「仙台 牛すじ薪(しん)の牛すじ赤・白」

「仙台 牛すじ薪(しん)の牛すじ赤・白」_a0000029_9392278.jpg

仙台の2日目。このお店が最後のお店でした。
すごく正直な気持ち、この段階ではとっても疲れてました。
この日は朝から作並温泉の作並こけし平賀さんの見学からスタートして、途中多賀城方面の用事を済ませる間災害地を通り現状に驚き、また巡った飲食店ではそれぞれ立ちあがろうとされている皆さんの話を聞いて。。
非常に大切な話があまりにも多すぎて、重い一日となりました。

しかし、このお店でシメで良かった。
「牛すじ 薪(しん)」。

国分町を入ったところ。有名なラーメン屋さん「味よし」(人気あるそうだ)を曲がったところ。
小さなお店です。3テーブルとカウンター。
「仙台 牛すじ薪(しん)の牛すじ赤・白」_a0000029_9412663.jpg

牛すじの赤(いわゆる牛すじ)と白(アキレス部分)の2種が用意されています。

熊田曜子を上品にしたような(あくまでイメージ)とっても気さくな女将がいるの。
話聞き上手だし切り返しもツッコミも、空気を読むのが上手で誰からも愛されるお店作りの筆頭みたいな方。女性の私からすると肌はめっちゃめちゃキレイだし媚びるところないし、言う事なく友達になりたいタイプ。
だからみんな彼女に会いに来てるのです。
「仙台 牛すじ薪(しん)の牛すじ赤・白」_a0000029_9494272.jpg


あっそうだそうだ、このお店で出てきたマッシュルームを使ったオイル焼(アヒージョ)。
このマッシュルームは山形食べ頃ドットコムさんのお野菜なんだそうだ。
「仙台 牛すじ薪(しん)の牛すじ赤・白」_a0000029_9515173.jpg

お料理はとってもシンプルな家庭料理。
ちっちゃな一品料理がたくさんあるから、それを軽くつまみに飲めるお店って感じでしょうか。
「仙台 牛すじ薪(しん)の牛すじ赤・白」_a0000029_953136.jpg

一日の愚痴を言いながらここでスッキリ元気になって帰っていく人も多いでしょうね~
今日もまた、おひとりここで癒されて帰って行ったかも。
「仙台 牛すじ薪(しん)の牛すじ赤・白」_a0000029_9564418.jpg


最初に書いたのですが、
この日はホントに一日「仙台、頑張ってるー。私、もっと頑張れるはずなのに。。」みたいな歯がゆい思いや、あまりにも大切な話を皆さんが快く話して下さるのをどうまとめようか。。みたいなコトで頭ぐるぐる状態。
ボーッとそんなことを考えながら牛すじをつまんでいたのですがー。

どやどやどやと元気なグループ登場。
一気に始まる下ネタ。
あぁ、仙台元気なのね(笑)
「仙台 牛すじ薪(しん)の牛すじ赤・白」_a0000029_1004489.jpg


いやいや冗談じゃなくて、ほんとに笑顔にさせてもらいましたよ。
これが仙台パワーの証拠写真!

--------
このお店、薪(しん)は震災当日、
繁華街の真ん中にあるから常連さんやお友達が集まって来て、真っ暗な中ラジオとろうそくでみんなをここに泊まって帰ったらしいです。情報が少ない上に真っ暗なんて、どんなに心細かっただろうー
同級生や同業者及び他業種も、国分町でみんな助け合い情報交換しながらの日々だったといいます。
「まさかあんなに食べ物がなくなるとは思わなかった。」オーナーの高木タカ子さんの言葉。
これって本当に素直な言葉だと思います。
私だって東京からあんなにモノがなくなるとは思ってなかったけれど、東京なんて外食ぜんぜん出来てましたからね。
そういう状態って…まさに危機的感情も湧いてきただろうに、震災地の人って本当に冷静だったんだなと思います。

それから2カ月。この牛すじ薪は常連さん同士の安否確認の場所ともなったそうです。
常連さん同士が震災後ここで会って「生きてて良かった。」って言うんだそうです。

このお店でしか顔を合わせない人もいるだろうから、それを目の前でみる高木さんの気持ちも色んな気持ちの絡み合いがあるでしょう。
「仙台 牛すじ薪(しん)の牛すじ赤・白」_a0000029_10204263.jpg


夜3時までオープン。あったかい気持ちになれるお店です。



つづく。



---------

さてここで山形食べ頃ドットコムさんのご紹介。
山形と言えばさくらんぼ。

これからがまさに旬!であるこのさくらんぼを被災地の子供たちへ贈ろう!という活動を開始されています。
さくらんぼにはシーズンがあるため、6/18(土)までの申し込みです
私も今年は山形のさくらんぼを注文してみたいと思ってるし、おんなじさくらんぼで笑顔が沢山増えるなら協力したいと思ってます。
皆さん色んな義援金や募金活動をされて少々義援金疲れ…もあるかと思いますが、少しでも共感していただけたなら、山形食べ頃ドットコム『さくらんぼで子供たちに笑顔を!』 のページへ。
一口3,000円から。

お申込みや最終の発送状況などは私のブログでも責任持ってお伝えします。



東北支援project 第1弾:仙台 Presented by 山形食べ頃ドットコム】



【東北支援project 記事まとめ:時系列】
東北・仙台から帰ってきました

東北支援project 第1弾:仙台 Presented by 山形食べ頃ドットコム(オープニング&到着するまで)

仙台 イタリアンレストラン チロル仙台店のコスモポリタン

仙台 飲食業界の方へのインタビューでわかったこと

仙台泉区 ステーキ宮 八乙女店のひとくちてっぱんステーキ

仙台 和風オイスターバー kakiyaの松島産カキフライと金華サイダー

仙台・作並 作並温泉 鷹泉閣 岩松旅館 岩風呂とお部屋

仙台・作並温泉 広瀬川と作並こけし平賀謙次郎商店

仙台 縁・YENISHI(えにし)の比内地鶏もも焼

仙台 牛すじ薪(しん)の牛すじ赤・白

仙台 ハミングバードの生パスタ モッツァレラとバジルのアマトリチャーナ

仙台 五つぼの焼き鳥・ネギ皮巻き、タタキとお刺身

仙台 ままや 仙台駅の山形料理 だし、ひっぱりうどん

仙台 フルーツのいたがきのロールケーキ フルーツロール

仙台訪問2011.5.15~17 まとめ




--
Commented by tom-sou-ya at 2011-06-01 00:06
空の文字が、コカコーラ社のQooちゃんの顔に見えてしかたないんです。^^;;
こんなところへのコメントですいません。
Commented by penseeflower at 2011-06-01 08:18
 家庭的でのんびりできそうなお店ですね・・・ 

たくさん仙台のすてきなお店を紹介してくださってありがとう
ございます!

いつかいってみたいです!
Commented by 55aiai at 2011-06-03 15:23
tom-sou-yaさん

おっ。そこですかー

そう言われて見るとなかなか味のある字ですね。
Commented by 55aiai at 2011-06-03 15:25
penseeflowerさん
盛り上がっていましたー。仙台の夜は少しずつ元気になっているようにも感じました。
が、まだまだそう一言で言えるほどではないのです。

今日も仙台からお取り寄せしようと思っていますー^^
Commented by 伊藤誠 at 2011-06-03 23:51 x
確かに元気な方たちでしたね〜(^_^;)
会いにきたよ!っていう感じもあったけど、それよりも
ただいま!おつまみ!っていう自然な感じでしたよね。
会社帰りの方には居心地が良さそう(^O^)
Commented by 55aiai at 2011-06-05 05:37
伊藤さん
元気でしたねー。ああやって皆さんで集まって楽しそうでしたもんね。
皆さん満足した顔して帰っていかれてるのが印象的でした。
by 55aiai | 2011-05-31 10:22 |   ●宮城県仙台 | Comments(6)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30