「三越前 マンダリンオリエンタル東京 広く落ち着く客室と個性的なアメニティを持つホテル」
2011年 12月 26日

クリスマスの雰囲気漂う、マンダリンオリエンタル東京へ行ってきました。

宿泊するのが目的だったけど、その前に会食をする予定がありそれもマンダリンオリエンタルの「ケシキ」で予定してました。
ロビーは平日のお昼ということで静か。

ケシキのランチは3皿のコースでどこかカジュアルさがあるものでした。
ケシキのコースは「ヌードルランチ」っていうのがあって、ミーゴレンやラクサなど、東南アジア系麺ものが食べられるのです。
私はパッタイがメインのコース。
ホテルでパッタイっていうのがなんか垢抜けしててイイ。
オレンジ色の卵を使ったボリューミーなパッタイ。お米の麺は幅広でもっちもちです。

お昼時だったからか、ちょっとアイキャッチが弱め。
でもゆっくり出来たから良かったー

-------
そんなことでお昼を食べ終わったらちょうどチェックインのお時間。
そのままお部屋へ。
お部屋、広い!
まず入室してすぐにあるクローゼットやバゲージ置きのスペースが広い!
ここが窓から一番遠い場所になっており、かつお風呂をはさむので常時電気が必要な場所。
ここにクローゼットがあるのは間取りとして個人的には良いと思います。

よどみのない統一感。美しく贅沢なお部屋です。

窓に向かって進むと明るい木の設えがラインでつながります。
フローリングです。

本当に、フローリングってなかなか珍しい。
ソファ付近はラグ敷きです。
サイドテーブルにはマンダリンオリエンタル(MO)の雑誌など。

ソファ近くのカーテンまわり。
押さえた色でつつましやかにまとまっています。
もう少し遊びがほしかった。

入り口近く、バスエリアの出入り口付近に大きなミラーとチェア。
ドレッサーとして使えます。

デスクは黒でまとめられています。
デスクライトは北欧デザイン バイオライトエオン。

ところどころにオレンジが使われてます。

廊下はびっくりするくらいにシンプル。
どこかの旅館?みたいな雰囲気も感じます。

広い部屋の真ん中にはベッド。
ヘッドレストには木目で表現するスクエア&ストライプ。
印象的な行灯が2つ垂れ下がる和モダン。

ベッドサイド。
双眼鏡。確かに景色がとても良いんです!

和柄のライナー、フットベンチの上には塗りの箱。

ベッドの脇のブラインドの先はバスエリアです。
開放することが出来ます。

バスエリアもとても広いです。
でも暗めの色で統一してあるので少し密閉間があります。
バスエリアへ入ると右側にダブルベイシン(ベッド側につながるブラインドがある)、反時計回りにトイレ、シャワーブース、バスタブと配置。
シャワーブースはドアなしです。水はもちろん外へかかるんだけど、ここ全体がウェットエリアになっているのでむしろがしがし使える♪
シャワーブースにスポンジがないな。。と思っていたら、細長いボディタオルが用意されていて、これがなかなか使いやすかった。

シャワーや蛇口が統一されたオレンジ。まるでイタリア家具のカルテル(Kartell)みたいな色使い。効いてます。
大好きなアロマセラピー アソシエイツ(AROMATHERAPY ASSOCIATES)がアメニティに。

お風呂、見た目よりもずっと広くて浸かりやすかった♪
大きいのでバスソルトも同じ種類が2つずつ置いてありました。
奥にあるのはバスピロー。

シンク。
重厚感のあるブラック。
鏡は横スライドで可動式。ブラインドを開けたとき、ベッドとお風呂をどう見せるかは鏡の位置で調節できるの。

歯ブラシ。
相当独特でよく話題になってます。
ゴムみたいなピック付。マウスウォッシュもありましたよ^^

ベッドも広め、バスも広めで本当にゆっくり出来る作り。
お部屋のすばらしさはそこに留まりません。
景色がすごい!
特に冬は素晴らしいようです。
富士山。

右奥に東京タワー、左にはお台場。

東京ならではの景色が美しい。

このお部屋は新宿向き。
反対側はスカイツリー方向で昼間は蛇行する隅田川や下町風景が素敵だけど、西側を眺められるこのお部屋の方向が夕焼け時間は断然キレイということになります。

日が落ちてから徐々にグラデーションになっていく時間がまさにマジックアワー。

個人的にはコレがお気に入り。
左端に東京タワー、すっごい向こうに雲をかぶった富士山。
空には1つ星が光っている、都会の中に埋もれた視点。

夜、ターンダウンされたお部屋。
暖めないタイプのアロマオイル、ラベンダーの香りでした。

世界中のマンダリンオリエンタルにそれぞれのホテルの柄で置かれている扇子。
昔の日本橋が描かれたそれは、このホテルの日本において建設されるべき場所が日本橋でなくてはならなかったかのような矛盾のなさ。
まさにここに開かれた日本の歴史の一端を表現しています。

--------
朝ごはん。
最初の1杯に酢が出てくるのは昔から変わらない。

オムレツ。
朝からボリューミー。

点心がおいしくて、争奪戦。いっぱい種類あったみたいです。

なかなか値引もしないので何度も宿泊って出来ないけれど、
これからもレストランの利用はしたいなー。
日曜日の夜とか、意外と穴場です。
バーとか誰もいなくて過ごしやすいですよ^^
ほかのレストランの記事はマンダリンカテゴリーからどうぞ!

--

いつみてもaiaiさんの表現力はすごいですね。感動しました。
男性が好みそうな小物がたくさんありました!
お正月をこんなホテルで過ごせたら素敵でしょうね~。y_flugelsさん、ぜひ^^
マンダリンはトータル的に良かったですよ。
今年もありがとうございました。
来年はさらにパワーアップして記事書きしたいと思います!
これからもよろしくお願いいたします。
夜景は素晴らしかったですね。正直新宿パークハイアットよりもスケールが大きいなと感じました。東京の、都会的夜景としては今まで泊まったお部屋の中でナンバー1でした。
語りつくせないくらいに行き届いたホテルだったので、じぶん的には物足りない記事になってしまいました。。