「五反田 LA FATA(ラ ファータ)の自家製生パスタ」
2011年 09月 05日
ちょっと前に軽い打合せ兼ねてお邪魔したイタリアン、ラ・ファータ。
少し前に五反田周辺で美味しいフレンチ・イタリアンのお店を3軒教えていただいたのでそわそわ気になっていたのです。
前日予約ですんなり入れたので楽勝ムードだったのですが、お店へ行ってみると満席でした!
(写真はランチタイムです~)
コースはパーティー料理っぽかったのでアラカルトで。
シェフのブログをあらかじめ読んでいたのですが、お知り合いの野菜屋さん「モアーク」さんを使っていらっしゃると知ってかなり親近感。
タコのマリネ。
酸味が強くなくオリーブオイルの爽やかさを残しつつ、野菜ひとつひとつがきちんとマリネされています。
こちらはトリッパ。
イタリアンのメニューの中で煮込みでもつを使うトリッパという料理って、それなりのお店の指標になる気がしています。
こちらもやはりくたくた煮込みのまろやか系。
好みど真ん中。
白いんげんやパルミジャーノ。スタイルは定番だけどハズしてないです。
お豆、ほくほく。
このお店の魅力でもある自家製の手打ちパスタ。
いくつか食べてみたくてキタッラを選択しました。
四角くて歯切れの良い麺。海老を使ったトマトベース。
手打ちならではの麺の食感の良さと絡みの良さを実感。
ウニを使ったクリームベース。
パスタは同じく手打ちです。幅広のパッパルデッレ。
このお店のパッパルデッレはとても薄くてぺらぺらしてます。
写真じゃ伝わらないかもー。
あっさりしたパスタなのでソースが引き立ちます。
鶏肉オーブン焼き。
ローズマリーの香りが立ちます。
メインとしてオーダーしたこの料理にとうもろこしと野菜、押し麦のサラダまでついてきた♪
ここのお店の料理は総じて角がなくって柔らかい味。
インパクトや強い芯を求めると「緩~い!」と感じてしまうくらいに優しいのです。
がしかし、きちんと味わってみると食材がきちんと生かされたお料理になっています。
魚介類に関してはあともう少しという感否めませんでしたが、野菜とパスタ料理はとても良かったと思います。
食事中、私たち以外の殆どがご家族連れで少々驚き。
ご近所さんが日常利用する、いわゆる「ケの日イタリアン」としてはレベルは高いと思います。
お店は奥に長くなっていて厨房からお客さんがあまり見えないのではないか?と思われる構造。
お忙しそうなのでアレですが、帰り際などシェフがお客様に顔をみせて挨拶するような雰囲気があるともっといいですね^^