「故郷に思いを寄せて」

「故郷に思いを寄せて」_a0000029_2091052.jpg

あの未曾有の災害から1年が経過しました。
今日、あの時間に私も黙祷しました。

去年のちょうどあの頃は自分的には新しい動きをはじめたばかりだったので、毎日が打合せの日々だったこともありとても鮮明に1日1日のことを覚えています。
ちょうど1月から自分の故郷をどう盛り上げていくか、しかも食を使って<地域のよさ>をどう世の中に打ち出していくかを議論していた時でした。
とある会でプレゼンして結構絶賛されたりして、仲間とさあ進もうと思っていた矢先の震災でした。

今日という1年の節目を迎えるまでの数日も、そんな事が理由で1年前の自分を思い返しやすかった。
そして去年の今日も、まるでこの前のことのように思い出せます。
私は今、この文章を打っているPCを乗せているワークデスクを購入するためにIKEAにいたのでした。

この1年、東京にいながらも自分の故郷・島根や山陰に関わらせてもらってますます故郷への気持ちが強くなってきました。
まさにこれからは地域の力なのだと思っているのです。
私が出来ることを着々と。
東京でごはんを食べながら、あちこち旅しながら、ホテルに泊まりながら、時々島根を語らせてもらいますね。

何が出来るわけではありませんが、
普通の生活が普通に出来ることを感謝しながら、また明日から一歩ずつ。
「故郷に思いを寄せて」_a0000029_20222740.jpg



※写真は10月の島根県出雲市。市街地と北山。
Commented by ネゴロウ at 2012-03-11 23:57 x
過去も未来もしっかり足跡残して、精一杯自分の出来る事を
やって行きましょう!!
今後もブログ楽しみにしちょうよ(^-^)
Commented by 55aiai at 2012-03-13 02:28
ネゴロウさん
コメント、だんだん(^^)

またみんなで島根を盛り上げーか☆
Commented by Makoto at 2012-03-14 17:05 x
私は大学生の時6年間島根県に住みました。その後海外や東京に住んできましたが、知人のお見舞いや同窓会などで島根を訪問すると、自分の第二のふるさと、という気持ちになります。このブログで島根の魅力を再発見できるので、とても楽しみにしています。
Commented by 55aiai at 2012-03-14 23:29
Makotoさん
私は住んでいたのは高校生までなので行動範囲も狭かったんですね。
行ったことがない町がたくさんあってに最近改めて足を運ぶようになりました。そしたらびっくりするくらいステキな場所がたくさんあって、島根っていいところ~って思ってます^^
Makotoさんは大学の6年間しかいらっしゃらなかったのに、島根に沢山の交流と思い出を残されたんですね。それがステキなことですね。
第二のふるさとって言ってもらえる島根は幸せです!
嬉しいコメント、ありがとうございます。

Commented by tanaba at 2012-03-15 23:01 x
島根に帰るとホッとして、故郷って本当にいいなぁと思います。心のリセットもでき、又新たな気持ちで出発できるんですよね。これからも地元島根を盛り上げていきましょう。
追伸…県人会はありますか?
Commented by 55aiai at 2012-03-16 10:55
tanabaさん
>島根に帰るとホッとして
それがまさに故郷ってことですよね(^^)
県人会はありますよ。でも私は入っていないのです。
tanabaさん、4/21の予定で島根をメジャーにする会というものがありますので、一度いらっしゃいませんか?こんなところでお誘いするのもなんですが・・・(笑)
by 55aiai | 2012-03-11 20:26 |  ∟実家帰省 | Comments(6)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー