「等々力 等々力渓谷とパンジャめし」

「等々力 等々力渓谷とパンジャめし」_a0000029_21532286.jpg

先日「パンジャめし」をいただく機会を得ました。
パンジャめしとは、ある一部の方たちの中で垂涎の的となっているお食事会の事。

そこでいただいたのが『等々力渓谷の水』というものだったんです。

なので行ってきました、等々力渓谷。
「等々力 等々力渓谷とパンジャめし」_a0000029_21595234.jpg

ひんやりとした空気の中、前日の嵐の影響でところどころぬかるみになっている場所を越えて川沿いを歩きます。
「等々力 等々力渓谷とパンジャめし」_a0000029_2204914.jpg

等々力の湧水はキレイだとは思うんだけど、あまりにもまち中にあるためか生活ごみが気になります。特に前日の雨のせいか、すこし濁っているところもありました。
「等々力 等々力渓谷とパンジャめし」_a0000029_2231577.jpg

光が届かないほど鬱蒼とした木々と、これでもかっの落ち葉。
肌寒いくらいです。
「等々力 等々力渓谷とパンジャめし」_a0000029_2242776.jpg


途中、一本だけ真っ赤に色づいている紅葉を見ながら買ってきたおにぎりを食べて。。。
「等々力 等々力渓谷とパンジャめし」_a0000029_2282845.jpg

さらに進んで行くと、紅葉真っ盛りの場所が待っていました!
「等々力 等々力渓谷とパンジャめし」_a0000029_2292935.jpg


光り輝く緑と赤のグラデーションや、
「等々力 等々力渓谷とパンジャめし」_a0000029_22101672.jpg

銀杏のじゅうたん。
「等々力 等々力渓谷とパンジャめし」_a0000029_2210519.jpg

奥行きのある秋の景色。
「等々力 等々力渓谷とパンジャめし」_a0000029_22113473.jpg

すごくキレイでびっくり。等々力渓谷も今や紅葉のど真ん中です。
「等々力 等々力渓谷とパンジャめし」_a0000029_22122355.jpg

目線を上に移したら、真っ赤!
「等々力 等々力渓谷とパンジャめし」_a0000029_22125555.jpg

今年の京都はきれいだったそうですが、東京の紅葉だってがんばってますね。
夏の暑さをがまんした全員へのプレゼントみたいなものでしょうか^^
「等々力 等々力渓谷とパンジャめし」_a0000029_2214280.jpg

お天気だったから良かったです。
「等々力 等々力渓谷とパンジャめし」_a0000029_22151439.jpg


先日の大雨→晴天→大風で、都内は落ち葉だらけになりましたね。
いよいよ年末、冬に向かって一直線。
「等々力 等々力渓谷とパンジャめし」_a0000029_22163081.jpg


-------------
パンジャさんぺたこさんちのごはん「パンジャめし」。
せっかく美味しかったのにどれもこれもブレてて使いものになんない。なに?酔ってたのかな私。

もつのオンパレード。美味しいもつが入手出来るのって羨ましぃ。
「等々力 等々力渓谷とパンジャめし」_a0000029_22222495.jpg

もつ焼。パンジャさんお手製のにんにく味噌。
「等々力 等々力渓谷とパンジャめし」_a0000029_22233417.jpg

パルミジャーノ。
「等々力 等々力渓谷とパンジャめし」_a0000029_22241295.jpg

オリーブ。
「等々力 等々力渓谷とパンジャめし」_a0000029_22244897.jpg

お庭で育ったハーブが沢山使われたお料理。
お忙しい中準備していただいたのに、訪問がギリギリになっちゃってほんとに申し訳なかった。
サラダの新鮮ぴっちぴち具合もステキ。いいなぁ、スーパーどこだろ。
「等々力 等々力渓谷とパンジャめし」_a0000029_22262367.jpg

すっかり遅くまでお邪魔してしまいました。
最後には戸川流さんが買ってきてくれた文銭堂本舗の塩まめ大福でシメ。
「等々力 等々力渓谷とパンジャめし」_a0000029_22283093.jpg

ごちそうはこれだけではなく、ご自慢のステレオで観たDVD「岸辺のふたり」とか「スルタンの象と少女」とか。

有難うございました。
Commented by y_flugels at 2010-12-07 22:36
等々力渓谷ですか~~~名前は聞いたことあるのですが行ったことないです。でもすごくきれいですね。ニコタマのすぐ近くにこんなのがあるなんて・・・東京も捨てたもんじゃないですね。
Commented by pollini3 at 2010-12-08 11:00
近くにいながら、等々力のパンジャめしって聞いたことないなあって思っていたら、おうちご飯でしたか?(笑)

等々力渓谷の、グラデーションをなす紅葉や真っ赤に色づいたもみじ、散り敷いた銀杏など、ストーリーになっています。光りが遮られている上に大雨の後だったようですから、寒かったとは思いますが、良い散策ができましたね。
Commented by pollini3 at 2010-12-08 11:03
文銭堂の豆大福も懐かしいです。神保町のかな、それとも三田のかな。よく入ってお茶したりしましたよ。
Commented by 55aiai at 2010-12-09 00:29
y_flugelsさん
等々力渓谷は等々力駅のすぐ近くですよー
大都会の真ん中なのでなんとなく大きなマンションが見えたりしますけど。。それがまた東京らしい風景です^^
Commented by 55aiai at 2010-12-09 00:33
pollini3さん
そうなのですよ。日陰だからとても寒くて。
でも夏は涼しいわけじゃないそうですね。
そんなところも都会らしい^^

でも心が洗われるような紅葉でした。
Commented by 55aiai at 2010-12-09 00:33
pollini3さん
文銭堂は新橋のお店のものを購入いただいたみたいです。
新橋にはいくつか豆大福のお店がありますねー

Commented by panja at 2010-12-10 18:02 x
またいつかお目にかかりましょう^^
Commented by 55aiai at 2010-12-14 01:10
panjaさん
その節は本当にお世話になりました。
美味しいお料理有難うございます。

おかげさまで等々力渓谷へ行くきっかけも出来ました。
Commented by 戸川流 at 2011-10-13 23:34 x
↑panjaさんwebコラムを担当することになりました。チェックしてみて。
Commented by 55aiai at 2011-10-19 17:37
戸川流さん
ご案内有難うございます~
面白いですね!
by 55aiai | 2010-12-07 10:24 |  ∟杉並区・中野区・世田谷区 | Comments(10)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー