「不動前 葉月(はづき)のらぁめん」

「不動前 葉月(はづき)のらぁめん」_a0000029_852628.jpg


以前雪谷大塚のお店に行ってとても良い印象が残っていたお店、葉月。
その時連れて行ってもらったのはブログ「ぼぶのラーメン紀行」のぼぶさんでした。

以前不動前駅から目黒不動尊方面へ歩いていた時、左側にふと看板が目に入って存在だけは知っていたのです。
そしてまた、不動前駅方面へ行く予定がありまして、ランチに立ち寄ってみました。
かむろ坂と桐ヶ谷通りが交わる辺りにあります。駅からだとちょっとお散歩するくらいの距離。
「不動前 葉月(はづき)のらぁめん」_a0000029_8583690.jpg


らぁめんの食券を購入し。
すんなり座れました。
「不動前 葉月(はづき)のらぁめん」_a0000029_9323819.jpg


思ったよりお客さんが少なかった。雪谷大塚の葉月って大行列だったイメージがあって。。
ま、この日は少しランチ外した時間でしたがー。
「不動前 葉月(はづき)のらぁめん」_a0000029_911873.jpg

コの字になったカウンター。
ここって今年オープンした新しいお店のハズなんだけど、使いこまれたようなツヤッツヤのテーブル。
居抜き?
「不動前 葉月(はづき)のらぁめん」_a0000029_921813.jpg


外見の最初の印象はこんもりと山になった、たまねぎと生姜。
「不動前 葉月(はづき)のらぁめん」_a0000029_96055.jpg

大きなお肉が横たわっています。
このお肉の上に玉ねぎと生姜、そして海苔が置かれた上に水菜。
水菜を置いたラーメンってピンピンして食べにくいな!ってよく思ってたけど、ここのお店の水菜は短めカットで全然気にならない!
そうか~、ラーメンの水菜は長さにヒントがあったんだ~って改めて思う。
スープがとても美味しくて魚介系と動物系の両方の味がする濃厚なもの。
「不動前 葉月(はづき)のらぁめん」_a0000029_98397.jpg

まるで材木みたいな極太メンマ。
メンマというより筍の煮ものみたいな食感。
お肉の大きさも含めてこのらぁめん750円て安いと思ったー
「不動前 葉月(はづき)のらぁめん」_a0000029_9124279.jpg


スープと麺は超好み、完全に好み。
おっきな字で入口に「菅野製麺所」の文字があったんだけどラーメン界、よくわからなひ。
以前雪谷大塚でも思ったんだけど、すごくバランスが良いラーメン。
極太な麺にもしっかり絡むし麺の表面がツルツルしてて食感も喉越しもいいんです。
この麺おいしいです♪
「不動前 葉月(はづき)のらぁめん」_a0000029_916493.jpg


ただ、
このお店の一番の個性とも言える生姜が、私にとっては効きすぎ。
せっかくのまろやかなスープに生姜が立ちすぎる。
特にスープを味わおうと思った時、下の方から次々と生姜の「チクチク」するとがった味を感じてしまうのです。
生姜が好き・嫌いという問題ではなく、私個人にとっては邪魔な味。
生姜を入れるのは悪くないので、もう少しこの角がある感じをなんとかならんかなーと思ったのでした。
生姜の種類とかすり下ろし方でもずいぶん変わるような気がするけど。
「不動前 葉月(はづき)のらぁめん」_a0000029_9312614.jpg


お店の方はとても感じよく、息の合った相互プレーでラーメン作ってらっしゃった。
「不動前 葉月(はづき)のらぁめん」_a0000029_9244580.jpg


ごちそうさまでしたー
「不動前 葉月(はづき)のらぁめん」_a0000029_9232078.jpg

Commented by happyrose11 at 2011-10-26 21:00
うわーおいしそう!!!
ラーメン熱最近あがってるのですが、なかなか食べる機会がなくて。

生姜好きの私にはもってこいかも?!
ぜひ行ってみたいです。
Commented by 55aiai at 2011-10-27 11:22
happyroseさん
ありがとうございます!

ですよねー、私もラーメンって食べたいのになかなか食べる機会を作れないのです。
この感覚ってもしかして女性だけなんですかね?いつもラーメン食べてらっしゃる方にはわからないのかもしれないですよね。

生姜好きならもう!ザラザラといっぱーい入っていて、スープにも麺にもたっぷりジンジャーですよ^^
Commented by y_flugels at 2011-10-27 23:41
寒くなってきたのでラーメンが食べたくなってきました。
生姜・・・風邪ひきの時に食べたら効きそう!
Commented by 55aiai at 2011-10-28 01:45
y_flugelsさん
たしかに!
風邪ひきそうになったらここへ行きます^^

それにしてもホントに寒くなってきましたね~
Commented by ぼぶ at 2011-10-31 20:48 x
ご紹介ありがとうございます。
確かにこちらの生姜はちょっと違和感ありますね。
実は私もそう思っている一人です。
やはり本店派です。
Commented by zuuchii at 2011-11-03 09:02
初めまして、知っているお店の記事だったので。。。
コメント入れてさせていただきました~。
雪谷の「葉月」が、今のような行列が出来る前から知っていて。。。
行列が出来るようになってから。。。すっかり御無沙汰なんですが、
雪谷の「葉月」とは。。。ちょっとトッピングがちがうの??
ショウガとねぎ。。がトッピングされるようになったのかしら?
Commented by 55aiai at 2011-11-03 10:06
ぼぶさん
こちらこそ有難うございます。
色んなラーメンがある中、これくらい個性を作るというのも大切なのかもしれませんね。

国会図書館のラーメンも、今度試したいと思います!
Commented by 55aiai at 2011-11-03 10:15
zuuchiiさん
こちらのお店は行列ではありませんでしたが、しっかり葉月の味だったと思います。
不動前のお店のトッピングはショウガと玉ねぎです。
本店にはないのではないこちらのオリジナルなのではないでしょうか。
by 55aiai | 2011-10-26 09:44 |  ∟品川区・目黒区・大田区 | Comments(8)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー