「仙台 ままや 仙台駅の山形料理 だし、ひっぱりうどん」

「仙台 ままや 仙台駅の山形料理 だし、ひっぱりうどん」_a0000029_20202591.jpg

仙台駅前で山形の味を。
仙台駅からすぐ、地下へ降りたお店「酒菜ままや」へお邪魔しました。
「仙台 ままや 仙台駅の山形料理 だし、ひっぱりうどん」_a0000029_20495117.jpg


山形を懐かしむ仙台在住者は、きっとこの言葉に反応すると思う。
「仙台 ままや 仙台駅の山形料理 だし、ひっぱりうどん」_a0000029_20163741.jpg


だし。
東京でも少しずつ浸透してきてますよね、このお料理。
それぞれのおうちによって入れるものが違うらしいのですが、ままやでは「きゅうり、なす、みょうが、しそ、小葱」。夏らしい味。そうめんとかにドサッとかけて食べたいな!

山形のだしのせ冷ややっこ。
切り立ての野菜を新鮮なままにだし醤油でいただく。
あまりにも山形では身近にありすぎて、だしをお店で出すなんて考えられなかった…って。
ありがたいです、おうちで作っていた味をこうして食べることが出来るなんて!
「仙台 ままや 仙台駅の山形料理 だし、ひっぱりうどん」_a0000029_2032448.jpg


どんどん焼き。
おまつりで食べるお好み焼きみたいな食べ物。
クレープみたいに薄く作った生地には桜エビや天かす、ねぎ、かつおぶし。
そして割り箸にくるりと巻いてソースを塗る。
「仙台 ままや 仙台駅の山形料理 だし、ひっぱりうどん」_a0000029_20381434.jpg

サラッとしたソースと青海苔、魚肉ソーセージをペタッと焼き付けるチープ感がたまらなく郷愁を誘います♪
「仙台 ままや 仙台駅の山形料理 だし、ひっぱりうどん」_a0000029_20402229.jpg


ひっぱりうどん。
冷たいおうどんを想像してたー。これはあったかいうどん、釜揚げなんですね。
しかもこのおうどん自体も薄味の出汁に入ってるのです。この出汁が出汁で美味しくて。
「仙台 ままや 仙台駅の山形料理 だし、ひっぱりうどん」_a0000029_20484643.jpg

ここからうどんを持ちあげて卵、ネギ、海苔、納豆と出汁をぐるぐるぐるっと混ぜたものにたっぷり付けてすする!
「仙台 ままや 仙台駅の山形料理 だし、ひっぱりうどん」_a0000029_20422185.jpg

納豆がポイントですね!ふわとろになった出汁が太めの麺に絡むのです。
ずずずずずーーーーっ。

音を出さずに食べるのは至難の業、無理!(笑)
「仙台 ままや 仙台駅の山形料理 だし、ひっぱりうどん」_a0000029_20431970.jpg


山形からいらしたご夫婦がやられているんですよ。
たまーに娘さんもお手伝いされているとか。
いいですねー、ご家族経営。
「仙台 ままや 仙台駅の山形料理 だし、ひっぱりうどん」_a0000029_20503939.jpg

山形の中の食文化や方言の話、聞かせてもらいました。

ほら、飾られているお花も紅花。山形を象徴するお花です。
「仙台 ままや 仙台駅の山形料理 だし、ひっぱりうどん」_a0000029_20523071.jpg


地下のお店だけど静かで落ち着いた雰囲気。
それと!
お餅のランチが気になります。
私がずーっと食べてみたいと思っていた「もち御膳」があるんです!
もち御膳とは・・・いわゆるお餅のフルコース。色んな味のお餅があれこれ食べられるお餅のお膳なんです。
宮城県の餅米「みやこがね」を使ったもち御膳。
食べられる人は幸せだなぁ~♪ うらやましいー
ぜひランチでもままやさんへゴー。
「仙台 ままや 仙台駅の山形料理 だし、ひっぱりうどん」_a0000029_20595636.jpg


つづく。



---

東北支援project 第1弾:仙台 Presented by 山形食べ頃ドットコム】



【東北支援project 記事まとめ:時系列】
東北・仙台から帰ってきました

東北支援project 第1弾:仙台 Presented by 山形食べ頃ドットコム(オープニング&到着するまで)

仙台 イタリアンレストラン チロル仙台店のコスモポリタン

仙台 飲食業界の方へのインタビューでわかったこと

仙台泉区 ステーキ宮 八乙女店のひとくちてっぱんステーキ

仙台 和風オイスターバー kakiyaの松島産カキフライと金華サイダー

仙台・作並 作並温泉 鷹泉閣 岩松旅館 岩風呂とお部屋

仙台・作並温泉 広瀬川と作並こけし平賀謙次郎商店

仙台 縁・YENISHI(えにし)の比内地鶏もも焼

仙台 牛すじ薪(しん)の牛すじ赤・白

仙台 ハミングバードの生パスタ モッツァレラとバジルのアマトリチャーナ

仙台 五つぼの焼き鳥・ネギ皮巻き、タタキとお刺身

仙台 ままや 仙台駅の山形料理 だし、ひっぱりうどん

仙台 フルーツのいたがきのロールケーキ フルーツロール

仙台訪問2011.5.15~17 まとめ





--
Commented by 小夏 at 2011-06-03 10:31 x
aiaiさん、こんにちは!
歯に心地よい感じが伝わってくる薬味のお料理に前のめりしてしまいました!これからの季節はこういうものがステキになってきますねぇ~^^
そう、郷土料理って地元ではあまり外食でいただかないものですよね。たまにおよそのお宅でいただくと随分違った印象だったりです。
本職の方のものはひとつ垢ぬけていそうですのでこういうお店行ってみたいです!!
それにしても随分面白い食文化ですねー、面白いー♪
Commented by 55aiai at 2011-06-03 15:35
小夏さん
こんにちは!
だしってすごく美味しいんですよね。このお店の作り方をぜひ教えて欲しいと思いました。
家庭によって少しずつ違うみたいなのですが、私はさっぱりこういうのがいいなと思いました。
夏の味、って感じです。
それぞれの家庭の違いを皆さんで話していらっしゃったのを横で聞いているのも楽しいです^^

東北のもち文化にとっても興味があるんです。
絶対にこのお店のずんだを食べてみたいー。今まで美味しいと思った事がないので。
Commented by 伊藤誠 at 2011-06-04 05:02 x
こちらのひっぱりうどんは、私の家のとはちょっと違ってまた良いですね。
うちはもっと細めのうどんです。
スーパーで「ひっぱりうどん専用麺」が売っていてそれを使ってます。
それに納豆には卵を入れず、白ごまとねぎと鯖缶を入れ、さらにマルジュウ醤油(正確にはしょう油風味のつゆ)を入れたもので食べます。
テーブルの上にドンと鍋のまま茹でたうどんを乗せ、そこからすくって納豆に絡め頂くのが美味い!みんな手抜き料理って言いますが簡単に美味しいから素晴らしい文化ですよね。
Commented by 55aiai at 2011-06-05 05:38
伊藤さん
あー、作り方を教えていただき有難うございます!
マルジュウ醤油っていうのが気になるところです。山形物産館に行ってみます。
おうちでやってみます、ひっぱりうどん。
Commented at 2011-06-05 20:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by 55aiai | 2011-06-03 08:33 |  ∟宮城・仙台 | Comments(5)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー