「京都 じき宮ざわ 焼胡麻豆腐」 

「京都 じき宮ざわ 焼胡麻豆腐」 _a0000029_0455311.jpg


京都2回目の夜はココです、じき宮ざわ。

錦市場にも近い、2007年にオープンした和食。
「京都 じき宮ざわ 焼胡麻豆腐」 _a0000029_0483925.jpg

10席ほどのカウンターはとても美しく、すべてが整った印象です。
「京都 じき宮ざわ 焼胡麻豆腐」 _a0000029_0501992.jpg

伝統的でもありモダンでもあります。
「京都 じき宮ざわ 焼胡麻豆腐」 _a0000029_0532485.jpg


菜の花と宍道湖白魚。
嬉しいです、宍道湖の白魚を褒めていただいた!
春らしい菜の花色の黄身酢とそら豆。
このお店はこういう季節の彩りや食材使いがお上手です。
「京都 じき宮ざわ 焼胡麻豆腐」 _a0000029_1115240.jpg

あぶらめ(あいなめ)と新物わかめのおわん。
とろろのようにトロトロのわかめがたっぷり。木の芽の香りもいい感じ。
あいなめの上品な魚の脂がお椀で存分に味わえます。
「京都 じき宮ざわ 焼胡麻豆腐」 _a0000029_1125432.jpg


キハダマグロと花わさび。
辛いです、わさび。。(←まだ克服できてません。。)
青海苔と塩昆布できゅっとミネラル感じます。
「京都 じき宮ざわ 焼胡麻豆腐」 _a0000029_114776.jpg


このお店では必ずコースに入ってくる、焼胡麻豆腐。
「京都 じき宮ざわ 焼胡麻豆腐」 _a0000029_118979.jpg

トロリとクリーミーな胡麻豆腐は粉をつけてじっくりオーブン焼。
金胡麻がたっぷりと振りかけられていて見た目も黄金色の美しい姿。
お店のイチ押しであるこの胡麻豆腐が私の中でのナンバー1ではなかったのが残念でした。
しかしとても上品な胡麻の味で、おそばに例えるなら「更科」って感じで決して「挽きぐるみ」ではない。
そんな艶やかな味でした。
「京都 じき宮ざわ 焼胡麻豆腐」 _a0000029_1205910.jpg


本鱒の木の芽焼。
ふっくら。
「京都 じき宮ざわ 焼胡麻豆腐」 _a0000029_1245873.jpg

くじら。
梅酢和え。
「京都 じき宮ざわ 焼胡麻豆腐」 _a0000029_1255140.jpg

手づくりからすみ。
浅草海苔と梅肉、辛味大根を和えたもの添え。
スミマセン、こちらも私の中のナンバー1は他にあり。。
「京都 じき宮ざわ 焼胡麻豆腐」 _a0000029_1274335.jpg

穴子の葛鍋。
うるい、ふきのとう、ふきのあんかけです。
出汁は優し目。山菜の香りが口の中で広がるアツアツの小鍋です。
「京都 じき宮ざわ 焼胡麻豆腐」 _a0000029_1291795.jpg


最後のお食事はヒノヒカリを使った土鍋ごはん。
1膳目、2膳目と蒸らされながら変化するお米の美味しさを味わうというもの。
しかしこれが、もうおなかはちきれんばかりで食べられない。。
少々固めの1膳目、蒸らされてふっくらと水分を感じる2膳目、でギブ。
本当はおこげが入る3膳目があるはずでした~
「京都 じき宮ざわ 焼胡麻豆腐」 _a0000029_1325287.jpg

しかし面白いなァ~、「ヒノヒカリ」を使ってるなんて。
おそらくここにはこだわりがかなりありそうですね。
ヒノヒカリというのは宮崎県に代表される比較的暖かい地方でとれるお米です。
コシヒカリがあまりにも有名なのですが、ヒノヒカリは摂れ高が多く実は日本国内では多くて3番手くらい。
お米に興味ある私としては、かなりココがツボでした。
「京都 じき宮ざわ 焼胡麻豆腐」 _a0000029_139556.jpg


デザートはせとかといちご。
せとか、大好きで今うちの冷蔵庫にも入ってます^^
フルーツ美味しかったです。
「京都 じき宮ざわ 焼胡麻豆腐」 _a0000029_1395955.jpg


最後に出されるのはお抹茶と最中。
これも定番。
ぱりりと香ばしい皮が歯ごたえ心地よかったです。
「京都 じき宮ざわ 焼胡麻豆腐」 _a0000029_1411043.jpg



近くの錦市場。
両親とぶらぶら歩くのはいいもんですね。
「京都 じき宮ざわ 焼胡麻豆腐」 _a0000029_1413195.jpg



---
渋谷ヒカリエ記事アップしました
GO!GO!ハンバーガー



◆関連記事
京都・出町柳 お料理はやしと河合神社・下鴨神社
京都・下鴨 茶寮 宝泉の本わらび餅
京都・宇治 伊藤久右衛門の宇治抹茶パフェ、平等院鳳凰堂、宇治上神社
京都 高台寺和久傳 間人蟹と野菜のおわん
京都 じき宮ざわ 焼胡麻豆腐
京都・寺町丸太町 ザ・スクリーン・京都 13室のスモールデザイナーズホテル
京都 半兵衛麩の麩づくしランチ&東寺
Commented by まさぴ。 at 2012-04-26 12:11 x
月が替われば食材も変わり、献立も替わるもんだね(当たり前か、笑)。
昼のメニューで満腹になっちゃったもの、品数増えると尚更だw。
お酒はいただかなかったのかな?
Commented by 55aiai at 2012-04-26 15:43
まさぴ。さん
いや当たり前とはいえ、すごいクリエイティブなお仕事されていると思いますよ。
これは3月末だったから、春らしいものがありました^^

お酒は父がいただいていて、お猪口を嬉しそうに選んでましたよ。
by 55aiai | 2012-04-26 09:35 |  ∟京都 | Comments(2)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー