「沖縄12 瀬底ビーチ」

「沖縄12 瀬底ビーチ」_a0000029_11434664.jpg

沖縄本島から「瀬底(せそこ)大橋」で繋がれている島のビーチです。
島へ渡ると急にぐぐっとのどかになります。なんとなく道沿いの雰囲気がのんびりするんです。お店なんかも少なくて、あの橋が無かった時代は大変だっただろうなぁと思うわけです。
↓瀬底の橋。この写真は夏に写されたもので大変親切な方からのいただき物。
海の色がすごいですね。この写真出すと他のがかすむなぁ・・・。
「沖縄12 瀬底ビーチ」_a0000029_11571512.jpg
 

↓ビーチへ降りる道。
「沖縄12 瀬底ビーチ」_a0000029_11454397.jpg


横に長いビーチと、遠浅の海。明らかに本島のビーチの色と違うのは砂浜です。
真っ白です。
水の透明度もかなりあります。
「沖縄12 瀬底ビーチ」_a0000029_11464045.jpg

「沖縄12 瀬底ビーチ」_a0000029_11465195.jpg

「沖縄12 瀬底ビーチ」_a0000029_11465834.jpg


↓やどかり。小さいんですね。砂浜に座っていて見つけたので慌ててカメラで撮りました^^
すごく用心深くてなかなか顔出してくれません。ちなみに3人とも別人。
「沖縄12 瀬底ビーチ」_a0000029_11473388.jpg

「沖縄12 瀬底ビーチ」_a0000029_11474685.jpg

「沖縄12 瀬底ビーチ」_a0000029_11475545.jpg

「沖縄12 瀬底ビーチ」_a0000029_1148127.jpg


上のやどかりの写真でもわかるとおり、この辺りの砂はどれもまん丸です。
しかも色んな色が混じっていてすごくキレイ。
持って帰りたいくらいでした。
他にもガラスや石、珊瑚など、全て波で洗われて角が全部取れているものが多かったです。
ぴっかぴかになっているものもありました。

↓砂浜。かなり白いです。
「沖縄12 瀬底ビーチ」_a0000029_1159516.jpg

「沖縄12 瀬底ビーチ」_a0000029_11592439.jpg


もっと長い時間ここにいたかったけど、時間もなくしばらくして離れました。
水は温かくて膝まで入りました。この温度だったら泳げたかも。
シュノーケリングしてる人もいましたが、かなり近いところで色々魚が見れるようです。
ピクニックに来た家族などもいて、いい感じでした。
Commented by taka_mura325 at 2004-12-03 12:57
おー!これはまた爽やかな写真。砂浜がとても綺麗ですね。
膝まで入るaiさん、まるでそれは少女のようだったのでしょう。

aiさんの手のドアップの写真をみて西遊記を思い出してしまったのは私だけでしょうか。(笑)
Commented by caferoom at 2004-12-03 14:15
まさにエメラルドグリーン、の浅瀬ですね。
こちらのヤドカリさんたちには、この冬、ホワイトが流行の模様?(笑)
Commented by cooper2004 at 2004-12-03 14:31
今日は暑いです、台風の影響かな
沖縄はもっと暑いんだろうなー

今これだけの透明度を維持できる海ってどれくらいあるんだろう
沖縄も精算過多なサトウキビ畑のせいで海が汚れてきてるらしいです
(畑にする為に掘り返した土が海に流れ込むから)
どうかいつまでもヤドカリが群生できるような海でいて欲しい
Commented by poreko at 2004-12-03 15:49
なんてきれいな水、透き通ってる!!!
上から写真を眺めているだけで癒された気分です。
沖縄の風も空気も伝わってくるよう。

Commented by lasvegasmasa at 2004-12-03 16:43
ああ海がなつかしい。。。砂漠の民より
しかしいいところですね、青い空、白い砂浜、透き通った海。
これがパラダイスですよね。
Commented by ayuice at 2004-12-03 17:42
こういう感じの砂って、足についてもサラサラっとすぐ落ちるんですよね。
昔、江ノ島の混みあった海岸でドロドロの砂まみれになり
「あぁ、やっぱり海は沖縄がいいよーーー!!!」
と騒いだことを思い出しました…。
Commented by KURIinHK at 2004-12-03 20:58
うわ~、カリブ海かと思った~(だはは、大げさ!)。
こんなきれいなビーチ、ずいぶん長いこと見てないなあ・・・。
日本にもまだこんなきれいな海があったなんて、ちょっと感動!
Commented by izola at 2004-12-03 22:10
ここのヤドカリは綺麗な真っ白な「宿」を借りれて幸せですね〜
来年こそは、沖縄行きたいなぁ。。。

今度の逃亡先はリゾート地じゃないので、こんな綺麗な海の
眺めは今しばらくお預けです。
55aiaiさんの写真でバーチャルリゾート体験させていただきます♪
Commented by kyoco-chan at 2004-12-03 22:22
瀬底ビーチ、大好きです。。
沖縄大好きです。
写真を見ていたら、夏が待ち遠しくなりました。
ビーチへ降りる道。。なつかしさ(?)で、きゅ~んとなりました。
Commented by m-hir at 2004-12-03 23:10
ヤドカリくん、真っ白なお家でいいですね。
真っ白な砂浜もきれいです。
Commented by yanyan_akiko at 2004-12-04 02:30
かなり遠浅で水の色も綺麗ですねー気軽に足などつけれそう。
普通のやどかり君も貝が真っ白できれいなので、別の生物にみえてしまうくらいかわいくみえますよ。
Commented by symzak at 2004-12-04 04:57
2匹目のヤドカリ君、おしゃれな巻きが入ってますね。
それにしても洗ったかのようなきれいな砂つぶ、珊瑚でできているんでしょうか?いや〜私も洗われたい・・・。
Commented by 55aiai at 2004-12-04 08:59
taka_muraさん。すごくいいでしょう~ココ。家の近所だったら毎日行くのに^^
西遊記かぁ、taka_muraさんとは世代が一緒だもんね、なつかしい!
Commented by 55aiai at 2004-12-04 09:00
caferoomさん。ヤドカリたちが着ている貝殻も洗われてつるつるになったりしてるの。可愛かったよ~♪
Commented by 55aiai at 2004-12-04 09:01
cooperさん、台風て・・・。また来てるんですか!?
でも暖かいならいいか!東京もかなり寒くなってきました。11月が暖かかっただけに一気にきそうです。
Commented by 55aiai at 2004-12-04 09:02
porekoさん。本当にきれいでね~、見せてあげたかったの!もっと快晴だったらね、あの橋の写真みたいにもっときれいな青になってたとおもうんだけどねー。
Commented by 55aiai at 2004-12-04 09:03
masaさんの言うとおりかも。パラダイス・・・そんな言葉がぴったりでした。海があったって東京湾みたいに濁ってちゃねぇ・・・。
日本の宝ですね、沖縄の海は。大切にしないといけません。
Commented by 55aiai at 2004-12-04 09:05
ayuiceさん、そうそう砂だらけになって帰ったよ。
素足でずーっと膝付いたり海入ったりしてたから。
でもさらさらーって落ちるの。
江ノ島の海岸は黒いからね・・・。しかもビーチと呼びたくない、「海岸」(笑)。
Commented by 55aiai at 2004-12-04 09:06
KURIたん、ますます行きたくなった?私もね、また行きたくなってる、自分でレポート書きながらも(笑)。
本島に比べてここは透明度格段に良くて美しいのです。
Commented by 55aiai at 2004-12-04 09:07
izoraさん。リゾートではないけど、お仕事で色んなところ行かれててうらやましい~!ホテルも色々泊まってみたいと思ってるんですけどー。
そのうち沖縄にお仕事でご招待、なんてのもあるんじゃないですか?
Commented by 55aiai at 2004-12-04 09:10
kyoko-chanさん。沖縄レポみましたよ^^ ブセナ行かれてるんですねいいなーー!一度も足を踏み入れませんでした。
次の機会に取っておくんだもん・・・(笑)。
でもいいですよね、沖縄。
あの駐車場からビーチに降りるところ、わかってもらえました?うれしいです。なんかビーチ近づいてくるとワクワクする感じ、今また思い出して浸ってます・・
Commented by 55aiai at 2004-12-04 09:11
m-hirさん。もっと海の生き物知ってたらいろいろ見つけられたのになぁ。ヤドカリたちくらいですね。
貝殻豊富だから、引越しも楽かも^^
Commented by 55aiai at 2004-12-04 09:12
yanyan-akikoさん。ヤドカリってよく見ます?私、初めてだったので結構興奮したんですよ。なかなか出てきてくれなくて写真も撮れないし。ほんとに自分の体ぴったりの貝殻なんですよね。そんなことに感心したりして。
Commented by 55aiai at 2004-12-04 09:14
symzakさん。ここの砂は他のビーチとはあきらかに違いました。
これは想像ですが、遠浅なのですがあるところから一気に深くなっているのではないかと。そこの段差でかなり洗われて角が取れる・・。遠くに急に海の青が深い色になってるところがあったのでそう思ったの。
砂とか見てるだけで結構時間経っちゃって、時間さえ許せばもっといたかったです。
Commented by nice68 at 2004-12-04 09:35
今 下の記事も全部読んできました。綺麗ですね~~。特に2日の空の写真は 涙が出そうなくらい(神々を感じずにはいられません)。9月下旬に友人が帰省するので一緒に行こうとしたんですが 飛行機が取れなかったんです。9月下旬から11月が穴場で リピーターが多いらしいんですよ~。行きたかったな~。年明けに南の島に行きますが こんな静けさはなさそうな処、、。
○ヤドカリ、私も大好き(飼ってた事もあります♪)夜中ごそごそうるさいんですが 可愛いですよね~。
長男が生まれて行ったグァムで一番楽しかったのがヤドカリ君でした。
○oni!!グリンティーが美味しいですよね~。
Commented by anglei at 2004-12-04 17:46 x
手づくり雑貨くらし[ビーズアクセサリー]の
angleiです。お世話になってます。
エキサイトブログを終了します。
Schone* Blogへリンク宜しくお願いします。

私、沖縄行ったことがないです。
うわー、行ってみたい~!!
Commented by 55aiai at 2004-12-04 23:01
niceさん、一気読みお疲れ様でした^^ 記事いっぱいになっちゃいました!年明けに南の島・・・、どこだろ~楽しみです。
那覇でなければどこもこんな感じなのではないでしょうか。今回はあえて恩納村を選びました。
ヤドカリ飼えるんですか!?かわいいだろうなぁ。
Commented at 2004-12-19 10:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2004-12-19 10:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akimaru21 at 2007-04-08 02:01
月並みな言葉でしか感想を言えない自分がもどかしいけど、
ホントきれいだね〜!!!
我が家は海好きファミリーなんですが、実はまだ沖縄って行ったことがないの。
今年の夏は是非っ!と行きたいところだけど、
先立つものがねぇ〜(苦笑)
沖縄貯金でも始めようかな〜(^-^)
Commented by 55aiai at 2007-04-08 12:04
akimaruさん
たしかakimaruさん、以前旅行用のバッグを買ってもらったんじゃなかったでしたっけ?ご旅行好きなんだろうな~って思っていたのです^-^
沖縄は私の中では特別な感じがするんですよー。
那覇とかもいいけれどもっと上の方、中部とか北部へ行くと良い意味で田舎で素敵です。私が考える沖縄の風景があって大好きなんです!
by 55aiai | 2004-12-03 12:36 |  ∟沖縄 | Comments(31)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31