「真冬の山陰を巡る旅2012 ひのみさき ふじ 日御碕灯台近くの旅館」

「真冬の山陰を巡る旅2012 ひのみさき ふじ 日御碕灯台近くの旅館」_a0000029_18562183.jpg

気になっていたお宿にやっと宿泊。
ここ、日御碕灯台の近くにある温泉宿。
海の突端まで行かなくちゃいけないからアクセスは少々不便なものの景色の良い場所に立っていてかつここに泊まることによって朝の日御碕散策や日御碕神社と出雲大社の朝参りが可能になる。
旅行の時間の使い方が豊かになるなぁって思ってました。
ひのみさき ふじ。自家温泉を持つ旅館です。
「真冬の山陰を巡る旅2012 ひのみさき ふじ 日御碕灯台近くの旅館」_a0000029_13142851.jpg


昨年末(2011.12)にオープンしたばかりなので、ソフトはまだまだ・・・なところがありますが、ハードはなかなか良く作られています。
ロビーの様子。
「真冬の山陰を巡る旅2012 ひのみさき ふじ 日御碕灯台近くの旅館」_a0000029_13271820.jpg

アンティークブロンドな色調で落ち着いています。
「真冬の山陰を巡る旅2012 ひのみさき ふじ 日御碕灯台近くの旅館」_a0000029_13405016.jpg


ふじのお部屋。
「真冬の山陰を巡る旅2012 ひのみさき ふじ 日御碕灯台近くの旅館」_a0000029_13474362.jpg

畳敷きのお部屋、とっても清潔感♪
「真冬の山陰を巡る旅2012 ひのみさき ふじ 日御碕灯台近くの旅館」_a0000029_1857271.jpg

洗練された和の雰囲気。
「真冬の山陰を巡る旅2012 ひのみさき ふじ 日御碕灯台近くの旅館」_a0000029_13494974.jpg

信楽焼きのお風呂はオーシャンビューです。
温泉があるので使わなかったけど、洗い場があるタイプ。
「真冬の山陰を巡る旅2012 ひのみさき ふじ 日御碕灯台近くの旅館」_a0000029_13521433.jpg


お部屋からのビューはちょうど北側に広がる「松島」と呼ばれる場所。
1階には水盆があり、お部屋からでなく1階からの景色も素敵です。
「真冬の山陰を巡る旅2012 ひのみさき ふじ 日御碕灯台近くの旅館」_a0000029_14264313.jpg

遠くまで広がる日本海を一望。
「真冬の山陰を巡る旅2012 ひのみさき ふじ 日御碕灯台近くの旅館」_a0000029_14273512.jpg

島根は松枯れが深刻ですね。。。
「真冬の山陰を巡る旅2012 ひのみさき ふじ 日御碕灯台近くの旅館」_a0000029_1430835.jpg


ふじのごはんです。
ごはんは夜と朝、ブッフェでした。
特別料理には島根和牛やサザエもあります♪
「真冬の山陰を巡る旅2012 ひのみさき ふじ 日御碕灯台近くの旅館」_a0000029_144702.jpg

島根料理の赤貝の煮付けから一般的なお料理まで。
バリエはあるけれどリュクスな雰囲気は失われますね。
「真冬の山陰を巡る旅2012 ひのみさき ふじ 日御碕灯台近くの旅館」_a0000029_15274615.jpg



旅館、以前10月に日御碕に来たときにはまだ建設中だったんです。
「真冬の山陰を巡る旅2012 ひのみさき ふじ 日御碕灯台近くの旅館」_a0000029_15433235.jpg

やっと出来たんだなぁってしみじみ。
「真冬の山陰を巡る旅2012 ひのみさき ふじ 日御碕灯台近くの旅館」_a0000029_15435475.jpg

日御碕灯台のすぐ近く。
3階建ての低層施設ですがちょっと高台に立ってます。
駐車場を挟んでよーくみえます。
「真冬の山陰を巡る旅2012 ひのみさき ふじ 日御碕灯台近くの旅館」_a0000029_15445642.jpg


海側が西なので、日本海に沈む夕日ビューは完璧です。
「真冬の山陰を巡る旅2012 ひのみさき ふじ 日御碕灯台近くの旅館」_a0000029_15455768.jpg


特別室も見せてもらったのですが、かなり落ち着いた色合い。
広くてスッキリ。
「真冬の山陰を巡る旅2012 ひのみさき ふじ 日御碕灯台近くの旅館」_a0000029_15523753.jpg


接客や食事内容の基本的なところがあとちょっと良くなれば!
出雲大社、日御碕神社の朝参りは空気感が全く違って超オススメなので、その拠点としてぜひぜひ頑張って欲しい旅館です~。


続きます。

真冬の山陰を巡る旅2012 スタートします
真冬の山陰を巡る旅2012 鳥取砂丘、浦富海岸、荒砂神社
真冬の山陰を巡る旅2012  白兎神社
可愛いご朱印帳を手に入れた!
真冬の山陰を巡る旅2012 ラーメン幸雅の牛骨ラーメン
真冬の山陰を巡る旅2012 倉吉 白壁土蔵群・赤瓦
真冬の山陰を巡る旅2012 米澤たいやき店の白いたい焼き
真冬の山陰を巡る旅2012 倉吉 賀茂神社
真冬の山陰を巡る旅2012 三徳山 国宝 投入堂と三朝温泉
真冬の山陰を巡る旅2012 三朝温泉 旅館 後楽(こうらく)
真冬の山陰を巡る旅2012 鳥取・境港 水木しげるロードとお食事処 峰
真冬の山陰を巡る旅2012 島根・美保関 美保関町歩き、美保神社、青石畳通り、美保関灯台
真冬の山陰を巡る旅2012 野波の日御碕神社、加賀神社、御津神社
真冬の山陰を巡る旅2012 佐太神社 ユネスコ無形文化遺産佐陀神能のお膝元
真冬の山陰を巡る旅2012 ひのみさき ふじ 日御碕灯台近くの旅館
真冬の山陰を巡る旅2012 日御碕散歩


鳥取県・島根県主催 山陰女子旅ブロガーツアー 鳥取・島根のパワースポットを巡る
Commented by emi at 2014-10-02 02:29 x
皇族の方々が10月4日
この旅館に宿泊されると噂がありますが、本当でしょうか?
本当なら頑張ってください。
未来の出雲の為にも。
Commented by 55aiai at 2014-10-05 21:12
emiさま
お返事遅れてすみません。
そのようでしたね、という事後の話で申し訳ございませんが。
ちょうど雨も止んだようで私もその場にいたかったです^^
by 55aiai | 2012-03-23 13:15 |  ∟島根県のホテル・旅館 | Comments(2)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー