「代々木 ニュージーランド大使館 アボカドイベント」

「代々木 ニュージーランド大使館 アボカドイベント」_a0000029_1772117.jpg

アボカドのイベント?っと首をかしげる方も多いと思いますが、実は昨年もレポートしてます。
銀座Arossa(アロッサ)で行われたAVANZA(アバンザ)アボカドイベント

ふふふ、今年も行ってきました。丸1日アボカド漬け(笑)、しかも今回は松濤・代々木の超高級住宅街に立つニュージーランド大使館にて。
外観もお庭もとっても素敵!
お部屋の中も異国~な感じが漂っていて、かつシンプルで落ち着いた造り。
「代々木 ニュージーランド大使館 アボカドイベント」_a0000029_17123217.jpg


大切な事なのでアボカド要件に入る前に書いておきます。
このイベントの中で前年のイベントでも楽しく説明をしてくれたAVANZAのゆるキャラ「アボちゃん」から、日本の東日本大震災に対して寄付がありました。
1,000,000円。
今年の2月のクライストチャーチで起こった地震でニュージーランドも悲しい運命を担い日本とは似た境遇にある中、個人の利益や会社同士の関係性を越えて国と国として気持ちを共鳴させるという人間的な行動に感銘を受けました。
「代々木 ニュージーランド大使館 アボカドイベント」_a0000029_17221275.jpg


さて、話はアボカドへ。
昨年話を聞いてからずっと意識して、アボカドを見る度チェックするんだけど…
まだまだニュージーランド産アボカドにはなかなか町で出会えない~。
それもそのはず、
日本には季節が長くてほぼ1年中生産出来るメキシコ産が大量に輸入されているし、ニュージーランドとしてもアボカドの一番の輸出国はオーストラリアなのです(お隣だしネ)。
「代々木 ニュージーランド大使館 アボカドイベント」_a0000029_17255781.jpg


ところがです!

今年の期はなんとこの貴重でプレミアムなニュージーアボが、日本にも沢山入って来てくれそうなのです。昨年食べて実証済みですが、ニュージーランド産アボカドはクリーミーでほんっっとに美味しいんです!
それでなくてもヘルシー志向で食生活に関心が高い日本ですから、アボカドをきちんと受け入れる態勢は出来ているハズ。食材に対して知識を持つ人、また美容に興味がある人にとっては栄養価とクリーミーなのにヘルシーなこの緑色の果物の美味しさを知らないはずはないですね。
「代々木 ニュージーランド大使館 アボカドイベント」_a0000029_1731670.jpg


皆さんも「AVANZA」「ZAVO」「JPエクスポート」「SEEKA」「Dole」などのロゴを発見したら、それはニュージーアボ。
安全性も食味も希少性もプレミアム級なので、まず購入することをオススメします。
「代々木 ニュージーランド大使館 アボカドイベント」_a0000029_17355097.jpg


沢山のアボカド料理も試食させてもらいました!
アボカドのワカモレ、
くし切りアボカドのビアーバター天ぷら、
アボカドのクロスティーニ、
アボカドとマールボロ・キングサーモン、
アボカドのチルドショットスープ、
アボカドとニュージーランド牧草牛のミニバーガー。
「代々木 ニュージーランド大使館 アボカドイベント」_a0000029_17413858.jpg


大使館のシェフの腕も素晴らしいのでしょうが、口の中に入ってまろやかに溶けて消えていくアボカドのすごいこと。。。
ニュージーランド産は本当に今まで食べてたアボカドとは別物の美味しさです。
どれも美味しくて幸せになれるんだけど、イベントでしか食べられないのは非常~にもったいない!
ぜひ日本市場にもたくさん出回ってくれるとさらに嬉しいのです。
「代々木 ニュージーランド大使館 アボカドイベント」_a0000029_17491585.jpg


ちなみにハンバーガーですが、すっかり冷めていたのは残念だったけどバンズが美味しくてびっくりでした。
マオリハーブの「カワカワ」を練り込んだホームメイドバンズ、よく焼き。
牧草牛のしっかり肉々しいぎっちり詰まった系パテとクリームのように滑らかなニュージーランドアボカド。
ほのか~なローズマリー風味が食欲そそるバーガーでした。
「代々木 ニュージーランド大使館 アボカドイベント」_a0000029_17533856.jpg


ニュージーランドアボカドはまさにこれから来年頭くらいまでが旬。
どっかにいないかな~、ニュージーアボ。

--
Commented by estate_ama at 2011-10-04 17:27
アボカドとマグロ、ホタテの貝柱でつくるタルタルが好きです☆
Commented by 55aiai at 2011-10-11 17:01
estate_amaさん
ほー、ほたては合いそうですね!
私はかにかまで作ってしまいました~^^;
by 55aiai | 2011-10-03 08:36 |  ∟渋谷区 | Comments(2)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー