「新大久保 ハンサラン本館のサムギョプサルランチ」
2011年 06月 07日
先日数年ぶりの新大久保を楽しんできました。
私が行った新大久保ってもう学生の頃とか。
あぁ、社会人になってからも1度行ったなぁ(過去記事)。
学生の頃は良く「グローブ座」に演奏会を聴きに行ったりしてたんですよ。
ひとつのコンサートホールだと思い込んでいたけど、あそこはどちらかと言うと演劇の方なんですね。
当時は歩くのもちょっと怖い。。。みたいなイメージのある駅で、すっごい安いお店とかが並んでて「どこ製?」みたいなのとか「本物?(疑)」って感じのTシャツとかスニーカーがどっさりあるような場所だった気がする。。
いつのまにか竹下通りみたいな大混雑の街になってしまったのですね!
もう別世界、私の知ってる新大久保じゃない(笑)
この日は、昨年大韓航空さんのお招きで行った「大韓航空ブロガーツアー(インデックスからどうぞ♪)」のメンバーで集まりました。
なんでしょこのメンバー、会うと異様な盛り上がりを見せるんです。
見ず知らずのメンバーでいきなり韓国行っちゃったので旅行中はかなりぎこちなかったのですが、今頃になってものすごい打ち解けて遠慮なくあれこれ話しが出来る仲間です。
全員は集まれず4人だけ。集まった私以外の3人が酒豪揃いでコレは絶対外せず。
お店は「ハンサラン本館」。
あれこれ張り紙がうるさい入口から階段を上って2階に上がります。
古木の雰囲気と開放的な空間。行列が出来るほどの人気店。
乾杯は黒豆マッコリ&ビール。
メニューはサムギョプサルです。
私たちの韓国旅ではサムギョプサルは食べなかったのですよー。その代わりにポルサルっていう豚ホホ肉の焼肉はいただきましたが(これも美味しかった!)
四角い鉄板の上にぴったりサイズのお肉を並べます。キムチもお隣で焼きあげられていきます。
このお店は焼いてくれるので話に集中出来る!
厚めのお肉とキムチを乗っけて、溢れる脂でパチパチと香りが香ばしいです。
(キムチは少なめでした、残念)
このスタイルが一般的かどうかはわからないんだけど、この鉄板がユニーク。
ポイントは紙コップ。
お肉が焼けると当然・・・・・・、
脂が出る!
微妙にナナメった鉄板をつたって穴からこの紙コップに脂が落ちるという仕掛け。
おおげさなものではないですが、最後にはなんとこの紙コップが一杯になるほどの脂が貯まっていたので…、現実を直視させられておそろしかった(笑)
ひっくり返してはさみで切って、
出来上がり♪
キムチと共にいただきます!
お肉自体はシンプルなんだけどすっごく美味しいですよねー、サムギョプサル。
このお肉は野菜巻きして食べるんですけど、そのお野菜は。。。
まるで畑を一部切り取って持って行きましたヨというような様相。
これはもー食べきれないですって。
でも私、遠慮してるんですよこの写真の時点では(笑)
こんなちっちゃな葉っぱに乗っけてるんですからー
前後しちゃいましたがお肉の上に乗っけてるのはこちら。あまからです。
つぎつぎと焼いては切っての連続で、大きなお肉の厚めスライスもみんなの胃袋にすんなり収まってしまいました。
そしてどんどんこちらも進んでしまいました。
週末のお昼・・幸せの生マッコリをやかんで。黒豆マッコリの方がみんなお気に召したよう。
ごはんとチゲもついてきました。
お昼からずいぶん食べて飲んだのに、お会計でびっくりするようなリーズナブルな金額でした。
これは並ぶ気持ちもわかる。。。
そうそう、この呼び鈴が素敵でした。
そっかー、日本語がわからない店員さんでもこれだとスムーズだもんね。
親切設計、どこのメーカーだろ?
--