「島根県 出雲・松江を巡る旅2011 だんだん.のランチ」

「島根県 出雲・松江を巡る旅2011 だんだん.のランチ」_a0000029_1234075.jpg

松江市内を観光していてふらっと立ち寄れるお店をいくつか紹介したいと思ったのだけど、
実はあんまり知りません。
ぜひご存知なら教えていただきたいくらい!(次回行ってみたいです^^)

なにせ島根県には高校生までしかいなかったし、飲み屋的な類はもちろん自分の市内のお店で精一杯。

だけど昨年末12月に東京目黒・不動前にあった「だんだん.(過去記事)」がついに島根にお店をオープン。
実際は豚しゃぶ居酒屋というポジションなのですが、ランチでも営業中ってことでお正月の3日に父とふたりでお邪魔してきました。
「島根県 出雲・松江を巡る旅2011 だんだん.のランチ」_a0000029_1202036.jpg


「ランチはお得」っていうか、もうこれ以上ないくらいにコストパフォーマンス高し。
ごはん、お味噌汁おかわり自由、ともだちのポテサラ、大山地鶏の唐揚げ、渡邊水産(出雲市内にあります)直送の干物、1ドリンク。
食べきれないよ。。
「島根県 出雲・松江を巡る旅2011 だんだん.のランチ」_a0000029_122564.jpg


色んなところのポテサラを食べているけれども、ここのポテサラはなんともいえない美味しさがあるの。
ランダムにそして大きめに潰した白身がごろごろ、きたあかりがほくほく。
どこがどう個性があるとかではなくて、ピュアにおいしいと思える手作り感あるポテサラ。
なんてたって私が作るポテサラは最近ここのをかなり真似してるんだけど、女友達に大好評です(笑)
「島根県 出雲・松江を巡る旅2011 だんだん.のランチ」_a0000029_1262626.jpg


お正月三が日のランチって感じではなく。。。サラリーマンのパワーランチ!でしたね^^
「島根県 出雲・松江を巡る旅2011 だんだん.のランチ」_a0000029_1303557.jpg


川沿いのオシャレな町の中、目立ちながら営業中(笑)
「島根県 出雲・松江を巡る旅2011 だんだん.のランチ」_a0000029_1271466.jpg


県庁やお城から近くです。
ぜひぜひー


◆関連記事
「島根県 出雲・松江を巡る旅2011 だんだん.のランチ」_a0000029_0323534.jpg

島根県 出雲・松江を巡る旅2011

島根県 出雲・松江を巡る旅2011 出雲大社

島根県 出雲・松江を巡る旅2011 出雲大社へ行くならココも行け

島根県 出雲・松江を巡る旅2011 出雲大社へ行くならココも行け2

島根 出雲大社からもう一歩 阿国の墓、稲佐の浜、日御碕神社、日御碕灯台

島根県 出雲・松江を巡る旅2011 出雲文化伝承館内 羽根屋の出雲そば

島根県 出雲・松江を巡る旅2011 須佐神社

島根県 出雲 多伎の海とイルカとタラソテラピー マリンタラソ出雲

島根県 出雲・松江を巡る旅2011 八重垣神社

島根県 出雲・松江を巡る旅2011 皆美館の鯛めし

島根県 出雲・松江を巡る旅2011 八重垣神社からどうぞ 本殿国宝の神魂神社(かもすじんじゃ)

島根県 出雲・松江を巡る旅2011 玉造温泉街歩き、玉作湯神社

島根県 出雲・松江を巡る旅2011 松江城

島根県 出雲・松江を巡る旅2011 星野リゾート 界 出雲

島根県 出雲・松江を巡る旅2011 塩見茶屋のぼてぼて茶

島根県 出雲・松江を巡る旅2011 大根島の日本庭園 由志園

島根県 出雲・松江を巡る旅2011 だんだん.のランチ
Commented by y_flugels at 2012-02-14 22:34
いや~このポテサラおいしそう!これは不動前のお店でも食べられるのですね。これを食べに行きたいです!あ、もちろん島根にも。
Commented by 55aiai at 2012-02-14 23:52
y_flugelsさん
ぜひぜひ!
不動前に~
最近混みあっているので予約してから行ってくださいねーーー
by 55aiai | 2012-02-14 08:44 |  ∟松江市の食 | Comments(2)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー