「銀座 うち山の鯛茶漬けランチ」

「銀座 うち山の鯛茶漬けランチ」_a0000029_320223.jpg

銀座うち山のランチ。
感動しました~、鯛茶漬け。

予約が取れず14時からのランチになってしまったこの日。
ならばランチ前に打合せをしよう、とコージーコーナーで簡単に試作品みてもらったり。

向かう途中、話に夢中になって道を間違えてしまう。。
おかしいなー、ここら辺は庭だったのに。
ヘンリー君のお店を見つける。かわいい。。。
「銀座 うち山の鯛茶漬けランチ」_a0000029_3291033.jpg


さて、うち山。
予約が14時しか取れなかったと書きましたが、その予約電話の応対がとても良くて最初っから印象良いお店です。
こういうのってその場でも「丁寧だなー」って思うのですがだいたい記憶から消えてる。
それが最後の最後になって「そういえば最初の電話からいい感じだったのよ~。」と思いだして、忘れられないお店のひとつになるのですよね。
「銀座 うち山の鯛茶漬けランチ」_a0000029_3321571.jpg

地下にあるお店なので店内は薄暗いです。
思い切って照明を落として、さらに必要なところに効果的なダウンライト。落ち着いた印象でとても良いと思います。
地下までの階段を下りてドアを開けると、ふっとお香の香りがするのも粋。
茶道などに通ずるもてなしの精神性を感じます。

小鉢が3つ、鯛茶漬けのランチはランダムな感じで目の前に並べられます。
そのうちのひとつが胡麻豆腐。
表面に焼き色がついていてお餅のような香ばしさ。内側のフルッとした食感とのコントラストを感じます。
焼く事で味の凝縮感と食感、場所によって変化があって楽しいです。
ほんのりした温かさ、ゆるい感じが白子を連想させます。狙ってる感じもします。
「銀座 うち山の鯛茶漬けランチ」_a0000029_3405470.jpg

器の可愛さもあります。ゆがみを持たせた小鉢の器。中は旬のいんげんです。
「銀座 うち山の鯛茶漬けランチ」_a0000029_3423519.jpg


厚みのある鯛の切り身。
目の前でも大きな鯛に包丁が入ります。次々とさばかれていく魚たち、夜の仕込みでしょう。
以前あまり美味しくない鯛茶漬けを食べたことがあってその味の記憶が脳に鮮明に焼きついているので、鯛茶漬けにした時にその鯛の新鮮さがどんなに大切か、良く分かる。
かなり濃いごまだれだけどそれでも絶対にごまかせない…シャレではありませんよ^^
「銀座 うち山の鯛茶漬けランチ」_a0000029_3481768.jpg

ほっかほかのごはんがかなり多めにつがれているのだけど、「おかわり出来ます」と言われて一度その言葉を飲み込み、食べ進めます。

とにかくとっても濃いんです、このごまだれが。
浸透圧の効果もあると思うけど、このごまだれがしっかりと鯛の切り身に染み込んでいます。
「銀座 うち山の鯛茶漬けランチ」_a0000029_3523354.jpg

切り身の数も十分なのでこれだけで食べられます。
ごまだれだけでもごはんが食べられるね!あ、それってうなぎのたれだけでごはんが食べられるのと一緒だねー。
・・・っと貧乏くさい話までしてしまいました。
ごまがとても深く濃密で、かけすぎると強すぎるほどです。
「銀座 うち山の鯛茶漬けランチ」_a0000029_3582639.jpg

ごはんはもちろんおかわり。この幸せな味を1膳で終わらせるのはもったいないです。
「銀座 うち山の鯛茶漬けランチ」_a0000029_3593083.jpg


14時からスタートの組みは私たちだけ。
お客さんが帰って最後は私たちだけになりました。
コトコトと煮込んでいる大きな鍋の中は冬瓜、目の前ではたちうおとかつおがさばかれ始めました。
夜のメニューがとっても気になります。
ちなみに夜のコースにも必ず鯛茶漬けが入ります!

デザートはプチわらび餅。ちょっとひたひたすぎたかも。
「銀座 うち山の鯛茶漬けランチ」_a0000029_44534.jpg


お店の方たちは若いのにみんなとても親切丁寧接客。
会話に心があるというか、表面的な答えや通りいっぺんの説明ではないところから誠意がつたわってきて気持ち良すぎます♪
予約取りにくいのも納得です。
近々またがんばって予約入れてみます。
Commented by T@ka. at 2010-07-12 11:47 x
お。。。
ランチならお手頃ですねー。
鯛茶は、木挽町のあさみか竹葉亭とかに行ってたけどココまで行ってみようかなー。
ちょっと行動範囲的には遠いのよねー。。。^^;;
Commented by 55aiai at 2010-07-12 12:13
T@ka.さん
ランチはかなりお得感があって、こんなランチが存在してたのね!と感動しながら帰りました。
あさみも竹葉亭もそう、鯛茶漬けですねー。両方ごまだれですしね。
湯島のあちらの鯛茶漬けも気になる。。ひそかに鯛茶マイブーム。
あさみから独立されたお店だから、味は似ていると思います。
Commented by otravez at 2010-07-12 12:16
ここのランチはほんとにCPがいいよね。私はお弁当しか食べたことがないけど、「こんなのランチで出していいの?!」って感じでした。ミシュランで星を取ってから予約が難しくなったって聞いてたけど、また行きたいなあ。
Commented by 55aiai at 2010-07-13 02:01
otravezさん
ギリギリに電話したので状況はわからないのだけど、私の時は間違いなく予約とりにくかったですー
お弁当も気になったんだけど、1500円のこのメニューでも十分満足できました。
私もまた行きたいなって思ってます。
Commented by やや、やばい at 2010-07-13 02:38 x
鯛茶漬け、めちゃくちゃ美味しそうですね!!!
Commented by 55aiai at 2010-07-13 03:06
fedorovさん
美味しいんです!
がっつり濃いですが^^

東銀座や宝町が最寄です。
ぜひぜひ!
Commented by mkoji95 at 2010-07-14 01:10
鯛茶漬けって、ごまだれもあるんですね。知らなかった。。。
ランチで食べるトコがまたいいですね!写真見てると、この時間なのに涎が(爆。
Commented by 55aiai at 2010-07-14 01:21
mkojiさん
ごまだれ鯛茶、結構多いんですよ。
おうちで作る時はお醤油ベースに漬けこんでましたけど。
お湯でちょっと表面が煮える感じがいいですよね。
鯛の美味しさだけでなくこのお店はごまだれの美味しさもあるので幸せになれます。
Commented by y_flugels at 2010-07-15 23:15
あら、ヘンリー君のお店・・・ということはめっちゃニアサイドにいらしたんですね~~。けっこう、あのあたりも変わりましたよね。
鯛茶漬け・・・おいしそうですね。
Commented by sue-sue at 2010-07-16 09:58
先日、TVで取り上げられてて、行ってみたいな♪と思っていたところです。
そっか、やっぱり予約が取りにくいんだねー。
でも、いつか行って見よう!

まだ、こちらに引っ越してきてから都内までは出かけてないので、第1弾はココにしようっと!^^♪
Commented by 55aiai at 2010-07-18 11:18
y_flugelsさん
あのヘンリー君のお店、可愛くてびっくりしました。
でもこれは、道を間違えてしまったからここまで行っちゃったって感じで。。汗

鯛茶漬け、ごまだれが美味しいんですー。
時間的に余裕がないかもしれませんが機会があったらぜひ一度!
Commented by 55aiai at 2010-07-18 11:27
sueちゃん
こちらの生活はどうですか?慣れてきたころかしら^^
テレビでやっていたとは知らなかったです!でもほんとに予約取りにくいお店なんだなーって思っていたんです。
12時が一番ピークになると思うので、私たちみたいに外すと大丈夫そうですよ!
Commented at 2013-01-13 21:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-01-13 21:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by 55aiai | 2010-07-12 10:31 |  ∟中央区 | Comments(14)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー