「渋谷 et sona(エソナ)のディナー」
2010年 08月 23日

皆さんにもそれぞれに<とっておきのお店>ってあると思うんですけれど、
今日はそんなとっておきのお店に連れて行ってもらった時のお話です。
et sona(エソナ)。
渋谷には個人的な用事で出来るだけ行かないようにしてるんですけど、それでも結構な頻度で降りてるような気がします。やっぱり渋谷って便利なんですよね。。。
連れて行ってもらわないと絶対に迷う(特に私のように渋谷に慣れていない者は)場所にあり、かつマンションの1室のような作りのお店、エソナ。
小さいお店でかつお客さんがいっぱいいたので店内写真はナシです、ごめんなさい。
テーブルから見ると、キッチンがまるでほんとに誰かのおうちに来たみたいな感じ。
個人店の良いところの全てがわかりやすい形で体現されてる雰囲気。
この日は話に夢中で、20:00に到着し初めて時計を見た段階で日をまたいで1:00前だったくらいにほんっとに調子に乗ってしゃべっちゃったので、もちろん料理も名前はあんまり覚えていません。。
でも気に入ったお店だったのでぜひブログに載せたい。
間違いなくホタテだと思ったこれは、ほんとは鶏。タルタルにしたこのクリーミーなソースがとがったものが全然ない。
まいたけ・しいたけ・マッシュルームなどのきのこデュクセルが加えてあってマイルド。

料理に使われている野菜は広島と島根から届けられたもの。上の写真↑のにんじんも有機のものだから濃い味です。
野菜の使い方もお上手で、料理が生き生きしています。
カルパッチョに使われていたつるむらさき。

豚モモの生ハム。自家製なのだそう。

鴨はりんごのグラッセと一緒に。

とうもろこしの冷たいスープ、枝豆のニョッキ。
粗ごしとうもろこしの温度が完璧です。しっかり冷やしてあるのに甘さもちゃんと感じられ、ニョッキを噛みしめるごと枝豆の青々しい香り。

パスタはパッパルデッレ。幅広パスタと有機野菜。
細かいのはかつお節じゃないですよー、チーズです♪

メインは自家製ベーコン。脂がしっかり、だからレモンが必須。

食べるの好きな人と食事するのはほんとに楽しい。
素直に「コレ美味しい~♪」って言って共感出来るって素晴らしいですね。
こちらのシェフが私と同県出身で、私の親戚と同級生だったのに驚きました~
私、県内の親戚は1組しかいないんですけど、まさかそこと繋がるとは。
そうそう、このお店はワインも色々あります。
グラスワインは3種類ずつくらいあったかな、良いなと思ったのは1つずつくらいでしたけどリーズナブルにいただけます。
ボトルで頼めたらもっと良いもの、あったと思います。
帰り道は下り階段なので、飲みすぎには注意です。
一部料理だけど詳しく載ってるシェフのブログ。
------------
お知らせです。
ジュエリーブランド Listoの個展を開催します。
詳しくはコチラ。
帰りに階段を踏み外さないように慎重に一歩一歩踏みしめなきゃ!なのが心地良く酔いのまわった人間には関門ですが(笑)
店主ご夫妻の人柄が、あの雰囲気を醸し出しているのだと、行く度に思います。
そうそう、今年の夏は天候異常で夏枯れだったみたいですけど、『自生クレソンとタコのサラダ』は絶品です!
機会が御有りでしたら、是非!

そして、待ってました~Listoの個展!楽しみにしております♪
岡崎ご夫婦の温かさがすべてを決めているっていうのは、あのお店に行った方が必ず感じられる優しい空気から明らかですね!
クレソンは今ないんです、っておっしゃっていた気がします。それがスペシャリテみたいになっているんですね~
帰りの階段はかかとでしっかり掴まないと危険ですね^^
私はいつもハイヒールが多いので。。
またお邪魔してみたいです♪
とってもおいしそーーーー。
お肉って外で食べること少ないのですが、こちらはそそられます。
確かに渋谷って、混んでてざわざわで食事は避けますが、やっぱり渋谷駅降りてます。便利です。
今日も結局渋谷にいくな~。
是非こちらは行ってみたいと思います。
そうそう!
その「結局渋谷」な感じ、いつも私もそうです。
昨日も行ってしまいましたものー
そんな渋谷、一文化築いてる感はありますよね。ただそろそろ変わってきそうな気がします。
渋谷でも桜ケ丘を歩ける人はなかなかいないと思いますよ。結構歩き慣れてる(はずの)僕でも時々迷いますから(爆。
あったかい雰囲気があるレストランですよ。料理にもそれが表れています。