「軽井沢 川上庵のくるみだれ せいろそば」

「軽井沢 川上庵のくるみだれ せいろそば」_a0000029_11415675.jpg

軽井沢へ行ってきました。
特に用事もなく、フラリと。。。

アウトレット行ってー、
旧軽方面歩いてー、
おそばでも食べて帰ってこようって…。

気持ちだけはぐんっと張り切っていたのですが。

軽井沢、寒っ!!!!!!

この連休ってみなさんどう過ごしてました?
私はかなりギリギリになってあれこれ手配しようと思ったのですが、ほぼ希望は打ち砕かれました。
それっくらいみんながお出かけしてた、っつーことですよ!
これだけお出かけしてても不況って、ちょっと信じられません。
<軽井沢にフラリ>発想も危うく打ち砕かれそうになる、朝7時台のグリーン車のみ座席が取れて。
到着してもどーこも開いてない、しかも激さむ。この日は10℃下回っていたみたいです。。
セーターとパーカーでも足りないくらいでしたよ。。
とりあえず旧軽井沢方面までとぼとぼ歩いて観光です。

お昼が近づいてきてやっとぼちぼちお店も開店準備。
お店の人はみんなセーター、中にはダウン着てる人も。
軽井沢ってほんとーに寒いんですね!(知らなかった。。)

あんまりにも寒すぎて、開店早々のチョコレートショップでホットチョコレート。
このお店でテイスティングしたシャンパン風味のショコラがめちゃめちゃ美味しかった。
「軽井沢 川上庵のくるみだれ せいろそば」_a0000029_11422084.jpg


しかしおしゃれですね軽井沢。
しっかり観光地なんだけど、東京のお店が結構進出。
町づくりに興味があるのであれこれ観て回ります。
ここは軽井沢駅から旧軽方面へ向かう途中の左側。青山ではよくここのカフェにお世話になってます、nest Robe。
「軽井沢 川上庵のくるみだれ せいろそば」_a0000029_11425133.jpg

個性的な店舗やおうちが多いですね。
「軽井沢 川上庵のくるみだれ せいろそば」_a0000029_11452637.jpg

観てみたいなーと思ったけどどこも開いてないわ、朝9:00には(笑)
「軽井沢 川上庵のくるみだれ せいろそば」_a0000029_11454377.jpg

歩行者天国にはしてないのねー、店舗ジャンルは幅広いけど、かぶってるものも結構あるなー。
それより、店舗が多いなー。
「軽井沢 川上庵のくるみだれ せいろそば」_a0000029_114625.jpg


お昼に近づいてくるとだんだん暖かくなってきました。
ランチはお蕎麦の予定なので、出来れば気温が上がって欲しいの。
「軽井沢 川上庵のくるみだれ せいろそば」_a0000029_1146229.jpg


川上庵。
11:30オープン、だったかな。
一気にお客さんで満席になるから、時間ちょっと前にはお店の近くで待機。
もー、朝から待ってますから(笑)
「軽井沢 川上庵のくるみだれ せいろそば」_a0000029_11464479.jpg

出て来るのが早いね。そして店員さんが若い人が多くて元気良く挨拶してくれる。
「軽井沢 川上庵のくるみだれ せいろそば」_a0000029_114715.jpg

くるみのざらざらした粒々感。でもしっかり出汁が効いてます。
くどくない!いいですね!
「軽井沢 川上庵のくるみだれ せいろそば」_a0000029_11471691.jpg

麻布十番のお店だけは行った事ある。
軽井沢のお店も接客、店舗ともども雰囲気良くて気持ちいいランチとなりましたー
「軽井沢 川上庵のくるみだれ せいろそば」_a0000029_11473481.jpg


結局ごはん食べて帰るだけとなってしまった軽井沢。
東京でも食べられるもの、軽井沢でしか食べられないもの、の下調べが上手に出来ていなかったのがもったいなかったなー。
Commented by hotchai at 2011-09-29 12:32
以前は年に何度か訪れていた軽井沢ですが関西に引っ越してからは
行っていないので、また行きたくなりました。
駅から離れた林の中にひっそりお店があったりしていいですよね。
秋には、クルミを食べにリスがやってきたりして。また行きたくなりました。
Commented by 55aiai at 2011-10-02 08:18
hotchaiさん
そうでしたよねー。
お子様連れにも良さそうな町ですし、機会あったらいいですね^^
へ~、野生のリスがいたりしちゃうなんて。イメージ通りです。
ちゃんと下調べせずに向かってしまったのですが、ホントはもっと素敵なお店がたくさんあったに違いない☆
hotchaiさんのコメント読んでちょっと後悔してます。。
by 55aiai | 2011-09-28 11:50 |   ●長野県 | Comments(2)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー