「島根県 出雲・松江を巡る旅2011 塩見茶屋のぼてぼて茶」

「島根県 出雲・松江を巡る旅2011 塩見茶屋のぼてぼて茶」_a0000029_9364029.jpg

皆さん、ぼてぼて茶って知ってますか?

実は私もあんまりお作法知らないのです。
でもあちこちでそれについて書かれているものを読むと、なかなか興味深い食べ物なのです。

島根はお茶文化が盛んな地でもありますが、この食べ物(飲み物?)は抹茶ではなく番茶。
泡が立つほどにしっかり点てた熱い番茶と、細かく刻んだ食材。
茶の花を入れるとより泡立つそうなのですが、この泡立てる際の音を「ぼてぼて」と表現しているらしいです。

たたら製鉄の鉱員たちの食べ物だったとか、松平のお殿様・不昧公の鷹狩りの際の軽食だったとか、庶民のおやつだったとか、飢饉の際の非常食だったとか、諸説ごろごろ出てきます。
「島根県 出雲・松江を巡る旅2011 塩見茶屋のぼてぼて茶」_a0000029_9365636.jpg


今回お邪魔したのは松江市、お城のお堀沿いにある塩見縄手。
松江城からの散策中に十分立ち寄れる場所です。
「島根県 出雲・松江を巡る旅2011 塩見茶屋のぼてぼて茶」_a0000029_9371254.jpg


入り口から一番奥に入ると、お堀のきわに当たる場所のテラス席があるんです。
ここがちょーうどお堀のカーブの場所になっていて、より長い距離を見渡すことが出来る絶好のスポット。
「島根県 出雲・松江を巡る旅2011 塩見茶屋のぼてぼて茶」_a0000029_9372375.jpg

お堀めぐりの船は乗るのも楽しいけれど見ていても風情があってステキです。
「島根県 出雲・松江を巡る旅2011 塩見茶屋のぼてぼて茶」_a0000029_937389.jpg


ぼてぼて茶を食べに来たんだけど考えてみたらアレね、ここお休み処としてもなかなか良い立地ね。
松江の代表的なお菓子、若草もありましたよー。
私がいつも食べているお菓子屋さんとはちょっと違って色が鮮やか、そして求肥が薄くて歯ごたえありましたね。
「島根県 出雲・松江を巡る旅2011 塩見茶屋のぼてぼて茶」_a0000029_9375151.jpg


十穀米、黒豆、たくあん、高菜、あご野焼き、しいたけ、高野豆腐。
この7種類がお皿に盛られています。
これをお茶の中に。。。。
「島根県 出雲・松江を巡る旅2011 塩見茶屋のぼてぼて茶」_a0000029_938768.jpg


投入!
「島根県 出雲・松江を巡る旅2011 塩見茶屋のぼてぼて茶」_a0000029_9382376.jpg


そして器をくるくるした<遠心力>と<勢いと気合>で飲みます、いや、食べます!
箸はありません(笑)
お茶に対して具は細かいものばかりなので、お茶の中にざらざらしたものが入ってる感覚です。
上手に食される方はポンポンと器の裏を叩きながら食べるそうなのですが、絶対にお茶だけ飲んで具が残るパターンですねー(笑)

なかなかどこにでもあるメニューではないので、ぜひ松江城近くに行ったらこの面白い食文化にトライしてみてください。

こういうものも売っていましたけど、やっぱりお店でゆっくり食べたいです。
お土産には良さそうですね♪
「島根県 出雲・松江を巡る旅2011 塩見茶屋のぼてぼて茶」_a0000029_9385233.jpg


ちなみに今回のJALパックツアーのクーポンと引き換えでこのぼてぼて茶、食べられます。
かなり郷土食っぽい食べ物なので、松江城近くに行ったらお土産話に一杯いかがでしょうか!


--
続きます!


神々が見守る地、出雲をたずねる旅 詳細はコチラ(バナークリック!)



◆関連記事
「島根県 出雲・松江を巡る旅2011 塩見茶屋のぼてぼて茶」_a0000029_0323534.jpg

島根県 出雲・松江を巡る旅2011

島根県 出雲・松江を巡る旅2011 出雲大社

島根県 出雲・松江を巡る旅2011 出雲大社へ行くならココも行け

島根県 出雲・松江を巡る旅2011 出雲大社へ行くならココも行け2

島根 出雲大社からもう一歩 阿国の墓、稲佐の浜、日御碕神社、日御碕灯台

島根県 出雲・松江を巡る旅2011 出雲文化伝承館内 羽根屋の出雲そば

島根県 出雲・松江を巡る旅2011 須佐神社

島根県 出雲 多伎の海とイルカとタラソテラピー マリンタラソ出雲

島根県 出雲・松江を巡る旅2011 八重垣神社

島根県 出雲・松江を巡る旅2011 皆美館の鯛めし

島根県 出雲・松江を巡る旅2011 八重垣神社からどうぞ 本殿国宝の神魂神社(かもすじんじゃ)

島根県 出雲・松江を巡る旅2011 玉造温泉街歩き、玉作湯神社

島根県 出雲・松江を巡る旅2011 松江城

島根県 出雲・松江を巡る旅2011 星野リゾート 界 出雲

島根県 出雲・松江を巡る旅2011 塩見茶屋のぼてぼて茶

島根県 出雲・松江を巡る旅2011 大根島の日本庭園 由志園

島根県 出雲・松江を巡る旅2011 だんだん.のランチ
Commented by nonno at 2012-02-10 20:09 x
こんにちは
帰っていらしたんですね。
近県といえど、ぼてぼて茶はまだ一度しか。。。
また、春に別名「カラス城」に行きたいので、食してきますね。
そして
次回東京行きの機会では、aiさんのお店にもお邪魔してみたいですね。
Commented at 2012-02-12 17:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 55aiai at 2012-02-14 23:49
nonnoさん
10月の旅行記です^^ それにプラス1月の帰省分を追加してます。
そんなことしてる間に、来週にでもまた島根へ行くことになりそうです!

どこ行きましょうかねぇ~♪
Commented by 55aiai at 2012-02-14 23:49
非公開さん
楽しんでいただけると嬉しいです。
温泉、ゆっくり浸かってください。
そしてまだまだ寒いので防寒していってくださいねって、お伝えください^^
Commented by tom-sou-ya at 2012-02-16 02:18
ぼてぼて茶、知ってますよ~
食べたことないんですが。
お箸使わないんですね・・・
Commented by 55aiai at 2012-02-17 01:53
tom-sou-yaさん
ご存知でしたか~
なかなか興味深い食べ物でした。
塩見茶屋のお堀端でのお茶席がとても良かったですね。
by 55aiai | 2012-02-10 09:41 |  ∟松江市の食 | Comments(6)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー