「メリディアンのケーキ」

「メリディアンのケーキ」_a0000029_125131.jpg

生クリームとスポンジの、ベーシックなショートケーキが食べたくて買ってきました。
DEAN&DELUCAのケーキを買おうか迷って結局こちらに。
品川駅ウィングの地下で買いました。

「メリディアンのケーキ」_a0000029_12524067.jpg

上に乗っている果物。
いちごが小粒ですね。このケーキには合ってるけど、私はショートケーキの上のいちごって食べないで残すこともあります。今回はそれ。全部外して生クリームを堪能しました。
無駄なものはいらない・・、そんな日もあります。
スポンジはやや粗め、でも生クリームは結構美味しかったです。
全体的にはよくまとまっていると思いました。


☆メリディアンのショートケーキ
Commented by poreko at 2004-10-08 13:25
aiaiさんが撮ると1個のショートケーキもこんなに美しく!
エクセレント!
言われてみるとショートケーキのイチゴって
イチゴに力を入れてるケーキでない限り、そう楽しみに食べるものでは
ないかもしれませんね。
ただ絵的には赤と白でとっても美しいので最後までのせておくことが多いです。
あーケーキ食べたい。。。
Commented by summergirl-again at 2004-10-08 13:51
本能に直撃!
Commented by cooper2004 at 2004-10-08 14:58
あたしはケーキなんかのヘタのついたイチゴは食べません
だってヘタの下の汚れとかあらってないってことでしょー
ひぃーきしょい
Commented by 55aiai at 2004-10-08 15:00
porekoさん。彩り、大切ですよね。食べ物の印象を決めるものですもの。
ショートケーキって三角形というイメージが強いんですけど、いつからか世の中のケーキは縦長くなったり、正方形になったり様々になってました。
見た目って重要ですね、やっぱり。
Commented by 55aiai at 2004-10-08 15:01
summergirl-againさん。お好きですか?ショートケーキ。
私、ケーキのショウウィンドウの前で「ショートケーキ」って指差す時、なんか得意になるんですよ。
ケーキの中でも好きな部類に入るし、私はオーソドックスなショートケーキで勝負するぞ!みたいな気合が入るんですよね。 ・・ってヘンですか(笑)?
Commented by ayahaya at 2004-10-08 15:20
ぬおおおお!た、食べたい。むうう。
いちごのショートケーキ大好きです。
「店の味が良いか悪いかは、オムレツとショートケーキを食べれば分かる」というのは私が作ったウソです。
Commented by 55aiai at 2004-10-08 17:55
cooperさん。私は基本あまりいちごは食べないかも。
へたもいろどりなんでしょうが。
Commented by 55aiai at 2004-10-08 17:56
ayahanaさん。ぶふっ!ウソかい!
でもオムレツとショートケーキね~。あながちはずしてませんね。
Commented by t-fortunati at 2004-10-08 19:40
こんなにきれいなケーキなのに、55aiaiさんてば辛口ですなー。
私はケーキと一緒に食べるいちごは好きですよ。たまにごっつい酸っぱいのにあたりますけども。
ま、でもケーキ選ぶときはフルーツ系よりもチョコレートかチーズ系を先に選びますね。
Commented by apple_ibook at 2004-10-08 21:32
粉雪が掛かってるみたいな画像に恋をしました♡
私はスポンジとの間の層になってる
イチゴと生クリームが混在してる部分が好きかも。
ちなみにこの画像を眺めながら、
バタールにイチゴジャムをてんこもりに付けて食べてます。
Commented by 55aiai at 2004-10-09 01:09
t-fortunatiさん。今日はケーキの夢見ます。作るほうじゃなくて食べる方(笑)。
チーズ系には賛成です。私も好き♪でも私の中の一番は、やっぱりショートケーキなんですよねー。
Commented by 55aiai at 2004-10-09 01:11
apple-ibookさん。なかなかセンス良いと思います、ここのケーキ。たしかにショートケーキって全くフルーツなかったらしつこいだけかも。フルーツの酸味と水っぽさが相まって、さらにおいしいんですよね。だからapple-ibookさんに賛成です!
Commented at 2004-10-09 10:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by caferoom at 2004-10-09 17:12
きゃ~!ビューティホーなショートケーキですね!(^-^)
残すことは無いですけど、イチゴとか甘酸っぱい系の飾りは、ケーキ本体より先に食べておく主義です。
甘いケーキを食べた後だと甘酸っぱさがより増してしまいそーで(^^;ゞ
Commented by 55aiai at 2004-10-09 20:10
justさん。有難うございます。ご訪問&再開嬉しいです♪
また遊びにいきますねー。
のっけから甘いものでごめんなさいー。
Commented by 55aiai at 2004-10-09 20:10
caferoomさん。そう、きれいですよねー。特にスポンジが色白な感じです^^
すっぱい飾り、どうしても食べる時は私も先ですー。
Commented by nice68 at 2004-10-09 21:37
これ小さめなんでしょ?丁度いい大きさよね~~。キイチゴが可愛い!!
Commented by 55aiai at 2004-10-09 22:48
niceさん。小さめですね~。これっくらいで十分ですね~。
そう、ぷくっとしたベリーね^^
雪をかぶってまた良い色出してくれてます♪
Commented by snow_ny at 2004-10-11 11:24
美味しそう~!niceさんと同じく、この大きさで十分です!
ちょうどいい甘さで、小さくて、美味しいケーキ!
この写真で、忘れていた美味しいショートケーキが食べたくなっちゃいました!
by 55aiai | 2004-10-08 12:54 |  ∟港区 | Comments(19)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー