「新橋 魚金(うおきん)のメロの煮付けディナー」
2010年 06月 18日

今にも降りそうなじめじめの中、新橋をふらふらと徘徊。
そんなところに通りかかった魚金(うおきん)へ入店。
実は行ってみたかったー
いい時間に行くと満席で入れない事も多いので、ちょうどテーブルが1個空いてて良かった!
そのうち雨も降りだしてきました。。

ここではやっぱりお魚。
それにしてもポーションがものすごく多くて、4人くらいで行くのがベターですね。
いろいろ食べたかったけど、胃袋がついてけなかったなぁ。
白えびの唐揚げ。
軽く揚がってる食感に感動。
川海老みたいなイメージだけど、その食感はしらうおくらいふわっふわ。そしてとてもあっさりです。

きゅうりの梅たたき。かりかり角切りたくあんがコロコロ。

メロの煮付けがお店のおすすめだそうです。
甘辛いたれにたっぷり浸った大きな切り身。コラーゲン質と身離れ良い身がひたひた。
でもかなり脂っこいのー!

注文したお刺身はやってこなかったのでそのままキャンセルいたしました。
でもたぶんね、これまたおいしかったと思う、きっと。。。
ふらりと立ち寄れて、厨房のおじちゃんたちがいい笑顔で、使いやすいお店です。
ちょっと狭い、女性だけだと少し入りにくい、帰り道は酔っ払いだらけのエリアとか、なかなか女性にはあと一歩のところで躊躇する材料もなくはないのですが、系列店には「Bistro UOKIN」などおしゃれなお店もあるのでそんなところからぜひ。
五反田に出来たビストロに一度行ってみたいなー、メニュー100種類だって!
気になって入りたいんですけどね・・・
一皿目は鯵、、なめろうでしょうか~^^
白エビ唐揚げ、食感に感動ですかっ!?見ている私は旬のものをサラっと調理してくれるお店に感動しちゃってます!
ビストロでも素材が残念なところがあったりしますよね。このお店なら、、ウフ、と思えちゃいますねっ ワクワク
小夏
これで、予約しなくてもフラフラと入れるんだったら
毎日でも寄っちゃうのに(笑)。
五反田だと、新橋よりまだ空いているかしら???
でも、昨年ですよね、オープン。もう混んでいるかなぁ...。
そうなんですよねー。タイミングなんですよね、あのお店。
私の後の方たちは断わられていました。
新橋の場合<待つなら別の店>ってなっちゃってずーっと行けないままになっちゃうんですよね。
五反田のビストロUokinは最初、「すっごい繁盛してるお店があるなぁ~」って山手線から見えたんですよ。
それで初めて五反田に出来たって知って。でも居酒屋さん風なのがもう1個五反田にあるのを先日また見つけたのでその2軒、どっちがどう混んでいるのか、ぜひ行ってみたいところです!
ちなみに五反田のビストロの方はオープン当初からめちゃめちゃ賑わっておりました。少し落ち着いてくれてるといいのですが。。
今度お供させてー!!
でしょでしょー、気になるでしょ。
今日このお店がレッスンにいらっしゃってる生徒さんのお知り合いのご家族のお店だということが判明したの。狭いなぁ。
予約出来ないからふらりと行かないといけないんだけど、ぜひ今度一緒にこのお店で盛り上がろう!
五反田には”煮炊き魚金”に行ってみたいです。
いつも混雑していますが、いいお店ですよねぇ。
先週、新橋に行った時、入ろうかどうしようか迷って
でも1件目のお店でお魚メインだったので
ザ・新橋なやきとんのお店に入ってしまいました(笑)
五反田の魚金にはいつも振られてしまいます(涙)
ビストロUokinも人気みたいですね~。
五反田はいつでも行けるからイイやとなりがちですが
これはやっぱり行かねば!と思ってしまいました!!
五反田にあるBistroUOKINも、山手線から見えますが毎晩ほぼ満席ですよ。
普通の魚金さん、という表現が面白いですね~^^
メロはおっきな魚なんでしょうか、切り身が豪快、鉢みたいなのでやってきます。
五反田も気になりますよね、電車から見えるあのお店がキラキラして見えます。
ええっ、まさかまこちゃんとかじゃないですよね?
新橋は定番のお店が多いのでいつも迷います。。。
私は新橋は正直あまり得意エリアではないのですが、行くと感心するほどに優秀なお店が揃っていますよね!
魚金は新橋と五反田を制す。素晴らしい頭脳プレーだと思います。
店頭でお肉を焼くなんて反則だと思います。
そのビジュアルにもうメロメロでお店に吸い込まれてしまいましたよ(笑)
下戸にはテンションが上がるお店です。^^
(飲めない人間には普段なかなか機会のないお店なので。)
新橋のお店は私もよく知らないのですが、
あの独特の雰囲気の中をふらふら~っとして
気になったお店に入るのが楽しい街だと思います♪
え!当たり?自分を褒めたいです。すごい~
立ち飲みのお店でかつホッピーの味を知ったのはあのお店が最初です。
>店頭でお肉を焼くなんて反則
ずるいですよねー。そこらじゅうモクモクにして迷惑な上に美味しそうで入らずにはいられないですもんね^^





