「浅草・入谷の鷲神社の酉の市 種田さんの黒猫くまで」

「浅草・入谷の鷲神社の酉の市 種田さんの黒猫くまで」_a0000029_0415038.jpg

浅草・入谷の鷲神社(おとりさま)へ行ってきました。
初めての下町のお祭りへの参加だったから、ちゃんと縁起物のくまでを購入しました!
ちりめんで作った猫が福を呼んでくれる、黒猫のくまでです♪

私が購入したのは谷中・種田さん。
すでに値切った上で、ちゃんと宣伝するからって言ってさらに500円だけ値引きしてくれたので書いておきます。
種田さん!種田さん!種田さん!
「浅草・入谷の鷲神社の酉の市 種田さんの黒猫くまで」_a0000029_044158.jpg


くまでを購入するまえに、もちろんお参りもしてきました。
すっごい人です!私、初詣とかも3が日に行ったことがないのでこういうの初めてです!
入口でお清めされてから鳥居をくぐり。。
「浅草・入谷の鷲神社の酉の市 種田さんの黒猫くまで」_a0000029_0463191.jpg

じわり、じわりと前へ進むのですが。。
「浅草・入谷の鷲神社の酉の市 種田さんの黒猫くまで」_a0000029_047195.jpg

その沿道では威勢の良い三三七拍子。
「浅草・入谷の鷲神社の酉の市 種田さんの黒猫くまで」_a0000029_0485713.jpg

四方に拡がる道にはびっしりと、くまでを売るお店が連なっています。
「浅草・入谷の鷲神社の酉の市 種田さんの黒猫くまで」_a0000029_053323.jpg

頭上に並んだ提灯は圧巻です。
「浅草・入谷の鷲神社の酉の市 種田さんの黒猫くまで」_a0000029_0545870.jpg

あんまり上ばっかり見てるとカバンとか危ないかも…?ってくらいのすーっごい人で。
やっとたどり着いた本堂の前でがらんがらん鳴らしてきました。
青い網はどうやら落下防止っぽい。
「浅草・入谷の鷲神社の酉の市 種田さんの黒猫くまで」_a0000029_0561873.jpg


くまでは立体感があって盛りだくさん!
漠然と<商売繁盛>の縁起物だと思ってたけど「交通安全」「家内安全」「開運招福」「合格祈願」なんでもアリ。
「恋愛成就」ってのだけは見なかったかもー
「浅草・入谷の鷲神社の酉の市 種田さんの黒猫くまで」_a0000029_0594150.jpg

簡単に購入出来るちっちゃなものは1,000円くらいから。
こちらは3,000円。
「浅草・入谷の鷲神社の酉の市 種田さんの黒猫くまで」_a0000029_103689.jpg

来年は編みぐるみくまでとか、スワロフスキーくまでとかプロデュースしてみようかしら。
「浅草・入谷の鷲神社の酉の市 種田さんの黒猫くまで」_a0000029_12057.jpg


くまでなんてそう沢山購入出来るものじゃないってこともあるのかもしれないけれど、
どのお店も買う気のないひやかしのお客様にもとても親切なの。
見て行って下さいね、って優しく行って下さるの。そしてあれこれと話しかけてきてくれる。
あったかい接客がすごくいいんですね。じわーんときました。
「浅草・入谷の鷲神社の酉の市 種田さんの黒猫くまで」_a0000029_142423.jpg

毎年の売れすじが流行りってことになるらしいのだけど、デザインもどんどん新しくなっていて仕入れも変えているんだとか。
ちなみにお店の場所はいつもおんなじ場所なんですって。
「浅草・入谷の鷲神社の酉の市 種田さんの黒猫くまで」_a0000029_152671.jpg

・・・となると、新しいお店をここに出したいと思っても出せないのでは?って考えたんだけどむしろ逆で、毎年お店は減っていく方向なのだとか。ちょっとさみしい気持ち…。
「浅草・入谷の鷲神社の酉の市 種田さんの黒猫くまで」_a0000029_171333.jpg


自分がモノを売るようになってからとても気持ちが良くわかるようになったんだけど、
ここにあるくまでが全ー部売れるとは到底思えなく、でもこの縁起の良い酉の市のためにどのお店も店内にびっしり隙間がないほどに仕入れるわけなんですよね。
閑散としていたら売れるものも売れないし。
その心意気が江戸っ子ですよ。粋だし豪快だし、どこかスッキリ気持ちいいし。
「浅草・入谷の鷲神社の酉の市 種田さんの黒猫くまで」_a0000029_120435.jpg

不景気が叫ばれる昨今では、派手~なものが売れるんだそう!
ピンクや赤、黄色など、カラフルなくまでがいっぱい並んでると確かに目を引きます~
でも、おかめの顔はちょっと怖いですー。。
「浅草・入谷の鷲神社の酉の市 種田さんの黒猫くまで」_a0000029_195778.jpg


江戸時代から続いているんですもんねぇ
そしてこの賑わいを未だ継承し続けているというのも素晴らしい。
ザ・日本文化ですね。

ささ、私もいっぱいご利益いただきいたので年末までラストスパートせねばねー
「浅草・入谷の鷲神社の酉の市 種田さんの黒猫くまで」_a0000029_1112463.jpg

Commented by ガーゴイル at 2021-01-08 21:20 x
酉の市御本社鷲神社を大きくしよう。
by 55aiai | 2010-11-20 08:48 |  ∟台東区・墨田区・文京区 | Comments(1)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31