「新丸ビル 四川豆花飯荘 Laurent-Perrierローラン・ペリエと四川料理のマリアージュ」

「新丸ビル 四川豆花飯荘 Laurent-Perrierローラン・ペリエと四川料理のマリアージュ」_a0000029_1412595.jpg


最近飲んでるLaurent-Perrier ローラン・ペリエ。
シャンパン好きなら「あぁ、ローペね。。」みたいな感じで軽く流されてしまいそうなくらい、名前は知れ渡っていますよね。
ミネラルウォーターのブランドにも「ペリエ」ってあるけれど、これって人の名前だそうですね。知り合いにはいないなぁ、ペリエさん。。。。
もちろんローペのローラン・ペリエとお水のペリエは別モノです。
「新丸ビル 四川豆花飯荘 Laurent-Perrierローラン・ペリエと四川料理のマリアージュ」_a0000029_1481267.jpg


なんだかざっくりと「知れ渡っている」なんて書いてみたけど、実際どれくらい売れてるんだろうかっていうところは世界第3位なのだそう。
想像したよりも売れてるわ(笑)

1812年創業ということで、来年2012年が200年目の年。
200年という時間を考えたら、私が今ここで飲んだ1杯のグラスシャンパンなんて瞬きするくらいの短い出会いなのですよね。
でもそのほんのチラッとの出会いにとても感動させられたり、いい気分になったり、美味しさを深めたり会話を楽しんだりさせていただいているのですよね。
「新丸ビル 四川豆花飯荘 Laurent-Perrierローラン・ペリエと四川料理のマリアージュ」_a0000029_1533230.jpg


この日はローラン・ペリエの新しい魅力を知るためのセミナー。
場所は新丸ビルのワールドレストランエリアにある 四川豆花飯荘(しせんとうふぁ)。
ここの前はもう何十回と通ってるけど足を踏み入れるのは初めて。
正確には内覧の時にお邪魔したのみ。
シンガポール発のチャイニーズであり、茶芸師パフォーマンス付きのお店でもあります。
「新丸ビル 四川豆花飯荘 Laurent-Perrierローラン・ペリエと四川料理のマリアージュ」_a0000029_157226.jpg


一時期シャンパンバーというのが私の中で流行っていて、あちこちでグラス飲み出来てたような記憶があります。
シャンパンバーはそれメインなわけだから色んなグラスが用意されているのが当然と言えば当然で。
でもレストランでシャンパンを楽しむ時って銘柄中心にチョイスをすると「ボトル一本」ってことになっちゃうことが良くある。それって食事中、正直キツい。
「新丸ビル 四川豆花飯荘 Laurent-Perrierローラン・ペリエと四川料理のマリアージュ」_a0000029_2186.jpg

・・・となるとやっぱりグラスシャンパンで(特に最初の一杯)ってことになるんだけど、
今度は銘柄を選ぶどころかとにかく出てきたシャンパンに口をつけるだけ、というちょっと味気ないものになってしまう。。
泡が抜けてしまうシャンパンってレストランでは種類用意するのは難しいと思われるし、お店側としては実はなかなか扱いにくいものなのかな?なんて考えてしまう。

じゃあレストランでちゃんと銘柄チョイスして、ほどよい量飲みたい場合はどうしたらいいだろう。。。
結論がこのセミナーにありました。



「大人数でボトルを開ければイイ。(出来れば中に呑み助が混ざっていると最高。)」  (笑)



この日は10人ほどが集結。だから円卓がこんなことに~!
「新丸ビル 四川豆花飯荘 Laurent-Perrierローラン・ペリエと四川料理のマリアージュ」_a0000029_245813.jpg

このグラスをドミノ的に倒したらどうなるだろう。。
「新丸ビル 四川豆花飯荘 Laurent-Perrierローラン・ペリエと四川料理のマリアージュ」_a0000029_25385.jpg


四川豆花の円卓ってガラスでとても素敵なんですね。
そこにグラスが並ぶと全く暑苦しさがなくてモダンチャイナの雰囲気たっぷり。
こんなスタイルの食事は初めて。
「新丸ビル 四川豆花飯荘 Laurent-Perrierローラン・ペリエと四川料理のマリアージュ」_a0000029_2101748.jpg


このお店は丸の内という場所もあって接待にはぴったりです。
個室も用意されてますしお料理もコース仕立てで手間いらず。
「新丸ビル 四川豆花飯荘 Laurent-Perrierローラン・ペリエと四川料理のマリアージュ」_a0000029_2121516.jpg


この日は4本のシャンパンの飲み比べです。
右からローラン・ペリエ グラン シエクル
ローラン・ペリエ ブリュット L・P
ローラン・ペリエ ウルトラブリュット
ローラン・ペリエ ロゼ         (輸入者:サントリーワインインターナショナル㈱)
「新丸ビル 四川豆花飯荘 Laurent-Perrierローラン・ペリエと四川料理のマリアージュ」_a0000029_2135481.jpg


それぞれに個性があって飲み比べは楽しい♪
何においても<高いものが決して美味しいとは限らない>、と先入観を捨てて臨む方ではありますが、やっぱりシエクルは美味しかった。。。。
「新丸ビル 四川豆花飯荘 Laurent-Perrierローラン・ペリエと四川料理のマリアージュ」_a0000029_220117.jpg

酸味の後味が心地よいフルーティーなロゼも良かったわ。
「新丸ビル 四川豆花飯荘 Laurent-Perrierローラン・ペリエと四川料理のマリアージュ」_a0000029_2223558.jpg


四川という「辛さとしびれ」のお料理にどうシャンパンを合わせて行くか。
ある意味主催者側からすると過酷なミッションのようにも感じるのでしょうが、四川豆花の上品な四川料理にはピタッ、ピタッとマリアージュして美味でした。
前菜、左上のよだれ鶏が少々スパイシー。でもその他は辛くない味付けでした。
天然海老、お漬物、穴子の燻製、くらげ、豚耳。
「新丸ビル 四川豆花飯荘 Laurent-Perrierローラン・ペリエと四川料理のマリアージュ」_a0000029_2275819.jpg

1つのシャンパンで合わせるならブリュットL・Pがおすすめ。
甘さと辛さと酸味がちょうど1:1:1って感じのバランスの良さ。
しかも舌の上に残るぶどうの深みが軽すぎず、中華のような油を使った料理でも大丈夫。

ヒスイの色をしたスープはあおさとふかひれ。
海鮮味が強く、しかしベースはあっさり。
「新丸ビル 四川豆花飯荘 Laurent-Perrierローラン・ペリエと四川料理のマリアージュ」_a0000029_2365157.jpg

ふかひれとあおさ海苔の重みが似ていて口の中でちょうど良く入り混じる。
四川のお店じゃないみたいです^^
「新丸ビル 四川豆花飯荘 Laurent-Perrierローラン・ペリエと四川料理のマリアージュ」_a0000029_2363152.jpg


四川っぽいのが出てきましたよ!
こういうのにはロゼのフルーティーさが合いますね。クセがあるものと上手く調和してくれるロゼの長所が発揮されます。
豚フィレの四川漬け唐辛し炒め。お肉の美味しさがしっかり伝わってくる厚切り。
「新丸ビル 四川豆花飯荘 Laurent-Perrierローラン・ペリエと四川料理のマリアージュ」_a0000029_242856.jpg

鮮魚の揚げ物 オリジナルパウダーがけ。
サクサクしたパウダーは五香粉的な香りの強いスパイシー感。
ドライな食感からしてウルトラブリュットが合うと感じました。
ウルトラブリュットは辛めですっきりしたタイプ。
「新丸ビル 四川豆花飯荘 Laurent-Perrierローラン・ペリエと四川料理のマリアージュ」_a0000029_243013.jpg

ホタテとイカのスパイシーソース 蒸しパン添え
これはまさにシンガポール料理を想像させるスパイシーな炒め物。
ココナッツを十分に効かせカレー味とチリソースを共存させたような味わい。
「新丸ビル 四川豆花飯荘 Laurent-Perrierローラン・ペリエと四川料理のマリアージュ」_a0000029_249282.jpg


すっかり酔った頃にタイミングよく茶芸師のパフォーマンスターイム!
「新丸ビル 四川豆花飯荘 Laurent-Perrierローラン・ペリエと四川料理のマリアージュ」_a0000029_2504830.jpg

グルグルグルッ!と水流を起こして・・・、しばらくフタをして蒸します。
「新丸ビル 四川豆花飯荘 Laurent-Perrierローラン・ペリエと四川料理のマリアージュ」_a0000029_2512375.jpg

漢方に使われる乾燥クコの実やなつめが見えます。
そして菊茶でしょうか、これ、中国で飲んだ事あるのですがカモミールみたいな良い風味が出ます。
「新丸ビル 四川豆花飯荘 Laurent-Perrierローラン・ペリエと四川料理のマリアージュ」_a0000029_254105.jpg


お食事最後はたっぷたぷに盛られたマーボー豆腐。
「新丸ビル 四川豆花飯荘 Laurent-Perrierローラン・ペリエと四川料理のマリアージュ」_a0000029_256382.jpg

好みに応じて辛くしてもらえるとのことですが。。
この日は比較的辛さ抑え目でした。
マーボー豆腐ごはんにしていただきました。
「新丸ビル 四川豆花飯荘 Laurent-Perrierローラン・ペリエと四川料理のマリアージュ」_a0000029_2573611.jpg

四川豆花のお料理もローラン・ペリエと一緒で全体のバランスが良かったですね。
「新丸ビル 四川豆花飯荘 Laurent-Perrierローラン・ペリエと四川料理のマリアージュ」_a0000029_2584030.jpg


店名にある「豆花(トウファ)」。
ほの温かくて美味しいですね。舌触りも喉越しも、優しいー
「新丸ビル 四川豆花飯荘 Laurent-Perrierローラン・ペリエと四川料理のマリアージュ」_a0000029_302469.jpg

フォーチュンクッキー。
ほんとうかな?
「新丸ビル 四川豆花飯荘 Laurent-Perrierローラン・ペリエと四川料理のマリアージュ」_a0000029_304478.jpg


お酒も入ってずいぶん盛り上がり。楽しい会でした!
中華にアフタヌーンティーに和食にと、フレンチでなくてもシャンパンの持つポテンシャルを十~分に引き出せることが証明されたので、これからは色んな場所でシャンパンを楽しんでみることにします!

一部割引クーポンがあります♪

ロイヤルウェディングのシャンパンを楽しめるレストラン



--
Commented by hikosukea at 2011-07-19 09:26
うーん、こういうロケーションでぼくがいつも気になるのは、テーブルに置かれたコルクを見て「あ、オシャレなコガネムシ見つけた!」と心の中でつぶやいてしまう問題。写真でみても同じ反応をしてしまいました。
Commented by 55aiai at 2011-07-19 09:34
hikoisukeaさん
さすがです!!!!
やっぱりアーティストの方って同じものを見ても感じ方が違うのですね。
素晴らしいと思います、その発想力。

でも女性がいるテーブルだと声にしないで心のままにしておく方がいいかもですね^^
私はコガネムシ大丈夫だし、そのhikosukeaさんの感性に惚れましたのでOKです♪♪♪
Commented by kun-kuro at 2011-07-19 20:37 x
お久しぶり シャンパン中華 いいですね こんなにグラスが並んで、、確かにグラスシャンパンは 初めに1杯飲みたい けど選べないだから 美味しいと嬉しい って感じしますね 私は先週代々木上原のピャオシャンでワインと中華も なかなかでした、
Commented by 55aiai at 2011-07-20 00:17
kun-kuroさん
ピャオシャンは銀座のお店しか行った事がないのですが、美味しいお店ですよね。あそこのお料理はワイン、シャンパン間違いなく合いますね。素敵です。
グラスは圧巻でした。これだけ並んだグラスは初めて見ました~
Commented by pekohara1024 at 2011-07-20 08:31
どうもこんにちは、呑み助です(笑)
サントリーの方でも同時にこれだけの種類を飲んだことはないとのこと、
とても貴重な体験ができましたよね。
自分の中で「泡のワインは食前酒」というイメージが払拭されました!
Commented by 55aiai at 2011-07-20 09:52
pekoharaさん
いっつも私の3倍のペースですよねー、さすが☆
飲み比べって楽しいですね!
実際にその違いであれだけ深くお料理を楽しめるなんて、幸せなことです。
お料理にもぴったり合わせられますね^^
Commented by mkoji95 at 2011-07-23 09:28
ここ、行ったことありますよ~。珍しく接待されました!こんなお店で接待できるなら、いつでもする方に回りたいな~なんて思いました(笑。
これ、すごいですね。これだけのシャンパンを一度に飲むなんてまずできないですよ。
グラスのドミノ倒し。。。。是非見たいですね~、第三者の目線で。絶対当事者にはなりたくないです、一瞬で青くなります。
Commented by 55aiai at 2011-07-23 09:51
mkoji95さん
そうでしたか~。このお店は完全接待向きですね。新丸ビルでもこのフロアは他に比べるとそういう使い方されやすいお店がありますね。
色んなシャンパンを飲み比べるという機会はとても恵まれていると思います。ローペがよーくわかりました!これから注文する機会も増えそうです^^
Commented by yuricoz at 2011-08-05 14:45
200年おめでとう♪
なんですね~>ローペ♪(次回から使わせていただきますっ!!笑)

豆花好きです♪
ぜひ、こちらのお店で、マーボー豆腐と最後に豆花を
いただきたいな~♪

そして、やっぱり、
最初の乾杯だけでも、ぜひローペをオーダーしたいと
思います♪
Commented by 55aiai at 2011-08-08 22:17
yuricozさん
このお店のマーボー豆腐ごはんはよかったですよー♪
お客さんも多くてほぼ満席?って感じでした!

シュワッとするものをスターターに持ってきて汗ひかせたいですよね、今日なんて激暑。。
by 55aiai | 2011-07-19 09:20 |  ∟千代田区 | Comments(10)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー