「韓国ブロガーツアー トントンデジのポルサル(ほほ肉焼肉)」
2010年 09月 08日
*韓国旅行記インデックス*
食べ物記事を挿入しながら今回の旅記事を続けます。
連れて行ってもらったお店、トントンデジ。
生まれて初めてハングルを書いてみました。店名…、大丈夫かな間違ってない?
プクプク豚、って意味らしいです。ぽっちゃりさんなんですね。
このお店は弘大(ホンデ)という場所にあって、そりゃあもうにぎやかな場所の一角です。
若い人いっぱい歩いてますしね。お店もたくさん、屋台があったり雑貨やコスメや。
黒っぽいテーブルに赤い椅子。入口ではおじさんが炭に火入れをしています。
開放的なお店です。靴を脱いで上がる大広間タイプの2階へと上がりますー
店前に積み上げられた網。
黙っていてもどんどん網を変えてくれるのでひとテーブルでも1回の食事に使う網の数は結構なもの。
鉄製のコップ。ソウルでは食事の時飲みモノは頼まなくても良いみたいです。
すべてのお店で出て来るキムチ。韓国の人って年間どれくらいの白菜を食べるんだろう。すごい消費量だと思うわ。どんなお店でも必ず付いてくるのよ、キムチは。
で、ここのお店のキムチが今回の旅の中では一番好みだったー♪
酸味が少なくバランスが良いタイプ。
今回のお料理ポルサルは、豚のほほ肉の焼肉。
塩だれで最高の状態に漬けこまれていてすっごーくおいしい。
4人前がどっさり乗っかってくる大皿に、ひたひたにたれまみれになったほほ肉が山。
ごま塩だれ。にんにくとごま油が効いてます。
さらに野菜の甘さを感じます。
これをずざざぁーっと網に落とします。
しばらくこのまま置いたら、ひっくり返す!
サンチュにキムチやさっぱりとしたサラダなどを乗っけて食べます~
ほっぺの柔らかさがふにふにジューシー。次のお店への序章として少し控えめに食べておこうと思うんだけど、、止まらない。お肉自体があまり脂っこくないのがどんどん食べられる理由です。
焼き上がったものをドーナツ円にして、黙々と真ん中で次の肉を焼く。
塩だれって結構飽きる味も多いんだけど、ここのはどんどん食べられるな~
帰る頃には満席!
大韓航空オフィシャルサイト
豚焼肉料理屋に行ってみたいのですよ。
それにしても55aiaiさんはかわいいネイルしていますね。
一枚ずつ丁寧に焼くのでなしに、
ドバーっと多量に肉をのせちゃうのも
なんだか大衆的で行ってみたいです。
たとえばインドって好きぃ♪となるか無理!となるかで評価が分かれるといいますけど、
僕が聞いた話では初海外がインドだったそうなんです。
で、インドが嫌でしょうがなくなって結局それ以降海外に行っていない、と。
55aiaiさんの場合、こんな楽しいソウルが初っ端で幸せですよ。
韓国人の男の子に教わりましたが、
ハングルの仕組みは10分(だったかな)で覚えられるみたいですね。
「世紀の大発明」(?)とどこかで黒田本か何かで読んだ覚えがありますし、
頭の出来の良さそうな55aiaiさんなら速攻でマスター出来ちゃうでしょうね。
ここご存知でした?サムギョプサルもあるみたいなんですが今回はこの塩だれに漬けこんだほほ肉焼肉でした。
オススメされるだけあってほんとに美味しい!そしてお店は超満席でした~。
結構がんばった今回のソウルでしたが、心残りがありすぎてほんとに消化不良です。行った場所は楽しすぎたんですが基本的に時間が足りなかったみたいです。
ま、最初から欲張るなってことですね^^
形で覚えれば良さそうですよね。
とりあえず読めるようにならないと。。読めるようになると結構楽しいよ!って他のブロガーさんから言われたので頑張ってみようかなって思ってます!
先日はお世話になりました~!
もぅ。。。aiさんがとっても素敵な人なので見とれちゃった私。
お話もたくさんできて本当に嬉しかったです☆
また近いうちにお食事にでも誘って下さいな^^
ちなみにココのお肉、美味しかったですよね。
韓国では本当に有難うございました!
親切に色々教えていただかなければ。。。楽しめなかったと思います。
また色々話したいです~!
まずは小龍包から食べに行きましょう♪♪
ここのお肉はふにふにでしたねー^^
味付けもすごく良かったですよね。
日本料理からすると大雑把なように見えるんだけど、味はきちんと美味しいのが韓国料理の良さですね。