「韓国ブロガーツアー フライトクルートレーニングセンターのフライトシミュレーター」

「韓国ブロガーツアー フライトクルートレーニングセンターのフライトシミュレーター」_a0000029_0441565.jpg

*韓国旅行記インデックス*

私ってば初韓国なのに、ずいぶんマニアックな旅をしてますなぁ。。。

これまた超貴重な体験、大韓航空のシミュレーターを見学してきました!
これって本物ですよ、パイロットが本当に使用する訓練用のシミュレーターなのです。

パイロットはこのシミュレーターで様々なシチュエーションを体験し訓練を積むという。
その回数は1000回を超えるのだと言います。

フライトクルートレーニングセンター。
仁川(インチョン)にあります。他、済州(チェジュ)にも飛行学校が。
新しい機種がどんどん出て来る昨今、一番新しいものに関してはボーイング社などのシミュレーターを借りて練習を行うこともあるようです。パイロットも次々と操作を覚えなくてはならなくて大変ですよね。
「韓国ブロガーツアー フライトクルートレーニングセンターのフライトシミュレーター」_a0000029_0481058.jpg


フライトシミュレーターは無機質な空間に張り出すように設置された箱。
ここには5種7台が置かれています。
「韓国ブロガーツアー フライトクルートレーニングセンターのフライトシミュレーター」_a0000029_0493644.jpg

パイロットは何年もの訓練を経て、さらにパイロットの資格を得てからも数カ月ごとに教育を確認・受け直す制度があり、技術の向上と知識を深めるための努力を持続していかなければならない仕事。
このフライトシミュレーションはその訓練の一部であり、その他の講義やPCを使った教育などいくつもの段階を踏んで機長へと昇格していくのですね。

日本でも先日女性機長が誕生した!ってニュースになってたけど、ここ大韓航空にも女性機長がいるんですって。
同じ女性として、素晴らしい事だと素直に思います。

シミュレーターは宙に浮いたような状態になっていて、ブリッジを渡って中へ乗り込みます。
「韓国ブロガーツアー フライトクルートレーニングセンターのフライトシミュレーター」_a0000029_18241.jpg

中は真っ暗で沢山の計器が並んでいます。
「韓国ブロガーツアー フライトクルートレーニングセンターのフライトシミュレーター」_a0000029_191482.jpg

ストロボたいて撮ってみたんだけど、こんな感じ。
この写真に写る窓に注目ですヨ。
「韓国ブロガーツアー フライトクルートレーニングセンターのフライトシミュレーター」_a0000029_1101853.jpg

この日は本当の機長さんが操縦席に。
仁川国際空港から飛び立って、また仁川国際空港へ戻るというルートで飛行します。
窓の外見て!明るくなってるでしょー
「韓国ブロガーツアー フライトクルートレーニングセンターのフライトシミュレーター」_a0000029_1114842.jpg

ああぁ、ごめんなさい。
決定的なのをブレブレにしちゃいました。
窓の外にはまるで空港にいるかのような景色が広がっているのです。
目の前を横切る飛行機、周辺の芝生、滑走路。
「韓国ブロガーツアー フライトクルートレーニングセンターのフライトシミュレーター」_a0000029_1154488.jpg

耳に届く音も目に映るものも完璧本物。
ま、これで真剣に訓練してるのだから当たり前の事なのだけど、解っていても、目の前で起こっている事が信じられないような感覚。
決してゲームのような感覚ではなく、もっとリアルに五感に届きます。
「韓国ブロガーツアー フライトクルートレーニングセンターのフライトシミュレーター」_a0000029_117435.jpg


空を飛んでるー
「韓国ブロガーツアー フライトクルートレーニングセンターのフライトシミュレーター」_a0000029_1201856.jpg

機長のお隣に座ったブロガーさんも操縦。
これ、簡単じゃないよ。かなり難しい!
「韓国ブロガーツアー フライトクルートレーニングセンターのフライトシミュレーター」_a0000029_1221120.jpg

すごいねー、コレ。ただただ驚くばかり。夢の中みたい、って美しい計器を見つめるだけ。。
「韓国ブロガーツアー フライトクルートレーニングセンターのフライトシミュレーター」_a0000029_1225668.jpg


滑走路が見えてきましたー、インチョンに無事到着。
途中、朝バージョン、夜バージョン、天候不良バージョンなどなど、色んなシチュエーションを体験させてもらったけど、空の上にいる感覚そのまんま。
「韓国ブロガーツアー フライトクルートレーニングセンターのフライトシミュレーター」_a0000029_1245432.jpg


外から見たらきっとあの箱がウインウイン動いてたんだろなー。
写真撮りながら、きっとこのコックピットの美しさは私の腕では伝えられない。。って思ったけど、やっぱり無理でした。
あの興奮する気持ちはなかなかのものでした。
「韓国ブロガーツアー フライトクルートレーニングセンターのフライトシミュレーター」_a0000029_131741.jpg


一台いくらぐらいするんだろー
高そうだな。。。

【追記】
マニアックな後輩からマニアックな訂正が入りました!
シュミレーター(誤) シミュレーター(正)
皆さんもお間違えないように!





 ←click!
大韓航空オフィシャルサイト

Commented by marikkomekko at 2010-09-07 12:21
おぉー、すごい!感動ですね!
私は以前自衛隊マニアというか防衛庁マニアだったので興奮します。いまは諸事情によりその過去を封印していますが(爆)。
カナダに行くときにたまたま飛行機がすいていて、コックピットに座らせてくれたことがあるのですが、今思うとそれってやばいんじゃね?って感じですよね^^;
こんなに堂々とシュミレーターに乗れる機会なんて凡人には一生ありませんよー。素晴らしいわ!
Commented by 55aiai at 2010-09-07 21:15
marikkomekkoさん
わ、喜んでいただけた♪嬉しいです。
でもでもー、まさかそんな面をお持ちだとは。。意外でーす。

飛んでる飛行機のコックピットですか!?ややっ、それは大問題になりそうな。。。笑
私たちが見学させていただいた後、パイロットの方たちがまた練習されていたそうです。そういうのを聞くとよりリアル感ムクムクです。
Commented by y_flugels at 2010-09-07 23:32
おお!これすごいなぁ~
フライトシミュレーターに乗る機会なんてめったになくて、いくつかの航空会社で辛うじて(それもアメリカ系など)ツアーがある程度ですからねぇ・・・。B777のヤツなんですね~KEならエアバスのが乗ってみたかったなぁなんてマニアックなことを言ってみたり(操縦桿の形が違うんですよw)
でもホント、飛行機の操縦って難しいです。慣れないと舵を切りすぎて左右にふらふらになるんですよね・・・
Commented by K at 2010-09-08 13:23 x
アンニョンハセヨ!無事に帰国されましたか。今回、タイトなスケジュールにもかかわらずいつも笑顔で積極的に参加してくださって、真にありがとうございます。楽しい思い出になってもらうと嬉しいです。またソウル来られる時はぜひ連絡ください。 美賢
Commented by 55aiai at 2010-09-09 01:03
y_flugelsさん
これはほんとに貴重な体験なんですねー。y_flugelsさんがおっしゃるとよりその貴重さを重く実感します。。
わぁ~、y_flugelsさんもマニアだぁー、ふふふ^^

途中ぐるりん宙返りしましたよ。笑 でもその時ほんとに宙返りしたみたいにぐぐぐっと気持ち悪さがやってきました。
水平飛行にするだけでも結構難しいみたいでした(私は操縦してないのです)
ほんっとにリアルです!
Commented by 55aiai at 2010-09-09 01:10
Kさん
有難うございました。
美しい日本語でしたね、Kさん。私も次回ソウルに行く頃には少しはしゃべれるようになってるよう頑張ります。
そちらではやっぱりある程度しゃべれないと難しい部分がありますね~
日本にいらっしゃる時、お気をつけていらしてくださいね。
by 55aiai | 2010-09-07 08:31 |  ∟韓国 仁川・ソウル2010 | Comments(6)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー