「東京駅 近為(きんため)の京のぶぶづけランチ」

「東京駅 近為(きんため)の京のぶぶづけランチ」_a0000029_1175133.jpg

ちょろちょろとブログを休まざるをえない状態で、じぶんとしてもとても残念です。。
色んなイベントが次々とやってくるのはとても嬉しい事だけど、もうすぐ落ち着くと思うので、そしたらまたがっつっと食べたいものを食べたいなぁ。

ちょこっと東京を離れていた間に桜はもう散りまくっているのかと思いきや、
意外とまだ元気に咲いてくれてますね~
昨日の桜はまだつぼみもあって、満開は今週末くらいですか!
「東京駅 近為(きんため)の京のぶぶづけランチ」_a0000029_1152280.jpg

グレーのビルをバックに持つ撮影場所の桜たちはまだちょっと寒々としてました。
毎年、満開になったらパッと華やかに彩ってくれるのですがあとちょっと…って感じです。
「東京駅 近為(きんため)の京のぶぶづけランチ」_a0000029_1165554.jpg


あっさりと、心穏やかになるようなものが食べたい。
そんな時に脳裏をよぎるお店がここ「近為(きんため)」。
銀だらの西京漬けや、
「東京駅 近為(きんため)の京のぶぶづけランチ」_a0000029_11101547.jpg

薄味の京お漬物がついてくるの。
「東京駅 近為(きんため)の京のぶぶづけランチ」_a0000029_11105758.jpg

汲みあげゆばや小鉢もちゃんと美味しいです。
しみじみと「このお店、いいねー。。」とつぶやいてしまう感じ。
最後はお漬物をお茶漬けにして食べるこのランチは「京のぶぶづけ」コースです。
「東京駅 近為(きんため)の京のぶぶづけランチ」_a0000029_11164999.jpg

私にとってはぐぐっと近くなってくれた東京駅の大丸12階のお店が嬉しい。ただ、お昼時は混んでいるので時間をずらすと良さそうです。
Commented by skipelf at 2010-04-01 12:39
55aiaiさん、お忙しいのですね。。
きっとタフに乗り越えられる方だとは思いますが、そんな方だからこそ
季節の変わり目ですのでくれぐれもご自愛くださいね。
そういう状態の時欲しいメニューにこれらと言うのはよくわかりますねぇ❤
家庭でここまではできそうで出来ない・・っす(主婦として汗)
小夏
Commented by tom-sou-ya at 2010-04-01 23:55
お茶漬け~美味しそうです。
Commented by mu at 2010-04-03 02:02 x
今年は気温が低い日が多いので
桜の開花期間が例年より少し長い予想なのだそうですよ♪
でも昨日の強風でせっかく開いた花びらもたくさん散っていましたねぇ。残念。。。
週末はお天気も陽気も良いようですので
桜を愛でて元気を充填しましょう!
季節の変わり目、体調など崩されませんように~。
Commented by pollini at 2010-04-04 18:20 x
近為が大丸に出店していましたか。京の漬け物もぶぶ漬けも好きなんですよね、こういうあっさりとした食べ物。歳を取ったからではなく、若い頃からなんですよ。

桜の写真はどちらもいい写真ですね。
Commented by 55aiai at 2010-04-07 00:32
小夏さん
1月からずーっと走ってきたのでそろそろ息切れしてきました。。笑
でもこれからびっくりするほどにヒマになる予定なので(笑)ちょっとゆっくりしたいです。
胃腸もかなり疲れさせてしまいました。とても食べ過ぎています。爆
優しい料理に憧れがあります^^
Commented by 55aiai at 2010-04-07 00:33
tom-sou-yaさん
関西の、特に京都のお漬物って素晴らしいですね。
美味しいですー
ただ意外とお漬物が苦手だっていう友達が多く、なかなか行けませんでした。
私は子供の頃からおやつにお茶受けに「お漬物」という環境がありましたので大好きです!
Commented by 55aiai at 2010-04-07 00:35
muさん
今日はちらちらと桜舞う良いお天気でしたね。
私の家のまわりの桜はまばらだったのですが10年経ってすごく大きくなってきました。
今年はお花見をしている人がとても多く、しかも昨日はドラマの撮影もしていました。
ちょっとの遠回りくらいだったらいいかなっと思って、桜の下から目的地へ向かってみたり。心穏やかになる時間ですね^^
Commented by 55aiai at 2010-04-07 00:36
polliniさん
和食がお好きですか!男性に多いように感じます。いいですよね、私も最近大好きです。
物販もあるのでこの大丸へ行けばお買いものすることも出来ます。
深川方面へ行く用事がなかなかなかったので、東京駅への出店は嬉しいです。ちょくちょく行きたいです。
by 55aiai | 2010-04-01 11:19 |  ∟中央区 | Comments(8)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー