「溜池 相屋総本店のきりたんぽ鍋」

「溜池 相屋総本店のきりたんぽ鍋」_a0000029_9392813.jpg

溜池山王駅から徒歩で5分圏内、色々な地方の美味しい食材が食べられるお店「相屋総本店」へ行ってきました。

大きな看板と黒塀、朱色の傘が目印です。
場所はカー・ウント・カーやツッカベッカライ(過去記事)の並びにあって、なかなかの美味しいもの通りです。
「溜池 相屋総本店のきりたんぽ鍋」_a0000029_9401429.jpg

もともとは比内地鶏のお店で働いていた方たちのお店ということで秋田料理が中心なのですが、それだけでなく仙台の牛たん、北海道むかわの本ししゃも、大阪の串揚げ、長崎のとらふぐなどなど厳選された食材が集められています。
「溜池 相屋総本店のきりたんぽ鍋」_a0000029_9404479.jpg


秋田で数年前に食べて以来のきりたんぽ。
おいしい!
「溜池 相屋総本店のきりたんぽ鍋」_a0000029_9411369.jpg


続きはこちら!
サントリーグルメガイド公式ブログ「溜池 相屋総本店のきりたんぽ鍋
Commented by tom-sou-ya at 2010-03-12 02:11
きりたんぽ鍋ってこれだけでお腹いっぱいになりそうですよね。
〆ってあるのかな?
Commented by y_flugels at 2010-03-13 09:55
きりたんぽおいしいですよね。
ダシがしみ込んだスープとあのご飯がたまらんです。
Commented by はーるん at 2010-03-14 01:13 x
こんばんは!

お久しぶりです^^
最近になってやっと55aiai様や他のブロガーの皆様の日記を拝見出来るようになりました。暫くの間に記事が沢山アップされていて、一気読みの最中です。

きりたんぽ、どんなお味なのでしょう・・・一晩置いたらきりたんぽにお出汁が染み込んで、出来立てとはまた一味違う味になりそうですね♪
地元の名物五平餅を思い出しました。
Commented by kachi at 2010-03-15 18:50 x
きりたんぽ鍋美味しいですよね♪
あのお味は、やはり比内地鶏が良いダシを出してくれているのですかね?
サントリーグルメガイドの方も見させていただきました!
プリンプリンプリーーーン!
ダレでもサクッと作れる美味しいプリンレシピ教えてください☆
Commented by boochastra at 2010-03-15 23:56
全国うまいもの市って感じなのかな?
aiaiさんの撮られる写真は本当に美味しそうですね。

明日は秋田の農協さんから比内地鶏のきりたんぽセットをゲットしようと模索中です。
Commented by 55aiai at 2010-03-17 19:30
tom-sou-yaさん
良いことをおっしゃいました!
私もきりたんぽのシメをどうしたらよいのか迷ってました。。
多分ないです。
だってごはん食べてしまいますものね、きりたんぽで。

あきたこまちきりたんぽなんてちょっと贅沢な気持ちになります^^

返信遅くなってすみませんでした。
今は上六のインターネットカフェです。笑
Commented by 55aiai at 2010-03-17 19:31
y_flugelsさん
ダシの甘さにごぼうやマイタケの香りが溶け込んで最高ですよね★
ごはんがひたひたになっていくのも大好きです。
Commented by 55aiai at 2010-03-17 19:32
はーるんさん
ご無沙汰しております!
きりたんぽってちょっと煮ているとどんどん崩れていってしまうんですよね。だから早く食べてくださいね、って言われました。
だんご、じゃなくて名前を忘れましたが似たようなものが他にもあるみたいです。
Commented by 55aiai at 2010-03-17 19:34
kachiさん
プリンプリーン!
食べたいですね、ここのプリンをもう一度。

2個くらい食べたら怒られるでしょうか、限定なのに。笑
Commented by 55aiai at 2010-03-17 19:35
boochastraさん
おうちきりたんぽ、いいですね!
いつか囲炉裏を囲んで食べてみたいんです^^
by 55aiai | 2010-03-11 11:00 |  ∟港区 | Comments(10)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー