「真冬の山陰を巡る旅2012 鳥取砂丘、浦富海岸、荒砂神社」

「真冬の山陰を巡る旅2012 鳥取砂丘、浦富海岸、荒砂神社」_a0000029_924232.jpg


さてさて、最初のスタートは鳥取~。
自分の中には高校生の時に部活で1度、OLになって出張で1度、一昨年岩井温泉行って1度、くらいしか記憶がない鳥取県です。
朝3時半に起きまして。。。早い時間に鳥取入りです!

関東や関西の方たちで山陰は雪が降らないと思っていらっしゃる方も多いようですが、ここ鳥取はかなり雪の多い地方です。
大山(だいせん)というスキー場もありますし、特に近年はどっさり雪が降ります。
でもそのおかげできれいな山の湧水が沢山あり、天然水の大型工場なども建設されています。
やっぱ水がおいしいと食べ物なんでも美味しいですね!
「真冬の山陰を巡る旅2012 鳥取砂丘、浦富海岸、荒砂神社」_a0000029_91427.jpg

まずは何をおいても鳥取砂丘。
鳥取空港から直接砂丘へ行く足がないのが残念。空港バスと路線バスを使い一度鳥取駅を経由する方法です。
以前岩井温泉に行った時は、空港からタクシー飛ばして砂丘へ行きましたね。

今回の鳥取砂丘。
「真冬の山陰を巡る旅2012 鳥取砂丘、浦富海岸、荒砂神社」_a0000029_912520.jpg

一面雪!
「真冬の山陰を巡る旅2012 鳥取砂丘、浦富海岸、荒砂神社」_a0000029_932187.jpg


あまりにものっぺりしていて広さがわからないですよね(汗)

かなり雪が深く、どうやら昨年末からの雪が解けずに積もり積もっているように思えます。
歩いてみるとふわっふわの雪に足が取られ、鳥取砂丘の名物スポット「すり鉢」まで行くのは途中で断念・・・。
山陰にはなかなか無い冬の青空。雨オンナの私にとっては奇跡。
雪さえなければキレイ~に見えたでしょうネ。
左側にちらっと映っているのは湧き水です。
「真冬の山陰を巡る旅2012 鳥取砂丘、浦富海岸、荒砂神社」_a0000029_9153112.jpg

参考までに、以前撮影した砂丘デス。
「真冬の山陰を巡る旅2012 鳥取砂丘、浦富海岸、荒砂神社」_a0000029_9155679.jpg

海沿いだから、雪が溶けないんですね。。
でもだーれもいなくて静けさの中雪と海を一緒に見られた楽しい経験でした。
「真冬の山陰を巡る旅2012 鳥取砂丘、浦富海岸、荒砂神社」_a0000029_9164384.jpg

砂丘は砂丘であり続けるために草が生えてはいけないのだけれども、近年少しずつ生態系が変わってきています。
砂丘は風が吹かないと草木の種が定着してしまう。でも風が吹くと近隣には砂被害がある。
住人がいる環境と砂丘の保持は相対するところにあるのかもしれません。
いつまででもこの自然が造りだした景色を見ていたいですよね!
砂丘との共生を後世までも実現させて欲しいものです。
「真冬の山陰を巡る旅2012 鳥取砂丘、浦富海岸、荒砂神社」_a0000029_917327.jpg


この砂丘から少し足を伸ばして浦富(うらどめ)海岸へ。
うらとみ、じゃなくって<うらどめ>と読みます。

鳥取砂丘からこの浦富方面へ向かい、さらには兵庫県をまたいで京都までの日本海側は「山陰海岸ジオパーク」って言って、美しい海と複雑な地形から生み出される自然美と生物多様性を有する貴重な地域として、ユネスコ世界ジオパークの認定を受けました。
これって結構すごいことで、<地球レベルで見た重要な自然遺産>として認められたという、いかにこの辺りの地域が美しいのかってことなのです。
「真冬の山陰を巡る旅2012 鳥取砂丘、浦富海岸、荒砂神社」_a0000029_9452689.jpg

沖縄県ってキレイな海の象徴であると思うし私も沖縄の海は大好きだけど、そのキレイさから言えば日本海だって負けてないよっていうのが私の持論。
白い砂浜は無いけれど、日本海って沖縄に匹敵するくらい、もしくはそれを超えるくらいに相当キレイで、どこまでも透明なエメラルドブルーな海が遠浅に続く素晴らしい海岸だと思ってます。
美しいとともにそこに住む生物も地形も、そこから生まれる生活の営みまでもが評価され、認められた場所がここなんですよね。
切り立った岩場の上から見る美しいビーチ。
ほんとーーにキレイよ。

夏になったら行ってみたい。
小型船で海岸巡りが出来るっていうのも良さそうー。
「真冬の山陰を巡る旅2012 鳥取砂丘、浦富海岸、荒砂神社」_a0000029_9183470.jpg

少し車を走らせると、こちらは行きやすい海岸。こちらも浦富。
「真冬の山陰を巡る旅2012 鳥取砂丘、浦富海岸、荒砂神社」_a0000029_9192259.jpg

浜からすぐの海に浮かぶ島には恵美須神社。
国譲りの神話にあるコトシロヌシと海の神様トヨタマヒメを祀っています。
この海の町を岩の上から守ってくれているみたいなお社ですね。
「真冬の山陰を巡る旅2012 鳥取砂丘、浦富海岸、荒砂神社」_a0000029_9193973.jpg


海岸の隣には岩の上に向かって階段が伸びる荒砂神社。
「真冬の山陰を巡る旅2012 鳥取砂丘、浦富海岸、荒砂神社」_a0000029_9212370.jpg

こんな潮風強いところで良く残っているなぁと思います。
とても静かな海岸に、凛とした佇まい。
上まで上がらなかったことをとっても後悔。。
「真冬の山陰を巡る旅2012 鳥取砂丘、浦富海岸、荒砂神社」_a0000029_9215678.jpg

急な階段の上には見事な彫刻があるのだそう。そして景色もとても良いそうです。
「真冬の山陰を巡る旅2012 鳥取砂丘、浦富海岸、荒砂神社」_a0000029_9221721.jpg


浦富は要チェックだわ、夏に向けて。
この辺はですねー、おいしいお魚もいっぱいいるエリアですよ。


続きます。

真冬の山陰を巡る旅2012 スタートします
真冬の山陰を巡る旅2012 鳥取砂丘、浦富海岸、荒砂神社
真冬の山陰を巡る旅2012  白兎神社
可愛いご朱印帳を手に入れた!
真冬の山陰を巡る旅2012 ラーメン幸雅の牛骨ラーメン
真冬の山陰を巡る旅2012 倉吉 白壁土蔵群・赤瓦
真冬の山陰を巡る旅2012 米澤たいやき店の白いたい焼き
真冬の山陰を巡る旅2012 倉吉 賀茂神社
真冬の山陰を巡る旅2012 三徳山 国宝 投入堂と三朝温泉
真冬の山陰を巡る旅2012 三朝温泉 旅館 後楽(こうらく)
真冬の山陰を巡る旅2012 鳥取・境港 水木しげるロードとお食事処 峰
真冬の山陰を巡る旅2012 島根・美保関 美保関町歩き、美保神社、青石畳通り、美保関灯台
真冬の山陰を巡る旅2012 野波の日御碕神社、加賀神社、御津神社
真冬の山陰を巡る旅2012 佐太神社 ユネスコ無形文化遺産佐陀神能のお膝元
真冬の山陰を巡る旅2012 ひのみさき ふじ 日御碕灯台近くの旅館
真冬の山陰を巡る旅2012 日御碕散歩


鳥取県・島根県主催 山陰女子旅ブロガーツアー 鳥取・島根のパワースポットを巡る
Commented by mu at 2012-02-29 18:36 x
わわっ! 超地元っ!! (*゚O゚*)

次回は夏に岩牡蠣を堪能しに是非♪
白兎海岸のある浜村に行かれたのでしたら、
自家製餡たっぷりの『貝がらもなか』もおススメでした。 ^^
Commented by 55aiai at 2012-02-29 22:49
muさん
でーすよねー、muさんの生まれ育った町♪
本当に美しい所ですね。次回は夏を狙います。
また記事の中でmu家の蟹も登場させますネ♡
Commented by Ginger at 2012-03-01 00:47 x
砂丘の雪景色も乙なもの...とは行かないみたいね(*^_^*)
雨女強すぎて雪女!? さてはてるてるぼーず忘れたでしょ♪
ところで雪だとラクダのももちゃん達はお休みなのかしらん?
Commented by 55aiai at 2012-03-01 11:29
Gingerさん。
友達には東京に雪連れてきたでしょ!って言われてます(笑)
今回は全体に気候がよかったのでびっくりです!汚名返上~。

ラクダちゃんは寒さに弱いから、砂丘近くの厩舎でお休み中です。

あ、この後美保関行ったのですがとてもいいですね、あそこ!
Commented by y_flugels at 2012-03-04 10:33
雪の鳥取砂丘も趣がありますね
Commented by 55aiai at 2012-03-06 22:36
y_flugelsさん
そう言っていただけるととても嬉しいー
真っ白でどうしようかと思ったもので(笑)
Commented by Mrkazuichi at 2012-08-07 04:38 x
かなりの砂丘通ですね!(鳥取の方みたいな)浜坂、香住、城崎辺りまで地図入りですから) 私も出身は鳥取ですから貴方様の自分日記を読んで感じました(控えめなタイトルだなと)それは山陰で生まれた証拠と もし宜しければ Mrkazuichiを覗いて戴ければ。
by 55aiai | 2012-02-29 09:49 |  ∟鳥取 | Comments(7)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー