「韓国ブロガーツアー 大韓航空本社の整備訓練総合実習室」

「韓国ブロガーツアー 大韓航空本社の整備訓練総合実習室」_a0000029_234734.jpg

*韓国旅行記インデックス*

飛行機関連施設の中で整備とその訓練に関わる場所を見学しました。
ここにはAVIONICS(航空電子工学)、ENGINE(エンジン)、AIRFRAME(機体)、REPAIR(リペア)などにさらに分かれています。
ひとつひとつを専門的に学べるセンターです。

ここは本当にハッとするほど美しい機械や部品がまるで美術館のように置いてあります。
6人1チームになり、整備士の訓練を行い実働に備えるわけなのです。
「韓国ブロガーツアー 大韓航空本社の整備訓練総合実習室」_a0000029_237477.jpg

機械に詳しくない私でも、
「韓国ブロガーツアー 大韓航空本社の整備訓練総合実習室」_a0000029_2375747.jpg

すごく興味がわく場所です。
「韓国ブロガーツアー 大韓航空本社の整備訓練総合実習室」_a0000029_2394487.jpg

ここでは内部構造から部品のひとつに至るまで、学習出来るようになってるんでしょうね。
「韓国ブロガーツアー 大韓航空本社の整備訓練総合実習室」_a0000029_2404959.jpg

コードを美しく束ねる。大量のコードをさばくために必要な作業。
「韓国ブロガーツアー 大韓航空本社の整備訓練総合実習室」_a0000029_2413032.jpg

またこの場所でも出会いました。エンジンです、美しい。
「韓国ブロガーツアー 大韓航空本社の整備訓練総合実習室」_a0000029_2423323.jpg

逆噴射の仕組みも見せてもらいました!考えだした人、すごい!
でもこれは旧式になりつつあるのだそう。技術は日々進化しているのですね。
「韓国ブロガーツアー 大韓航空本社の整備訓練総合実習室」_a0000029_2433154.jpg


整理整頓。
「韓国ブロガーツアー 大韓航空本社の整備訓練総合実習室」_a0000029_2441948.jpg

黄色いケースに分けられて入れられているのは部品や工具。
「韓国ブロガーツアー 大韓航空本社の整備訓練総合実習室」_a0000029_2444776.jpg

ワイヤーや内部をむき出しにして、飛行機そのものの構造を勉強するのですね。
これは操縦桿です。パワステになってます。
「韓国ブロガーツアー 大韓航空本社の整備訓練総合実習室」_a0000029_252581.jpg


この棚に並ぶのは。。
「韓国ブロガーツアー 大韓航空本社の整備訓練総合実習室」_a0000029_2454998.jpg

リベット(鋲)。
「韓国ブロガーツアー 大韓航空本社の整備訓練総合実習室」_a0000029_2465067.jpg

世の中にもし「リベットマニア」がいたら多分ここで卒倒してたかも。
限りないのではないかと思うほどの長さや太さ違いのリベットがずらりー。
「韓国ブロガーツアー 大韓航空本社の整備訓練総合実習室」_a0000029_2473231.jpg

このリベットは飛行機の機体の穴などを修理するのだそうです。
「韓国ブロガーツアー 大韓航空本社の整備訓練総合実習室」_a0000029_249034.jpg

みんな上手になるまで練習してるんですね。
「韓国ブロガーツアー 大韓航空本社の整備訓練総合実習室」_a0000029_2492693.jpg


整備訓練総合実習室、でした。
興味深いものがたくさんありました。
「韓国ブロガーツアー 大韓航空本社の整備訓練総合実習室」_a0000029_2543598.jpg


 ←click!
大韓航空オフィシャルサイト

Commented by fedorov500 at 2010-09-22 13:20 x
いやしかし、aiaiさんはすごい体験をされましたね。航空機エンジンのタービン翼(要するにエンジンの回転羽ですね)なんか、こんな真近で見る機会はまず無いですもんね、一般人だと。
航空機のエンジンとか原子力発電所のタービンとか、要するにこういう回転翼の設計って通常は3DCADという設計ソフトを使うのですけど、すごくシビアな精度を要求される大変な作業なんですよね。
整然と並ぶエンジン翼を写真に見とれました。(なんか、ひとりお宅っぽいですよね、僕のコメント・・・)
Commented by 55aiai at 2010-09-23 03:24
fedorov500さん
私のようにわからない人が見てきっともったいないって思ってる方がいっぱいいると思います。。!
現場では迫ってくるというか、存在感と迫力がとてもありました。
すべてのパーツが大きいしとても美しいです。

オタクっぽくなんてないですよ!
こういう事にも興味をお持ちで素晴らしいと思います。
機械系はあまり得意ではないのですが、そんな私でもかなり興奮しましたしー
Commented by y_flugels at 2010-09-23 23:13
こんな小さいリベット1つが命に関わる事故を引き起こしたりもするわけですし、神経を使う仕事ですよね。

でも人工物の美という感じですよね。この機械の迫力は。
Commented by 55aiai at 2010-09-26 19:51
y_flugelsさん
さすが、発言に重さがありますね、y_flugelsさんは^^
あまりにも沢山の種類。。間違わないんでしょうかねー!
あ、1個多く取っちゃった、とかで他の箱に入れ間違えるとか。。雑な私だったらやっちゃいそうです。・・っていうかビーズでもうやっちゃってます!笑
by 55aiai | 2010-09-22 11:02 |  ∟韓国 仁川・ソウル2010 | Comments(4)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー