「成城 ブールマンのカフェ・オ・レ」

「成城 ブールマンのカフェ・オ・レ」_a0000029_1432049.jpg

このお店の情報をいただいたのは…と調べてみてびっくり。
2007年でした、コメント欄で(過去記事)。
情報ありがとうございました。
ずっと気になってはいたのになかなか行けなかったお店に友達が連れて行ってくれました♪

成城学園のブールマン。コーヒーにこだわりを持つカフェ。
この日はカフェ・オ・レ、そしてチーズケーキ!
数種類のチーズケーキの中、一番人気があるというニューヨークチーズケーキ。
これは美味しいです!
「成城 ブールマンのカフェ・オ・レ」_a0000029_1451391.jpg


どうやったってこのお店では大声でしゃべったり大笑いしたりするのは躊躇われて、静かにゆっくりお話しする、って雰囲気です。
「成城 ブールマンのカフェ・オ・レ」_a0000029_1582079.jpg

常連さんも多くみえるようでお店の方も覚えていらっしゃるようなのですが「いつものアレですね」なんて軽いノリではありません。そんな野暮ったさはないお店。
でもたぶん「いつものアレ」と言えばきっとソレが出て来るんでしょうけどね。
「成城 ブールマンのカフェ・オ・レ」_a0000029_151544.jpg


なんて書いてみたけれど、堅苦しい雰囲気は一切ないです。
ふらっと来てどさっと座って、はーっって落ち着けるようなカフェです。
「成城 ブールマンのカフェ・オ・レ」_a0000029_1525581.jpg

成城って街の雰囲気が独特。昔からあるお店も多いので古い印象も残りつつでもさびれ感がない。
駅周辺は人が多くて活気があるんですよねー。住みやすそう。

-----
この日は学生時代の友人の実家に遊びに行きました。
実は結構ドキドキ。「学校の友達の実家」なんて行ったことないもん!
その子が子供の頃から過ごしたおうちに行くなんて。。。嬉しい事だ☆
貴重なフォーレ歌曲のレコードを、これまた骨董レベルの装置で再生。
ザーッという音の中から聞こえて来る曲は私たちが学生時代から聴いているCDのそれとは全く違う。これを学生時代に聴いていたら全然歌い方も違ったかもなぁ、なんて同じような感想を持てるのもまた一緒に勉強してきた友達だからこそだなぁと思うのでした。
それにしてもレコードって1枚に1曲なんですね。。。
アナログの世界に感動した時間。
「成城 ブールマンのカフェ・オ・レ」_a0000029_233650.jpg

Commented by mayunt at 2010-06-04 15:46 x
成城学園ではよく入った珈琲店がいくつかありましたが、このカフェ、入ったことなかったですね。でも、下北沢で一番のお気に入りの店と店内の雰囲気がぴったり。なんか入ってみたいなあ。こういうカフェはカフェオレがピッタリですね。
Commented by 55aiai at 2010-06-04 19:41
mayuntさん
他のお店には良く行かれていたのですね。
他にもケーキ屋さんが色々ありますね、成城。それも昔からのお店が色々あって迷います。
私はブラックはまだ飲めないのでカフェオレです。でもほんとに美味しかった。酸味が少なくてミルクととてもまろやかに合っていました。
Commented by shiho at 2010-06-04 21:00 x
2年前にもコメントしましたshihoです。
久しぶりにチーズケーキ食べたくなってしまいました!

Commented by 55aiai at 2010-06-04 22:40
shihoさん

!!!!

ありがとうございます!
あの時のshihoさんのコメントがずっと気になっておりました。
何度か成城には行く機会があったのですがいつも仕事だったのでなかなか立ち寄らないままに帰っていました。
今回は友達がここをノルマとして考えてくれたみたいで、やっとshihoさんのおっしゃっていた美味しいチーズケーキをいただくことが出来ました。

酸っぱすぎたり甘すぎたりすることはなく、でもチーズはもったり濃くて大好きな味でした。
素敵なお店を教えていただき、有難うございました。
Commented at 2010-06-04 23:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tom-sou-ya at 2010-06-05 01:04
チーズケーキがめちゃ美味しそう・・・。
・・・そっか、チーズケーキって四角くてもいいんですね。
Commented by 千城 at 2010-06-06 14:56 x
カフェ・オ・レ、そしてチーズケーキもですが、
LPレコード懐かしいですね。
微かに入る針と溝の接触音、CDにはない人間臭さがあります。
伯母の家にあった電蓄(古風な表現ですが)とレコード、
その後どうなっただろうか・・・
初めて松下電器で聴いたCDの再生音は雑音もなく澄んだ綺麗な音だった記憶だけしかありません。
SP、EP、LPレコードは温かみのある音色、
デジタル的社会は、不釣合いかもしれません。
が、古いレコードに限らず、その人間的温かみが今の社会には必要なんでしょう。

Commented by はーるん at 2010-06-06 20:13 x
こんばんは!

ステキなお店ですね^^
内装や食器がぐぐっっときました♪本を読みながら、一人で静かに過ごしたくなりそう・・

都会にはやっぱりこんな空間を持つお店必要ですよね。京都でもそんなお店、ふらふら散歩しがてら探してみます。
Commented by 55aiai at 2010-06-07 08:44
tom-sou-yaさん
このお店のケーキはほとんどがこの形だったような記憶です。
丸い抜き型じゃないんですね^^

それにしてもひと切れが結構ボリュームあります。
Commented by 55aiai at 2010-06-07 08:50
千城さん
レコードってあんまりきちんと聴いた記憶がなくて、実は友達と最初は悪戦苦闘しながらかけたんです。笑
それにしても針を落とした瞬間からザーッとノイズがある感じがたまらなく良く、その中から聞こえて来る昔の歌手がうたう歌が素晴らしかったので二人で感動しました。
Commented by 55aiai at 2010-06-07 08:51
はーるんさん
ほんとに素敵なお店です☆
きっと京都にもあるんじゃないかしら。なんか、昔関西のこういう古いカフェだけをまとめた本があったような気がします^^
コペンハーゲンの器も素敵ですよね。
こういう空間ではコーヒーの香りがぴったりです。
Commented by ym-pi at 2010-06-08 21:23
一瞬、バターかと思いました…!!
こう言うとこにはひとりで伺いたいです。そして、身体にカフェが染み込んだら帰りいます。フォーレ、ナイスチョイスですね♪
Commented by 55aiai at 2010-06-10 11:13
山p
おおー、たしかにバターに見える!
濃厚なのです。
じっくり本を読んで過ごしたら良い時間になりそうですね。

フォーレの独特な世界観が大好きです。
by 55aiai | 2010-06-04 10:23 |  ∟杉並区・中野区・世田谷区 | Comments(13)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー