「下町散策2」

下町散策続きです。
ご夫婦二人のおせんべいやさん。二人三脚って感じ。
水天宮。初めて来ました。
「下町散策2」_a0000029_1084910.jpg

水天宮ってお宮参りするところなんですねー。
おしゃれした赤ちゃんを沢山見かけました。

---
上野まで来ました。
「下町散策2」_a0000029_1011856.jpg

私、アメ横って苦手です。。あの独特の混ざり合ったにおいというか・・。
どうもダメ。
昨日はお休みということもあって動けないほどの人・人・人・・・・。
小さなうどんやさんに入りました。ここが大当たり!
「下町散策2」_a0000029_102831.jpg

「下町散策2」_a0000029_10124032.jpg

コシのあるおうどんで美味しかったです。お客さんも結構いました。

アメ横で働いている知り合いの方と友達とでお茶したり。
おもちゃ屋さんでブライスグッズをあさってみたり。
でもダメ。どーしてもあのにおいが・・・・。


☆下町散策 アメ横  ところでこの辺りをひとくくりで「下町」って言い切っちゃっていいんでしたっけ・・?
Commented by snowdrop99 at 2004-09-20 10:57
水天宮は安産祈願のお宮なので、皆さん、お礼の初参りをされているんだと思いますよ。
Commented by 55aiai at 2004-09-20 11:17
snowdropさん。そうなんですか!!知りませんでした。
じゃあ安産祈願で来た妊婦さんなんかもいたはずですよね!
とにかくにぎわっていました。
Commented by summergirl-again at 2004-09-20 12:43
商店街とか独特のにおいってありますね。
京都の錦市場も独特のにおいがします。漬物と、お茶(京番茶っていう、煙のようなにおいのするお茶です)と、あと何だか混然一体の匂いです。
Commented by 55aiai at 2004-09-20 14:58
summergirl-againさん。錦市場は平気です。アメ横はそんなもんじゃないし。
錦市場、京都に行くと必ず立ち寄りますよ。お漬け物買ったりお麩をお土産に送ったり。
Commented by yass67 at 2004-09-20 18:35
水天宮、娘が生まれる前腹帯の儀でいきました。(そうでなくても人形町は
ちょくちょく行っていますが。)やっぱり「たまひで」でしょうか?
たまひでのご主人の娘さんが同じく人形町で開いている焼き鳥の
お店があるのですが、そこは焼酎も充実しているようで近々いく予定です。
この辺やっぱり風情があっていいですね。
Commented by 55aiai at 2004-09-20 20:36
yassさん。「たまひで」ありましたー。でもお休みだったので寄れませんでした。
私、この辺り初めて行ったんですよー。なかなか良い雰囲気でした。
町はきれいだし、活気があって、これが本当の東京なのかな?と思いました。
Commented by tanicafenet at 2004-09-21 01:46
水天宮の周辺は、落ち着いた雰囲気があって好きです。
あと、以前沖縄料理のおいしいお店に行ったことがありましたよ。
「にらいかない(http://r.gnavi.co.jp/g652400/)」って
お店で、こじんまりとしていますけど、オススメです。
Commented by estudio_No9 at 2004-09-21 02:59
アメ横って、アメリカン横丁だと思ってました。。(笑)
「アメヤ」って、何だぁ?
飴屋さんが多かったのかなぁ・・?
ナゾだ。。
浅草だよね?←いちおう確認。(笑)
Commented by nice68 at 2004-09-21 08:29
爆笑!!あのニオイね。乾物とか なんか混ざったような(生ゴミ2日目のような)ニオイ。
私はあの人々がどうも怖いっす。
Commented at 2004-09-21 08:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 55aiai at 2004-09-21 09:21
tanicafenetさん。良い感じ~、今ネットで調べました。
ありがとうございます。あまり詳しくないので、早速これはお気に入りに入れておきます。
Commented by 55aiai at 2004-09-21 09:22
エチュードさん。またまた~ぁ、私が東京出てきたての時みたいなことを・・・。
あれは浅草と呼ぶのかな?呼ばないかも、多分。上野の御徒町の間・・?
Commented by 55aiai at 2004-09-21 09:23
niceさん。ねーダメですよね。くさいったら!
人々って売ってる人たち?すんごい恐いですよ!
「買わないなら見るな!」って叫ばれました。ほんとにお化け屋敷のような場所です・・・。
Commented by akimaru21 at 2004-09-21 13:51
アメ横最近行ってないけど、そんなにニオイ強烈でした?
これは1度ニオイを嗅ぎに行ってみなくちゃ(笑)
私、水天宮はよく行くの。
もちろんお産の時もお参りに行ったけど、
息子のアトピーの病院がこのすぐ側なんです。
だから、このおせんべい屋さん、知ってるよ!
自分の知ってるモノがアップされてると何だか嬉しかったりして♪
Commented by 55aiai at 2004-09-21 15:10
akimaruさん。怒涛の書き込みTHANKS!
一つずつ行きますよぉー!
アメ横行くと必ず鼻かゆくなります。私アレルギーあるから。あの臭い、たまらないー・・・。
このおせんべい屋さん、とっても感じ良いんですけど、写真を撮ろうとすると結構厳しい目線飛んできたので逃げました~。あ~はは・・・。
by 55aiai | 2004-09-20 10:13 |  ∟台東区・墨田区・文京区 | Comments(15)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー