「果匠 正庵さんのあんず大福と麩饅頭」

「果匠 正庵さんのあんず大福と麩饅頭」_a0000029_11484352.jpg

家に戻ってから、公園散策の戦利品を開けました。
結局は花よりだんごなんですよね~・・・。

「果匠 正庵さんのあんず大福と麩饅頭」_a0000029_1144379.jpg

ほんのり透けて見えるのがあんずです。
この大福、全然甘くなくて本当に美味しい。それに甘酸っぱいあんずがぴったりです。
いちご大福、なんてのもありますが、それに比べると水っぽさがなくて私はこっちの方が好きかも~~~。
大きさもお上品だし、柔らかいお餅とつぶとこしの中間くらいのあんこです。

「果匠 正庵さんのあんず大福と麩饅頭」_a0000029_1145201.jpg

麩饅頭です。笹の香りが大変良い。


かなり大ヒットなお菓子たちでした^^

正庵さん、広尾の天現寺交差点から恵比寿に向う明治通り沿いの右側にあります。
お店のHPです。
Commented by ponchan1103 at 2004-11-05 11:59
「花より団子」賛成派です♪(笑)
麩饅頭だーい好きなんです♡基本的に和菓子は得意じゃないのですが、お麩のひんやり感とぺたってくっついてくる感じがたまりません!
Commented by cooper2004 at 2004-11-05 12:08
この世で一番好きな食べ物は生麩 そして 麩饅頭・・・
金沢の友人から送ってもらってます
ここのも、もちっちもちしてて旨そう・・・
焼酎に合うんだよね~
Commented by poreko at 2004-11-05 12:56
アンズってマイベスト果物第4位なんですよ!
シロップで煮たのが入ってるんですか?それとも干しアンズ?
甘くないんだ~良い感じ!
・・・アンズの甘酸っぱさとつぶとこしの中間のあんにおもち・・・
至福のデザートですね♪
ふまんじゅうももちろん大好きです!
くーぱーさんじゃないけれど金沢のが美味しいです。
Commented by maki_2004_happy at 2004-11-05 13:15
あっ、ここ有名ですよね。
まだ、食べたことがないのですが、たしか、早く行かないと売り切れる??
Commented by apple_ibook at 2004-11-05 16:07
この大福ってば「みょーん」って効果音付きで伸びてくれそう。w
ぽれこさんの果物ランキングが気になるのは私だけ?
Commented by dearcat at 2004-11-05 16:49
麩饅頭じゃぁないですか。大好物です。
私、苺大福は水気が少々苦手なのですが、この杏大福は良さそうですねー。
HPの栗蒸し羊羹もかなり気になります。
Commented at 2004-11-05 16:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 55aiai at 2004-11-05 20:37
ぽんちゃん、和菓子お得意でないとのこと、残念!ここのは美味しいから余計にね^^
お麩ってどうして美味しいんでしょうね~!ぺったり、って感覚わかるなー!笹の香りが良くてうっとり~・・。
Commented by 55aiai at 2004-11-05 20:37
cooperさん、私もお麩大好き!あの感触、たまりませんね。
金沢のお麩!食べたーい!
Commented by 55aiai at 2004-11-05 20:42
porekoさん。「つぶしアン」って言うんですって。つぶほどはないけどこしまでもいかない。しかも甘くない。最高っす!
金沢でふら~っと歩いていて宮田の麩饅頭を食べました。初めての金沢で出張の時だったと思います。
不室屋のお麩づくしのランチも美味しかったな~ぁ。
あー!金沢行きたい行きたい!
Commented by 55aiai at 2004-11-05 20:46
makiさん、トラックバックありがとうございます~^^
ほっほっほー、美味しかったですか?
私もびっくりの味でした。
あんず大福って何度かテレビで紹介されていたのを見たことあるのですが、ここが本家なんでしょうか?そこがよくわからなくて。
でも美味しいからいいのです♪
Commented by 55aiai at 2004-11-05 20:47
appleさん、えっとー私は一番はマンゴーでしょ~♪ え?私のは聞いてない??
appleさんはりんご・・・じゃないよね。そうだよねそうだよね。



Commented by 55aiai at 2004-11-05 20:48
dearcatさん。そう私もイチゴ大福の水気が気になるんですよ。
これはそんなことありません。ねっとりとしたあんずがとっても合いますよ。
Commented by maki_2004_happy at 2004-11-05 21:17
本家かどうかは、わからないのですが、かなり有名みたいですよ。
私も、恵比寿の会社から自転車借りて、走って買いに行きました。
今度は、麩饅頭 チャレンジします。
Commented by 55aiai at 2004-11-06 09:36
makiさん情報ありがとうございます!無知がゆえ、自分の勘だけを頼りに生きております・・・(笑)。
麩饅頭もとても美味しかったです。でもあんず大福の美味しさに押され気味。本当にこの大福は美味しいですものね。
Commented by natsu-usagi at 2004-11-06 22:02
正庵のあんず大福美味しいですよね♪
ここが本家で多分間違い無いと思います。

この時期は芋ようかん、栗蒸しようかん、栗おこわなど
がとても美味しいです。
個人的にはと○やのようかんよりもお気に入りです(*^-^*)


Commented by 55aiai at 2004-11-07 00:38
さっすがnatsu-usagiさん。お詳しいですね^^
またまた良い情報いただきました。有難うございます。
そうそう、おこわね~、とっても美味しそう。あれ買って近くの公園で食べたらさぞ気持ちいいだろうな^^
Commented by sakura_rin_rin at 2004-11-09 01:33
麩まんじゅう、大好きです♪
デパ地下で見かけると、ついつい手が伸びちゃいますが、最近ゴブサタしてました。
見てたら無性に食べたくなってきちゃいましたよー!
あんずも、彩りがキレイで可愛らしくて、1度食べてみたいです。

Commented by 55aiai at 2004-11-09 09:36
sakura_rin_rinさん。麩まんじゅう、私も大好きです。
ですが!このお店では絶対あんず大福をお薦めします。本当に美味しいので。
でもあんこ自体が美味しいのこのお店。
だから何食べても美味しいのかも^^
by 55aiai | 2004-11-05 11:49 |  ∟渋谷区 | Comments(19)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー