こちら、お酒が進むメニュー。
a0000029_14164560.jpg


レッドカレーはごはん少な目でお願いしました。
揚げ野菜が乗って、さらにパクチー。
辛すぎず食べやすい。女性ウケ良いお店だなと感じます。
a0000029_14205467.jpg


手作りのタルトはこの日はいちじく。
a0000029_14222672.jpg


いちじく自体は味がほとんどなくて甘くなかったけど、まあさっぱりしていたとも言える・・。
それよりもタルトがとても美味しくてびっくりした!
生地が香ばしくてすごく好き。
a0000029_14225486.jpg


もうこれでおなかいっぱい。
週末だったからかお客さん多くてお店忙しそうでした。
住宅街にひっそりとあるお店だけど、地元に受け入れられているのはオープン当初からそうだったと思う。
近くにあったラーメン屋さんは人気が出すぎて移転せざるを得なくなったけど、
これくらいの人の入りがちょうどいいのかもね。
a0000029_14242621.jpg


2度目も雨だったから、次は晴れてほしいなぁ。
a0000029_14245470.jpg


1度目の訪問記事:大崎 乾杯食堂くあるた アンチョビポテト、生春巻き





---
by 55aiai | 2016-09-23 07:00 |  ∟品川区・目黒区・大田区 | Comments(0)

「横浜・野毛 今村商店ともつしげ」
a0000029_21494820.jpg


横浜野毛を案内します。

そんなお声がけをいただいたのは、私の高校の後輩から。
後輩が今一番はまっているものが口コミアプリのRettyだ!ということで、
オフィシャルユーザーをさせていただいている私にお声がかかったのでした。
a0000029_21512211.jpg


リーズナブルで明るいうちから盛り上がっている今村商店、まず1軒目。
外まだ明るいからね!
a0000029_21554731.jpg


a0000029_2156126.jpg


どっかーんと頼んでも、ほんとに安かった。
ひとり2,000円くらいだったんじゃないかなぁ。ドリンクが劇的に安かった記憶。
a0000029_21562380.jpg



そしてみんな仲良くなってきたよーって頃に2軒目。
もつしげへ。
a0000029_21575065.jpg


塩ハツユッケっていうやつが、みんなに大人気!
a0000029_21592954.jpg


キャベツはおかわり自由で、
a0000029_2201328.jpg


このお店の名物の塩もつ煮もさっぱりで、臭み全くなし。
a0000029_2205256.jpg


何食べてもおいしいってことで、
a0000029_2212037.jpg


この2軒を紹介くださった方たちは横浜に強い方たちばかりだったので、
リーズナブルさハンパなく、美味しくてカジュアルで楽しい時間を過ごせるお店ばかりでした。
a0000029_2222592.jpg



Rettyには地域ごとのグループがあって、今回は横浜の皆様にお世話になりました。
また横浜会に参加したいなーー(私はどこにも参加していないw)

---
by 55aiai | 2016-09-22 07:00 |  ∟神奈川&箱根 | Comments(0)

「島根・平田 酔心(すいしん)のべべ、にな、白バイ貝」
a0000029_21512096.jpg


前から思っていたのですが、島根県って「貝の国」だと思うんですよねー。

山梨の方には音的に申し訳ないけれども。

しじみは日本一の漁獲量だし、
隠岐の島の岩ガキブランド「春香」は築地で高値で取引されるまでに成長したし、
おなじく隠岐の島では白ばい貝(越中バイ)が沢山採れるし、
べべ貝だってニナ貝だって、お正月に食べる赤貝だって。
島根には沢山の貝の文化があるのに、その方向で売ろうとしないんだな~。

こちらがべべ貝。
ボベとも言います。
小さなとこぶしみたいな感じで、炊き込みごはんにして「ボベ飯」にするの最高!
a0000029_21565573.jpg


こちらがニナ。
苔の生えた巻貝。磯の香がしておいしい!
a0000029_21581723.jpg


中学校の時の再訪道具に入ってたみたいな針で中身を取り出す(笑)
a0000029_21585099.jpg


a0000029_21594996.jpg


貝のパレード。
白ばい貝。煮付けいいわー。
かなり大きかった!
a0000029_2201270.jpg


くるくる。
a0000029_2205118.jpg



これら全てをいっぺんに食べることができるのが、出雲市平田町にある「酔心(すいしん)」。
昔からある居酒屋で、街の人たちに愛されています。
a0000029_2225118.jpg


何を食べても美味しいと、
そしてリーズナブルだと、とっても人気。
a0000029_2231687.jpg


a0000029_2232615.jpg


a0000029_2233940.jpg


a0000029_223486.jpg


a0000029_223594.jpg



美味しかったなー。

a0000029_2242763.jpg

by 55aiai | 2016-08-05 07:00 |  ∟出雲市の食 | Comments(2)

「島根・出雲 漁人(りょじん)の奥出雲和牛」
a0000029_21113567.jpg



おいしそうでしょー、お肉!
出雲市駅前でもここはお値段的にはお高めなのですが、お酒も料理もきちんと用意されていて大事な時に助かります。
奥には半個室があり、この日はそこを予約してもらって4人でごはんでした。

日本酒もしっかり用意されていて燗してもらったら、こんな面白い器で出てきましたよー
a0000029_2113787.jpg


前にひとりで行ったことがあったんだけど、その時はメニューチョイスをちょっと失敗してたらしい。
このお店はお任せとか、オススメをきちんと聞くのが良さそう。
お刺身もとても美味しかった!
a0000029_21135816.jpg


温野菜のバーニャカウダ、イケてます。
a0000029_21143095.jpg


鰆の低温調理。
しっとーりしててぺろっと食べてしまった。
a0000029_2115833.jpg


カウンターもあり、鉄板でジュージューやるのを観ながら食事できます!
いいお店ですよ。



--
by 55aiai | 2016-01-26 07:00 |  ∟出雲市の食 | Comments(0)

「銀座・有楽町 炉ばたや銀政数寄屋橋総本店の牛すじ大根、銀だらの西京焼き」
a0000029_21492087.jpg


炭火焼でじゅわっと新鮮な食材の旨みを閉じ込める。
最高の素材の美味しさの頂きを堪能できるとあって大人気の、炉ばたや銀政へ行ってきました。

a0000029_21504860.jpg


一足早く春の香りも・・・。
お店の方の接客が本当にすばらしく、心地よい時間を過ごせました。

a0000029_21514326.jpg



続きはこちら。
サントリーグルメガイド公式ブログ
銀座・有楽町 炉ばたや銀政数寄屋橋総本店の牛すじ大根、銀だらの西京焼き


--

by 55aiai | 2016-01-21 11:00 |  ∟千代田区 | Comments(0)

「新宿ゴールデン街 どんがらがっしゃん」
a0000029_23215188.jpg


新宿ゴールデン街にある串揚げやさんです。

明太子、おいしい。
a0000029_23223271.jpg


a0000029_23224094.jpg


a0000029_23224885.jpg


a0000029_232309.jpg


a0000029_23231887.jpg


食べたもの。
豚バラ、ブロッコリー、玉ねぎ、アスパラベーコン、たら、ほたて、なす、シューマイ。
by 55aiai | 2015-12-28 07:00 |  ∟新宿区 | Comments(0)

「秋葉原・末広町 旬菜ダイニング 魚や藤海(ふじみ)の蟹の甲羅詰め、鰤生ハム」
a0000029_9205657.jpg


ニューオープンしたお店、魚や藤海のお魚がおいしくて!
日本海育ちの私もびっくりでした。

a0000029_9251358.jpg


絶妙な酢飯と締め具合完璧な鯖で作る棒ずし。
寿司職人をしていた方が開いた居酒屋なんです。
a0000029_9265350.jpg



続きはこちら。
サントリーグルメガイド公式ブログ
秋葉原・末広町 旬菜ダイニング 魚や藤海(ふじみ)の蟹の甲羅詰め、鰤生ハム

---
by 55aiai | 2015-12-17 11:00 |  ∟千代田区 | Comments(0)

「田町 和飲家 七代目 音次郎のこぼれする天」
a0000029_13143799.jpg


久しぶりづくし!

私が大学生のころ、放課後の学童保育っていえばわかりやすいのかな、
そんなお手伝いをしていたことがあったんです。
その当時まだ小学校中学年くらいだったカワイイ女の子がすっかり大人になっちゃって、
Facebookで出会っておおー!ってなって、今度飲もうねなんて話してたのですが。

実は私が小学生の頃、同じように私のリーダーしてくれていた方とその子がなぜかつながっていて、
3人がFacebookで再会し、なんだなんだこの結びつきは!!!ってことになり。

でもなかなか予定が合わず、一度ちゃんと決まったのに私が体調不良で流れ、
ああああ、もう会えないのかななんて思っていた会がやっと!
田町の和飲家 七代目 音次郎で!
a0000029_1318228.jpg


ここってビールの注ぎ方、グラスの洗い方、完璧で美味しいビールがいただけるんですよ♪
a0000029_13183468.jpg


ここは新潟の上越(地図でいうと下の方)のお料理を紹介するフラッグシップ。
田町の小さなお店なのですが、恵比寿の上越うえだと同じ系列なのです。
a0000029_13202222.jpg



カジュアルなスタイルで居酒屋として使えるので、
ポテトサラダや、
a0000029_13205862.jpg

つくねなどのメニューが気楽に食べられるのです。
a0000029_13213154.jpg


もちろん新潟のメニューもあって、

栃尾揚げの納豆挟みとか、
香ばしくっておいしいです。
a0000029_13215631.jpg


そして名物の中の名物は、する天。
いかの天ぷら、アツアツ。
木の桝からこぼれ落ちる、する天。
a0000029_13234998.jpg



これで飲むのがサイコーです。
お酒の種類も豊富。

オススメです!

明日からの記事は、新潟ツアーの記事です♪





-
by 55aiai | 2015-11-23 07:00 |  ∟港区 | Comments(0)

「恵比寿 凛音(りんね)のあさぎり豚しょうが鍋、名古屋コーチン焼肉」

a0000029_1256377.jpg


これからの季節に嬉しい、しょうが鍋です!
じんわり、ポカポカ。

恵比寿駅から近いです。
a0000029_12572840.jpg


名古屋コーチン焼肉も~
a0000029_12584579.jpg




続きはこちら。
サントリーグルメガイド公式ブログ
恵比寿 凛音(りんね)のあさぎり豚しょうが鍋、名古屋コーチン焼肉



---
by 55aiai | 2015-11-05 11:00 |  ∟渋谷区 | Comments(0)


ライター・西村愛のブログ

by 55aiai(西村 愛)
記事ランキング
カテゴリ
全体
▼東 京 都
 ∟いろーんなごはん
 ∟港区
 ∟中央区
 ∟千代田区
 ∟渋谷区
 ∟新宿区
 ∟品川区・目黒区・大田区
 ∟荒川区・葛飾区・足立区
 ∟北区・練馬区・豊島区・板橋区
 ∟江戸川区・江東区
 ∟台東区・墨田区・文京区
  ∟浅草グルメ
 ∟杉並区・中野区・世田谷区
 ∟東京都下
 ∟伊豆大島
 ∟おうち&頂き物
 ∟お呼ばれ
▼島 根 県
 ∞出雲市
  ∟出雲市グルメ
  ∟島根⇒広島やまなみ街道
  ∟出雲 薬草×美活プロジェクト
 ∞雲南市&奥出雲
  ∟雲南市&奥出雲グルメ
 ∞松江市
  ∟松江市グルメ
 ∞隠岐の島
  ∟隠岐の島グルメ
 ∞大田市
  ∟大田市~津和野ツアー
 ∞江津市
  ∟広島(宮島)⇒島根ツアー
 ∞邑智郡
  ∟邑智郡グルメ
 ∞浜田・益田・津和野
  ∟益田・津和野ツアー
 ∟島根県のホテル・旅館
 ∟東京開催島根イベント
 ∟実家帰省
▼国 内
 ∟北海道 札幌
 ∟北海道 旭川・富良野・帯広
 ∟宮城・仙台
 ∟宮城・気仙沼
 ∟宮城・ツール・ド・東北
 ∟山形
 ∟栃木
 ∟群馬
 ∟埼玉
 ∟千葉
   ∟アクアラインイースト
 ∟神奈川&箱根
 ∟新潟・燕&弥彦
 ∟新潟・佐渡
 ∟石川・金沢
 ∟山梨
 ∟長野
  ∟小布施
  ∟軽井沢
 ∟静岡 
  ∟浜松・三ケ日
 ∟愛知
 ∟三重県
 ∟京都
 ∟大阪
 ∟兵庫
 ∟鳥取
 ∟島根
 ∟広島&宮島
 ∟福岡
  ∟糸島
 ∟有田・伊万里・唐津 器の旅
 ∟熊本 水俣&津奈木&芦北
 ∟大分
 ∟沖縄
▼世界旅行・食べ歩き
 ∟中国2007
 ∟中国・上海2010
 ∟中国・上海2012
  ∟ウォルドルフアストリア
 ∟香港2013旧正月
 ∟香港2015
 ∟韓国2016 京畿道・ソウル
 ∟韓国2010 仁川・ソウル
 ∟台湾2010
 ∟ニューカレドニア2015
 ∟オーストラリア2008
 ∟バリ島2008
 ∟バリ島2011
 ∟タイ2015
 ∟ハワイ2009
 ∟ニューヨーク2004
 ∟フランス2009
◆ホテル・旅館訪問記
 ∟南アフリカ・ジンバブエ2002
 ∟コンラッド東京
 ∟グランドハイアット東京
 ∟フォーシーズンズ椿山荘東京
 ∟ザ・リッツ・カールトン東京
 ∟パークハイアット東京
 ∟マンダリンオリエンタル東京
 ∟フォーシーズンズ丸の内
 ∟ANAインターコンチネンタル
 ∟ウェスティンホテル東京
 ∟シャングリ・ラ東京
 ∟ザ・ペニンシュラ東京
 ∟パレスホテル東京
 ∟ホテルニューオータニ
 ∟東京ベイコート倶楽部
 ∟ホテルオークラ東京
 ∟ホテル龍名館東京
 ∟キャピトル東急ホテル
 ∟ザ ゲートホテル雷門
 ∟ホテルニューグランド
 ∟温泉津温泉 輝雲荘
 ∟岩井温泉 岩井屋
 ∟ザ・リッツ・カールトン大阪
 ∟ザ・ルイガンズ
 ∟WITH THE STYLE
 ∟ハイアットリージェンシー
*日記・お知らせ
*ビーズジュエリーなど
◆ネイル
*格闘技
*アリさん成長日記
タグ
*お願い事*
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
じぶん日記メモ


*ハンバーガーブログ*
GO!GO!ハンバーガー



*おにぎりブログ*

おにぎりずむ




*サントリー*

サントリーグルメガイド公式ブログ
サントリーグルメガイド公式ブログ



*食べあるキング*










最新の記事
最新のコメント
以前の記事
検索
お気に入りブログ