「台湾・永康街 福州世祖胡椒餅」

「台湾・永康街 福州世祖胡椒餅」_a0000029_2155299.jpg

食べかけ写真ですみません。
鼎泰豊で待っている少しの間に星野シェフが胡椒餅を買ってきてくれました。
「台湾行くよー」と言ったら「じゃあ胡椒餅だね!」と言った友人がいるくらい、胡椒餅って印象に残る食べ物なのでしょうかね。

餅と言ってもカリッとしたフランスパンみたいな食感。
中の餡は刺激的に胡椒スパイシー。
福州世祖胡椒餅。
「台湾・永康街 福州世祖胡椒餅」_a0000029_2161737.jpg


ガリッとした表面にジューシーに流れ出る熱々の肉汁と胡椒は、いささか女子には食べにくいところでもあります。
「台湾・永康街 福州世祖胡椒餅」_a0000029_2174178.jpg


福州世祖胡椒餅の店舗撮影をしなかったので、他のお店で作り方を。
大きな窯の内側の壁にペタッと貼り付けて焼いていきます。インドのナンと同じようなスタイルです。
「台湾・永康街 福州世祖胡椒餅」_a0000029_2204992.jpg

ぷっくら。膨らんでくる胡椒餅が見えましたー
福州世祖の胡椒餅は、上側だけでなく底もカリッとした食感でした。
「台湾・永康街 福州世祖胡椒餅」_a0000029_221325.jpg

こうして焼きたてを置いているだけでもしっかり熱々なのですね。
「台湾・永康街 福州世祖胡椒餅」_a0000029_2223426.jpg


胡椒はかなり効いてたけどネギがたっぷりで甘さもあります。
このB級グルメ、おすすめ。
それぞれのお店によって皮も餡も様々なのだとか。食べ比べもいいかもです。
「台湾・永康街 福州世祖胡椒餅」_a0000029_2254086.jpg


ほんと食べかけですみませんねー。。

この後はタクシーで移動。4人って移動もシェアごはんもベストな人数です。
夜市へゴーです。
Commented at 2010-07-27 10:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by otravez at 2010-07-27 12:12
胡椒餅、前回は総督府の近くで、今回は饒河街の夜市で食べたけど、ほんとにお店によって皮も餡も違うよ~~。私の胡椒餅レポートはまだ当分先になりそうですが(汗)、前回の胡椒餅、TBします。
Commented by 55aiai at 2010-07-27 20:42
鍵コメ10/07/27 10:48さん
有難うございますー。
また遊びに伺いますね。

リンクもちろんです!
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by 55aiai at 2010-07-27 20:44
otravezさん
わー、情報ありがとう。
私の台湾情報にプラスされて助かる人もいると思うわぁ。
饒河街には行かなかったのよね。そして作ってるところの写真は士林の夜市なんだけど、ここでも食べなかった。結構コナモンはおなかにきちゃうからねー。

色々食べ比べ出来たらもっと楽しかったかもな♪
Commented by バーガー通 at 2010-07-27 23:48 x
去年饒河街で食べました。サイズが大きく、重そうだったのですが、おいしかったので、ぺろりと食べてしまいました。また食べたいです。
Commented by ちまき at 2010-07-28 10:48 x
わたしもここの胡椒餅好き!!

今も並んで買うのかな。
肉汁がすごくて友達が白いパンツに垂らして泣いてたっけ。

あー。台湾行きたくなってきたぁ!!
Commented by 55aiai at 2010-07-29 01:24
バーガー通さん
大きさもいろいろみたいなんですよね。
やけどしそうになるくらい熱くて肉汁たっぷりで、もうちょっと落ち着いて食べられたらよかったと思いますけど。。
どうやら渋谷にお店があるとの情報です。
Commented by 55aiai at 2010-07-29 01:28
ちまきちゃん
沖縄行ってたんでしょー!そちらもうらやましいよ♪
最近アジアに行く事が多かったけどその中でも台湾はかなり印象良かったよ。
この胡椒餅なんだけど、ほんとに肉汁たっぷりだね。あの厚い皮にもじゅわじゅわ染み込んでました^^
Commented by mkoji95 at 2010-07-30 00:13
これ、惹かれるな~と思ったら、渋谷にお店があるんですか?
是非食べに行かなくちゃ。
Commented by 55aiai at 2010-07-30 01:03
mkojiさん
あるらしいんです!
ちなみに焼小龍包とセットみたいですがー

焼小龍包のほうは、新宿でも先日発見しました。

私も食べてみたいと思ってるんですけど…多分そうと決めたら早いのはmkojiさんの方ですよね^^
by 55aiai | 2010-07-27 10:09 |  ∟台湾2010 | Comments(10)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー