「上海2010 滄浪亭(そうろうてい)の海老蘇州麺」

「上海2010 滄浪亭(そうろうてい)の海老蘇州麺」_a0000029_947343.jpg

さて上海食べまくりツアーもこの記事で最後。
最後は実は前日食べる予定で「さすがに8食は。。」ということで繰越になっていた<蘇州麺>。

この日は蘇州麺の専門店、滄浪亭(そうろうてい)で朝ごはん。
…っていうか、すでにこの前にホテルの朝ごはんを食べていたのですが。。

30種類くらいある麺はそれぞれ乗ってる具が違ってます。6元(90円弱)から高いと18元(252円)くらいまで。B級朝ごはんはとってもリーズナブル。
「上海2010 滄浪亭(そうろうてい)の海老蘇州麺」_a0000029_9391773.jpg


テーブルの上にはシンプルにお箸と豆板醤。
「上海2010 滄浪亭(そうろうてい)の海老蘇州麺」_a0000029_9402459.jpg

朝の6:30からオープンしてるんですね。
「上海2010 滄浪亭(そうろうてい)の海老蘇州麺」_a0000029_9424321.jpg

大量の水餃子を包むおばちゃんたち。
「上海2010 滄浪亭(そうろうてい)の海老蘇州麺」_a0000029_943312.jpg

水餃子はたっぷり!
「上海2010 滄浪亭(そうろうてい)の海老蘇州麺」_a0000029_9445692.jpg

シンプルな味付けです。中はお肉と青菜が入ってたみたいです。
「上海2010 滄浪亭(そうろうてい)の海老蘇州麺」_a0000029_947020.jpg


私は海老の麺をお願いしました。
すっごくシンプル。海老は塩味のみ、片栗粉で茹でてあってふわっとしています。
「上海2010 滄浪亭(そうろうてい)の海老蘇州麺」_a0000029_9485528.jpg

友達は高菜です。麺と高菜を一緒に食べている味。笑
スープの味もとってもシンプルで。化学調味料味も。。
「上海2010 滄浪亭(そうろうてい)の海老蘇州麺」_a0000029_9524661.jpg

麺はコシがなくて素麺みたいな細さです。
「上海2010 滄浪亭(そうろうてい)の海老蘇州麺」_a0000029_956453.jpg


毎日食べるならこれくらいシンプルがいいんでしょうかねー
でも朝ごはんにしては量は十分かも。

 
Commented by 千城 at 2010-05-13 02:52 x
庶民が食す大衆食堂でしょうか、
麺は素朴なあっさりとした味のよう・・・
スープは水餃子の茹で汁、それとも鶏がらスープ?
胃に優しく消化がよさそう・・・
日本の大衆的な飯屋さんって感じ。
あっさりと美味しそう!
Commented by tom-sou-ya at 2010-05-13 23:43
スープは塩鶏がら&葱油でしょうか?
緑豆春雨を使ってマネしたいです。
Commented by 55aiai at 2010-05-14 16:23
千城さん
正直言うと味がないくらいにあっさりしたスープでした。
たしかに消化はいいかもです。麺が優しいので。

水餃子はスープにも軽く味が付いていましたがこちらもまたあっさりでした。
結構化学調味料も入ってますしねー、日本の方が美味しいです^^
Commented by 55aiai at 2010-05-14 16:26
tom-sou-yaさん
そうですね、鶏ガラ、、かも。。
tom-sou-yaさんがなんとなくでもインスタント調味料で作ったスープの方がきっと美味しいかも。
ここのも美味しくないわけじゃないんですけどねー
とにかく味がなさすぎて!爆
Commented by tom-sou-ya at 2010-06-14 18:48
海老だけマネしました。
塩味きかせることは出来ませんが、片栗粉でツルツルな感じにするのだけ・・。
文中リンク&トラバいただいてます。
Commented by 55aiai at 2010-06-17 02:14
tom-sou-yaさん
ありがとうございます。
海老のですね!私が注文したやつだー^^
遊びに行きます!
Commented at 2010-08-04 08:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by 55aiai | 2010-05-12 10:01 |  ∟中国・上海2010 | Comments(7)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー