「バリ島2011 ヴァイスロイ・バリ(5) バスルーム、スパ」

「バリ島2011 ヴァイスロイ・バリ(5) バスルーム、スパ」_a0000029_035979.jpg

ヴァイスロイではスパもご招待メニューに入っていたので、到着した日の夕方から予約を入れてました。
ヴァイスロイには「ルンバスパ(Lembah Spa)」というスパ施設があるのですが、私たちはお部屋でスパすることになっていたのでバスルームのお話と一緒に記事にしておきます。


で、今日話題にするバスルーム。これがちょっと問題なのですよ、ここヴァイスロイは。

これはバリ島全体に言えることだとは思うのですが、なにしろお湯量が足りない。。。
「バリ島2011 ヴァイスロイ・バリ(5) バスルーム、スパ」_a0000029_0381171.jpg

雰囲気はとっても素敵だし浴槽もたっぷり広いのです。
でもそこに溜めるほどの量という意味で絶対的に足りないのです。
話によると1つのバスルームに対して100リットルタンクが用意されているそうなのですが、それってバスタブ1杯分くらいだそうで、それを使いきると溜まるまでに30分かかってしまふ。。

女子だとまずそれだけじゃ1回分も足りないですよね。。
日本人がお風呂長いってこともあるかとは思うのですけれどね・・・
30分待てば溜まるのですけれどね・・・。

「お湯が出るだけまだいいよ。」ってくらいの会話が普通のバリなので全く理解できないというようなレベルの話ではないのですが、他のホテルならまだしもヴァイスロイは宿泊にそれなりのお値段(私は総合的に、設備に対して少し高すぎると感じています)のホテルなわけなので出来ればお風呂問題もパーフェクトにキマればいいなと思ったりします。

それとシャワーなのですが、
この3方向から出るシャワーがムムム、ちょっと使いにくい。
さらに前述のようなお湯少ない状態なので使うのに躊躇してしまいます。
「バリ島2011 ヴァイスロイ・バリ(5) バスルーム、スパ」_a0000029_0482081.jpg

それではとバスタブについているシャワーを。
ところがこっちはこっちで高さ調整が出来ないので実用的ではない。
「バリ島2011 ヴァイスロイ・バリ(5) バスルーム、スパ」_a0000029_0494039.jpg


私みたいにちょっとお湯温度熱めでみっちり入りたい人間には物足りないバスタイムでございました。
ここに関しては個人差があるかもしれませんが、水回りに関しては雰囲気だけで済ませられないところがあり、機能性がついてきていないというところが非常にもったいない。
但し朗報も。ヴァイスロイの敷地内にて新しく建設しているヴィラに関してはタンク量を倍以上の250リットルで設置予定とのことです♪♪
素晴らしい。
「バリ島2011 ヴァイスロイ・バリ(5) バスルーム、スパ」_a0000029_1333948.jpg


そーいえば、
ヴァイスロイのタオルは吸水性抜群でほんとに気持ち良かったなぁー。
特にプールサイドに置いてあるタオルは特大でもはやブランケットサイズ。
すごく良いものだと感じました。
「バリ島2011 ヴァイスロイ・バリ(5) バスルーム、スパ」_a0000029_054175.jpg


-----
お部屋スパ。
ヴァイスロイのスパ施設、ルンバスパはちょうどカスケード(過去記事)の隣にあって、レストランと同じく渓谷を眺めながらスパが出来るのですが、スパ内容によっては窓なしの個室の場合があり得るそうで、今回ホテル側からのご提案でヴィラ内でマッサージすることになったんです。
「バリ島2011 ヴァイスロイ・バリ(5) バスルーム、スパ」_a0000029_930364.jpg

お部屋だと時間無制限だしね。。2009年のハワイですっごく気持ち良くスパしてたのに終わった途端追い出されたのを思い出して、スパって終わってからのまったり時間がとても大切なんだなと感じています。

スパ担当の女性が2人やってきて、サクサクとダイニングを片づけてマットだと思っていた物体を広げ始めたらなんとそれはベッドで。
「バリ島2011 ヴァイスロイ・バリ(5) バスルーム、スパ」_a0000029_142580.jpg

お部屋の中にスパの優雅な雰囲気を全く再現出来るなんてね~。
「バリ島2011 ヴァイスロイ・バリ(5) バスルーム、スパ」_a0000029_152920.jpg

深みのあるバティックにギャザーを美しく寄せて、
「バリ島2011 ヴァイスロイ・バリ(5) バスルーム、スパ」_a0000029_172946.jpg

最後にちょこんとお花飾ってましたね。
「バリ島2011 ヴァイスロイ・バリ(5) バスルーム、スパ」_a0000029_18361.jpg


この日はチョイスしたオイルでのバリニーズマッサージ、ターメリックの入ったスクラブ、その後ヨーグルトパック。
最初のアンケートの段階でマッサージの強さやスポットで揉んで欲しいところをリクエスト出来ます(肩、腰、手、足、首、頭などなど)。
「バリ島2011 ヴァイスロイ・バリ(5) バスルーム、スパ」_a0000029_1124692.jpg

ターメリックは代謝をあげてくれてしっかり老廃物を出してくれるのでしょうね。その後のヨーグルトは皮膚を落ち着かせる効果があるそうです。

フランジパニの香りが大好きですよ、ほんといいにおい。
「バリ島2011 ヴァイスロイ・バリ(5) バスルーム、スパ」_a0000029_1144162.jpg

フットバスからスタートして、心地よくスパメニューを施術していただいたのですが。
「バリ島2011 ヴァイスロイ・バリ(5) バスルーム、スパ」_a0000029_1155165.jpg


実は夕方からのスパは意外に寒かった。。。!(笑)
バリに行って風邪ひいたとか、シャレにならん。
暖かい(暑い)時間帯をオススメします。

最後のフラワーバスは圧巻です。
ホントは今後行く人のサプライズのため、お見せしたくないくらいですが。。。
「バリ島2011 ヴァイスロイ・バリ(5) バスルーム、スパ」_a0000029_1174140.jpg

これねー、表面に花びらが浮いているだけじゃないんですよ。
掘っても掘っても花びらってくらいに厚い層をなしています。
これは気分アガる~
「バリ島2011 ヴァイスロイ・バリ(5) バスルーム、スパ」_a0000029_1215761.jpg


すごいよ~、わっささぁ~ て感じ。
「バリ島2011 ヴァイスロイ・バリ(5) バスルーム、スパ」_a0000029_1264981.jpg


もいっちょ。
ふぁさささぁ~ って感じ。
「バリ島2011 ヴァイスロイ・バリ(5) バスルーム、スパ」_a0000029_13734.jpg



ヴァイスロイ・バリ 日本語サイト

つづく。

インドネシア・バリ島 行ってきました
インドネシア・バリ2011 食べたもの
バリ島2011 ヴァイスロイ・バリ(1) 散策
バリ島2011 ヴァイスロイ・バリ(2) ヴァイスロイ ヴィラ
バリ島2011 ヴァイスロイ・バリ(3) カスケードのランチ
バリ島2011 ヴァイスロイ・バリ(4) ヴィラのプール、ガゼボ遊び、お庭
バリ島2011 ヴァイスロイ・バリ(5) バスルーム、スパ
バリ島2011 ヴァイスロイ・バリ(6) ヴァイスロイ バリの朝ごはん
バリ島2011 ヴァイスロイ・バリ(7) カスケードのフレンチディナー
バリ島2011 ヴァイスロイ・バリ(8) 雨のヴァイスロイ
バリ島2011 ウブドの路地裏
バリ島2011 スミニャックのワルン BALE-BALIのナシ・チャプチャイ
バリ島2011 レギャンの海とTHE LEGIAN(ザ・レギャン)
バリ島2011 ライステラス Alon Alon Terrace Cafe (アロンアロンテラスカフェ)のガゼボランチ
バリ島2011 THE LEGIAN(ザ・レギャン) プールバーアットザレギャンのディナー
バリ島2011 クタにあるホテル、ジ・オアシス・クタ
バリ島2011 いろーんなバリの街
バリ島2011 アマンダリのディナー、ラウンジの夜カフェ
バリ島2011 クロボカン METIS(メティス) 蓮に囲まれたフレンチレストラン
「バリ島2011 ヴァイスロイ・バリ(5) バスルーム、スパ」_a0000029_15321310.jpg

バリ島2011 終了です。






--
Commented by y_flugels at 2011-07-05 23:30
バリは水事情が悪いんでしょうか?もし水が慢性的に不足している地域だと水の出が悪いのはある程度、妥協しなきゃいけないのかな?とは思いました。でも熱帯雨林だから雨は降るんですよね~だったら水不足は問題ないのかな?
Commented by 55aiai at 2011-07-06 18:11
y_flugelsさん
道路事情や停電など、バリでは色々あるようです。
今回のは水が足りないというよりもタンクのお湯が足りないのが問題だと思うのですがねー。
ちなみに今回の旅でも結構雨降ってましたよ。
川や山の水は豊富だと思います。プール、かけ流してるくらいですからね~
by 55aiai | 2011-07-05 09:36 |  ∟バリ島2011 | Comments(2)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー