「人形町 福の花の瓦そば、黒かしわのたたき」

「人形町 福の花の瓦そば、黒かしわのたたき」_a0000029_96477.jpg

オリジナルを食べたことがないのだけれど、瓦そばという食べ物がスキです。
茶そばを使うところがひとつのポイントなのではないかと思うほどにツルツルとした喉越し。そこに陶板でかりかりになった部分や牛肉や錦糸卵が味の彩りを添えてくれます。

以前の名前はなんだったっけー?
このお店は山口食材の居酒屋さんということで、一度お邪魔してやっぱり瓦そばをいただいたことあるんですよね。
<甘い出汁にもみじおろし>っていうところが私の故郷のおそばの食べ方に似ているからなのか、スキスキ。
「人形町 福の花の瓦そば、黒かしわのたたき」_a0000029_971863.jpg


そしてタタキも食べてほしい。
瓦そばとこのタタキが抜きん出て好みのメニューでした。
「人形町 福の花の瓦そば、黒かしわのたたき」_a0000029_973399.jpg



続きはこちら。
サントリーグルメガイド公式ブログ「人形町 福の花の瓦そば、黒かしわのたたき

--
Commented by ネゴロウ at 2012-02-16 22:40
オリジナルかどうか分かりませんが、
出雲そば祭りの時に食べた瓦そばは、
酢が入っていて冷麺に近い味でした。
アイさんが食べられた瓦そばは、酸味ありました?
Commented by 55aiai at 2012-02-17 01:54
ネゴロウさん
酸味は全くありませんでした!
でも酸味も合いそうです、お肉と茶そばに。

出雲そば祭り、一度行ってみたいと思っているのですが、いつもその時期に帰省できません~。
Commented by ネゴロウ at 2012-02-17 22:24
あれ?そうなんですね。
では、基本的に酢は入れないのだろうか?
これもまた、wikiwikiですな(^O^)

出雲そば祭りは、全国の蕎麦屋さんが集まるんですけど・・・
こちらはお蕎麦を提供する側なので色んな蕎麦屋を食べ歩く事は
出来ません(悲)
お客として行きたい(T_T)
Commented by 55aiai at 2012-02-17 23:00
ネゴロウさん

あっっ、そういえば。。。。
レモンの輪切りがあったので入れましたよ、つゆに。
それかなー

ネゴロウさんのおそばはきっとお客様を楽しませているでしょうね!
今年もやるのでしょうか?ちょうど神話博のど真ん中ですねー
by 55aiai | 2012-02-16 11:00 |   ●中央区 | Comments(4)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30