「静岡・浜松 三ケ日みかんとJAみっかび」

「静岡・浜松 三ケ日みかんとJAみっかび」_a0000029_10554553.jpg

続きです。

三ケ日に降り立った理由、それは「三ケ日みかん」とはどーいうものかを知るため。
三ケ日みかんは名前のとおり三ケ日で採れたみかんのみを指すもので、静岡温州みかんとしてだけでなく日本のみかんの中でも有名なブランドだから、「聞いた事はある。」って人はたくさんいると思います。

でも正直みかんって、
どこのがどうだっていう個性がわかりにくいし、自分の好みのみかん出なかった時のがっくり。。が大きいし、あんまりブランドを意識したことってありませんでした。
だからこの旅は「三ケ日みかんはどういうものなのか、美味しいのかどうなのか。」を確かめる旅でもあったのです。

ただ私には三ケ日みかんを知る事のさらにその先に、
「三ケ日みかんの美味しさを知る事で、三ケ日みかんハイボールをより楽しむ。」という大目標があったのです。
「三ケ日みかんハイボール」。それは三ケ日みかんを使ったご当地ハイボール。
このハイボールを飲むため静岡・浜松の「aji菜」と「もんもん」の2軒にお邪魔する予定になっていたのです。
よってまずは三ケ日みかんを攻略するため、東京から一路三ケ日へ向かったというわけなんです。
三ケ日までの電車旅は、こちらの天浜線の記事でみていただくとして、、、

到着しましたのは三ケ日の駅近くにあるJAみっかび。
みかんがいっぱい。時計がオレンジ色なのは関係あるのだろうか。
「静岡・浜松 三ケ日みかんとJAみっかび」_a0000029_10561240.jpg

みかんがお迎えしてくれる、JAみっかびの玄関。
「静岡・浜松 三ケ日みかんとJAみっかび」_a0000029_10562967.jpg


三ケ日は気候が温暖で石灰質の土壌の良さからみかんの産地となりました。
特にみかん栽培には水はけが糖度と食味に重要と考えられているのですが、三ケ日はその点も優れた土地。
浜名湖のおかげで南側が開けていて、そこに面する山に植えられた畑は日照量も豊富です。
フルーツはお米や野菜に比べてより食味が非常に大事なものだから、様々な条件を満たしてこそ。その中でも気候条件は、味や数量、見た目に至るまでを左右する大前提でもあるのです。

みかんは植えてから4、5年しないと良いみかんが採れないのですが、反対にあまりにも長く収穫し続けた木も良くないので何十年ごとに木を植えかえなければいけません。小さい木を育てながら畑をローテーションさせて長年作り続けているのが三ケ日みかん。
JAみっかびが把握する農家だけで860件ほど。みかんは35,000トン~40,000トンを扱うそうです、…と言われてもピンとはきませんけど。。。
みかんとして出荷するだけでなく、様々なものに加工されて静岡の特産品として全国、いや世界に出荷されているということです。フルーツは日本の誇れる産物ですね♪

これがみかん畑です!
ここにオレンジ黄色いみかんがなってるところ想像したらすご~いすごい。
「静岡・浜松 三ケ日みかんとJAみっかび」_a0000029_10564673.jpg

ちょーうど背丈くらいの高さの木がどこまでも連なっています。
畑の通り道に対して少しななめってるのは水はけを意識してるんでしょうか。
「静岡・浜松 三ケ日みかんとJAみっかび」_a0000029_10565850.jpg


今はみかんの花が終わって実が付き始めるタイミング。
ちっちゃなちっちゃなみかんが付いてます。
「静岡・浜松 三ケ日みかんとJAみっかび」_a0000029_10571553.jpg

ちっちゃいのにちゃんとみかんなんですね。
「静岡・浜松 三ケ日みかんとJAみっかび」_a0000029_10572723.jpg


連れて行ってもらったのはほんの一角で、みかん畑がどこまでもどこまでも道路の左右にずーっと続いています。
「静岡・浜松 三ケ日みかんとJAみっかび」_a0000029_10575847.jpg

みかんの葉はとても緑が濃くてしっかりしています。
よくみかんの実にパリッと乾燥した葉っぱがくっついているのは見た事がありましたが、木を見たのは初めて。
みかんなんて、ゲームでしか育てた事ないし(笑)
「静岡・浜松 三ケ日みかんとJAみっかび」_a0000029_10581416.jpg

花の咲く時期は香りをかぎながらのウォークラリー、実のなる季節はみかん狩り。
みかんで成り立つ町、三ケ日です。
「静岡・浜松 三ケ日みかんとJAみっかび」_a0000029_10582882.jpg

平場から山の斜面まで所余すところなく、みかんの木が続きます。
見渡す限りのみかんです。
「静岡・浜松 三ケ日みかんとJAみっかび」_a0000029_10585849.jpg


そうそう畑に行くとこんなものも見られます。
「生理落下」。
付きすぎた実をみかんの木が自然に落とす現象です。
今だって十分実がついてるのに。。。てことは、お花はこの数咲いてたってことだから、満開の時期はすっごい見ごたえありそうですねー。
「静岡・浜松 三ケ日みかんとJAみっかび」_a0000029_11182619.jpg


三ケ日みかんハイボールはサントリーとここJAみっかびが開発した新しいドリンク。
5月中旬に発表されてから続々と取り扱うお店が増えている大人気商品。
すごいねー。一体どんなもんだろうねと、この時はまだ飲んでなかったから想像しきれなかったその味なのですが。。。

まずは三ケ日みかんの試食を。
すんごい美味しかったです。
なんですか、こんなに美味しんですか、三ケ日みかんて。
最新鋭の技術を用いて冷凍保存された三ケ日みかん(実験中)。
「静岡・浜松 三ケ日みかんとJAみっかび」_a0000029_10592473.jpg


私が食べた1個がたまたまおいしかったんですか?(2個目も食べたけど確実に美味しかった)
それとも全部このクオリティなんですか?(多分、そう。)
信じられません、、、

おいしい~~っ!

このままTAKANOや千疋屋のアイスボックスケースに入れられてもおかしくないですよ。
くりびつ!
「静岡・浜松 三ケ日みかんとJAみっかび」_a0000029_1111332.jpg


JAみっかびさんには大変お世話になりましたー
ほんとは電話取材でもいいかな~って思ってたのですが、三ケ日みかんに対する情熱に負けました。
でも実際みかん畑ってなかなか見る機会ないじゃないですか!
幸い首都圏に住む私は、これからも三ケ日みかんに会える確率高し。
季節は寒い時期ですが今から楽しみ。わくわく。
実が鈴なりなところも一度見てみたいー。



◆関連記事
静岡 浜松・三ケ日 天竜浜名湖鉄道の旅
静岡・浜松 三ケ日みかんとJAみっかび
静岡・浜松 旬菜居酒屋 Aji菜(あじさい)の三ケ日みかんハイボール、焼き野菜
静岡・浜松 浜松ホルモン酒場 もんもんの三ケ日みかんハイボール、最強豚ホルモン
静岡・三ケ日 うなぎの千草のうな重
静岡・三ケ日 三ケ日みかんが出来ました♪
静岡・三ケ日 三ケ日みかんオートメーション化と選定場
三ケ日みかん、到着しました
Commented by marikkomekko at 2011-06-14 12:24
おぉ~、しずおかを超えて浜松のほうまで行かれていたのですね!
三ケ日みかん、私は静岡にきてからやっぱり一番食べる品種ですが、大好きです^^
お正月頃までがおいしいみたいですよ。お正月過ぎると青島みかんのほうが多くなるかな。
Commented by muku at 2011-06-14 13:06 x
くりびつ!!(笑)
三ケ日みかん、美味しいですよね。
冬になると大量に食べるみかんだけど、そういえばみかん畑って馴染みが無いです。広いですね~。
最近いろんなハイボールも出ていますが、三ケ日みかんハイボールですかぁ。
楽しみですね。
Commented by 55aiai at 2011-06-14 21:01
marikkomekkoさん
浜松、温暖でいいところなんですってねー。
三ケ日みかんがあんなに美味しいとは知りませんでした。
そうそう、お正月頃がいいってJAみっかびさんにも言われました。結構売り切っちゃうみたいです、人気あって。
冬になったら注文します!冷凍みかんも発売して欲しいです~
Commented by 55aiai at 2011-06-14 21:02
mukuさん
ですよねー、みかん畑はなかなか見る機会なくて私も初めてでした。
あんなに広大だとは。。。和歌山とかもあんな感じなんでしょうかねー

いろんなハイボールはあれど、やはりベースとなるフルーツの美味しさが重要ですね。三ケ日みかんハイボールはその点はパーフェクトでした♪
Commented by skipelf at 2011-06-15 02:42
んっきゃーーーーー!!!(小夏 心の叫び)
「aiaiさんが三ケ日のJAにいったら面白いのに、、、マサカね~」と思っていたらそのマサカではありませんかー!!ギャハハハ、これはたまりませんー☆
JAの時計のオレンジ気になりますよね?これはやっぱり狙っているんでしょうね~。
そのちっちゃいみかんね、だんだん上に向かって大きくなって、重くなると自然と下になって成っています、んっもぉ、みかんもいちいち感激よっ^0^
お花の満開写真あったのでトラックバックしておきますね。(久々~、出来るかしら 汗) 
小夏
Commented by 55aiai at 2011-06-15 06:32
小夏さん
みかんの花って可愛いんですね~~~~!!
ぜひ咲いているところを見に行ってみたいです。町じゅう花の香りで包まれるんでしょうね♪
みかん的(?)にはあまり良い時期ではない、とJAみっかびさんには言われましたが、私にとっては感動的な景色でした!
Commented by ゆずこ at 2011-06-16 21:15 x
初めまして!
いつもブログを参考にさせていただいています♪
今は都内在住ですが、三ヶ日は地元なので、思わずお邪魔してしまいました~
三ヶ日みかんのハイボール、初めて聞きましたが、里帰りしたときに、飲んでみようと思います♪
Commented by russi at 2011-06-18 13:57 x
初めまして。こちらはよく拝見しているのですが、今回の三ケ日の記事に浜松出身の私は反応してしまいました。
三ケ日みかん、甘味と酸味のバランスが良いですよね。ピオーネもだけど、甘味と酸味のバランスって重要だと思います。
浜松近辺にはおっきくてあま~い章姫いちごや、泣く子も黙る(笑)マスクメロン、クラウンメロンなんかもあります。
うなぎも是非白焼きも食べてみて頂きたかった。鰻と同じく浜名湖周辺で養殖されているすっぽんや、まぼろしのドウマン蟹なんかもあります。
三ヶ日周辺なら牛や豚もおいしいものが飼育されているし、食べてみて頂きたいものがたくさんあります。
三ケ日みかんは冬になると東急百貨店なんかで売ってますが、地元からするとひるむくらい高いです。
Commented by 55aiai at 2011-06-19 10:04
ゆずこさん
コメント有難うございます、嬉しいです。
ゆずこさんも天浜線を使っていらっしゃったのでしょうかね~、地元の方は「大変な電車だ。。」とおっしゃっていましたが、本当に素敵な乗り物でした!
三ケ日みかんハイボールは100%ジュースで作る場合とシロップの場合があるみたいなのですが、シロップでも十分美味しさが出ていました。
ぜひJAみっかびからジュースを取り寄せてご自宅でも!
私は今度友人たちと三ケ日みかんハイボール大会をする予定でおります♪

良い財産をお持ちの街ですね。うなぎもみかんも素晴らしい。
Commented by 55aiai at 2011-06-19 10:10
russiさん
コメント有難うございます~、ご出身の地へお邪魔してまいりました。
本当に静岡って色んなものがありますよねぇ。そんな中でも今回改めてうなぎの美味しさと三ケ日みかんという私にとって新しい発見があり、素晴らしい体験でした(あ、天浜線の経験も良かったです^^)
すっぽんとふぐは知ってましたけど、蟹?あー、気になります!

三ケ日みかんはおっしゃるとおりでバランスが良く、食べ終わった後スッキリしてふわっと香りが残るんですね。あー、また食べたいです。ちゃんと食べてみて本当の三ケ日みかんを知りたいなと思ってます。

白焼きですかー。その後2軒お店が予定されていたので手が出せませんでしたー、残念!
by 55aiai | 2011-06-14 11:14 |    ∟浜松・三ケ日 | Comments(10)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30