「可愛いご朱印帳を手に入れた!」

「可愛いご朱印帳を手に入れた!」_a0000029_13155374.jpg

ずーっと探していた可愛いご朱印帳。

<自分好みのご朱印帳が欲しい。>
今回の山陰女子旅が当選してからというもの、この旅には絶対に持っていかなくては・・・!
とひそかにその気持ちを高めておりました。
そしてやっと見つけた!KaoPoKさんの御朱印帳。 
「可愛いご朱印帳を手に入れた!」_a0000029_13104168.jpg


ご朱印はいわゆる参詣した証です。
四国八十八ヶ所巡礼の際の信仰の一部としていただく判のようなものですね。
なのできちんとお参りした後、宮司さんにお願いします。
「可愛いご朱印帳を手に入れた!」_a0000029_13185980.jpg


てぬぐいを使った風合いのある表紙。色んな柄があるけれど、華やかなものを選びました。
同じ柄で濃ピンクもあったけれど、ご朱印帳には少し落ち着きも欲しいなと思ってこの青色にしました。
これはご朱印帳としてだけでなくアルバムや旅の手帳など色んな使い方が出来るので、用途によって柄が選べるのがいいですね。
「可愛いご朱印帳を手に入れた!」_a0000029_1323171.jpg

じゃばら折りになった和紙は土佐楮(とさこうぞ)和紙。
最良で丈夫な品質であることに加え墨を吸いやすいという特徴をもっていて、
まさに墨汁で書くご朱印にはぴったりの素材です。
実際に御朱印をいただくとわかるのですが、
その場で墨書きしてもらったり印を押してもらうので、なかなか乾かないのです。
だからこの「墨汁がなじみやすい紙質」ってとても大切な要素なんですね。
「可愛いご朱印帳を手に入れた!」_a0000029_1347338.jpg

博多帯風の留めゴム。浴衣のようにも見えますね。
「可愛いご朱印帳を手に入れた!」_a0000029_13535749.jpg


手ぬぐい専門店や和紙を使った表紙で常時20種類ほどの柄、
そして季節ごとに様々な粋なデザインが用意されているということです。


続きます。

真冬の山陰を巡る旅2012 スタートします
真冬の山陰を巡る旅2012 鳥取砂丘、浦富海岸、荒砂神社
真冬の山陰を巡る旅2012  白兎神社
可愛いご朱印帳を手に入れた!
真冬の山陰を巡る旅2012 ラーメン幸雅の牛骨ラーメン
真冬の山陰を巡る旅2012 倉吉 白壁土蔵群・赤瓦
真冬の山陰を巡る旅2012 米澤たいやき店の白いたい焼き
真冬の山陰を巡る旅2012 倉吉 賀茂神社
真冬の山陰を巡る旅2012 三徳山 国宝 投入堂と三朝温泉
真冬の山陰を巡る旅2012 三朝温泉 旅館 後楽(こうらく)
真冬の山陰を巡る旅2012 鳥取・境港 水木しげるロードとお食事処 峰
真冬の山陰を巡る旅2012 島根・美保関 美保関町歩き、美保神社、青石畳通り、美保関灯台
真冬の山陰を巡る旅2012 野波の日御碕神社、加賀神社、御津神社
真冬の山陰を巡る旅2012 佐太神社 ユネスコ無形文化遺産佐陀神能のお膝元
真冬の山陰を巡る旅2012 ひのみさき ふじ 日御碕灯台近くの旅館
真冬の山陰を巡る旅2012 日御碕散歩


鳥取県・島根県主催 山陰女子旅ブロガーツアー 鳥取・島根のパワースポットを巡る
Commented by タミリン at 2012-03-01 18:21 x
渋くてステキデスネ~
Commented by 55aiai at 2012-03-01 22:42
タミリンさん
可愛いんですよー。とっても気に入ってます(^^)
Commented by mkoji95 at 2012-03-03 09:08
単なる食いしん坊と思われてると、嫌なので、こちらでコメします(笑。鳥取旅もいいですね~、元々が旅好きなので、楽しく読ませてもらってす。
これ、素敵ですね!こういう「和」もの、好きなんですよ。このシリーズで普段使いできるものあるかな~、探してみよっと。
Commented by y_flugels at 2012-03-04 10:32
最近、御朱印集めをする女子が増えた気がします。
最近、流行なんでしょうかね~?
Commented by 55aiai at 2012-03-06 22:34
mkoji95さん
もっと前から持っていたらもっといただけたのですが、これからゆっくりしかし着実にいただこうと思います。
旅好きならなおさら、前もって入手しておくと良いかもですよ♪ってご朱印にはご興味ない?
和物にご興味あるのでしたら、kaopokさんのものはとてもステキですよー
Commented by 55aiai at 2012-03-06 22:35
y_flugelsさん
大ブームがきてますよ、ご朱印。どちらかというと少し収まったくらい。
私が遅すぎるのですーーーー

でもこういうものに遅いも早いもない!と信じてこれからきっちりいただきます^^
by 55aiai | 2012-03-01 13:57 | *日記・お知らせ | Comments(6)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー