「神奈川・浦賀 横須賀美術館」
2010年 10月 26日

お天気の週末、横須賀美術館へ行ってきました。
連れて行ってもらったというのが正しいのかも。待ち合わせしてから目的地を聞いたから前情報一切なく出かけてしまいました。
京急で出発した今回、横須賀美術館へ行くにあたっては「浦賀駅」からか「馬堀海岸駅」から行くのが良いらしい。
堀ノ内駅で電車を乗り換えると一気に海辺の町の景色になる。

浦賀駅のひとつ手前の馬堀海岸駅を降りると駅前の閑散さを気にしつつもとりあえず美術館を目指して出発。
ほどなくして海ー!

かなりテンション上がったのは一瞬で、、、
この日はとーーってもお天気だったんだけど歩いているうち海風が寒・寒。
風強い。。

我慢しながら海沿いを歩く。たくさんのヨットや船が海を行き来してるのが見えます。

空は水彩画みたいなしゅしゅっとした雲がキレイ。

海岸線を歩きながら震えてました。立ち止まるのがいやなのでカメラも歩きながらシャッターを切る。

何キロか歩いたところでやっと気温が上昇。あー、しんどかった。
余裕も出てきた頃、景色も少し変わってきました。
漁師町な雰囲気いっぱい。

楽しくなってきました♪ カメラ持つ手にも力が入ります!

ミニ赤い灯台。

このヘンって何が揚がるんでしょ?

これから船で出るんですねー。
おとうさんたちが準備してます。

ハロー♪

どうやら馬堀海岸から美術館まではウォーキングコースになってるみたいです。
4キロの道のりを呪文のように「帰りは絶対バス、帰りは絶対バス。。。」って心の中で繰り返す。
これからの時期秋晴れの海を見ながらのウォーキングは気持ちいいと思うけど、
くれぐれも防寒対策はしっかりです。

----------
突然現れる、横須賀美術館。
広ーい広い芝生の奥に、透明感ある建物が見えてきます。

カットの美しさと空や海の青を映したような澄んだ青。

すぐ前が海、水平線、空。
正直なところ、週末の割に混んでないところがイイ。笑

美術館のレストランでランチ。
アクアパッツァが経営するレストラン、アクアマーレ。

恵水(めぐみ)ポークって言ってたかな。
トマトソースの煮込みを雑穀米でいただくメニューでした。

私は美味しく食事出来たのだけど、あちこちのテーブルでちっちゃなトラブルが起こっていてもう少しオペレーションを考えた方がいいみたい。
最低でも食後の飲み物を持ってくる時はお皿を一度下げてから改めて、が良かったかもなー。

テラス席もあるんだけど、なんだか中の方が明るかったかも。
レストラン内部からも海が見えて気持ちの良い空間です。

----------
美術館の中はもちろん作品はNGなんだけど、一部の場所では撮影が許可されているので建物そのものを残すことが出来てうれしい!
ロビーからさっきのレストラン「アクアマーレ」を見ると、きれいに切り取られたようにレストランとその向こうの海が見えるの。丸い鏡みたい。

ところどころ切り取られたような丸窓からの採光が、建物内部に極めて効果的に働いています。
地元の絵画作家の作品なども多いけど、内容は幅広くて見ごたえあると思いました。
ま、勝手な感性であれこれ言いながら絵を眺めてるのって楽しいです。
高い天井の上部がなだらかな曲線になっているので場所によっては丸窓がゆがみます。

上に横に、丸く切り取られたデザインが船内をイメージしているようでもあり、この館内全体のモチーフともなっています。


建物全体が一度ガラスに包まれて、さらに中の部分が湾曲しています。
何かの温室みたい。

それが良くわかるところがあったの、館内併設の図書館に向かう途中に。

屋上にも昇れてずーっと遠くの海まで見渡せます。
もっと天気が良かったら、霞んで良くわかんなかった何かまで見えたかなー?

大きなタンカー船や小さな釣り船やいろんな形の船が沢山行き来する場所なんですね、ココって。
いつまで見てても飽きない景色。

色んな楽しみ方が出来る美術館です。
個人的にはもう少し時間かけて図書館をじっくり見たかったし屋上からの景色も堪能したかったし。
ゆっくり時間をとって行きたい美術館なのでした。
追記*
この日は企画展をやってなくて大人ひとり300円でした。
お値段からするととってもお得感ある美術館でした。
私も「ここって誰が作ったのー?」って思ったんです。
建築関係の方だったらきっとご興味ある建物ですよね。もちろん中ソフトも良くて日本人でもこんな昔にこんなアートをやってたんだ!って感動する絵が沢山ありました。
okiさんにもぜひドライブがてら横須賀美術館行ってみていただきたいです。
観音崎とかこのあたりはちょっとしたリゾート気分ですよね。
1時間でしたっけー
なんかとても遠くまで行ったような気分になりました^^
でも海が久しぶりで。。それもずーっと遠くまで見える海で気持ち良かったです。
遠くて近いお散歩って楽しいですね。





