「上海 骨董品を見て回る 東台路古玩市場」

「上海 骨董品を見て回る 東台路古玩市場」 _a0000029_075665.jpg


中国の長ーーーい歴史を物語る、骨董街を見に行きました。
骨董品と言ってももう様々すぎて、がらくたと呼んでもいいくらいに雑多でわけがわからないのですが(笑)、
ぶらぶら見て回って、ちょっと交渉してお買いものするのはとても楽しいものです。
「上海 骨董品を見て回る 東台路古玩市場」 _a0000029_0103866.jpg

ただ本気で買おうと思ったら、それなりに時間が必要だし言葉の壁も越えなければならない。
そして当然「偽物」もあるわけなので、その辺りはゆったり考えて楽しみたいですね!
「上海 骨董品を見て回る 東台路古玩市場」 _a0000029_0122159.jpg


屋台風の幌を軒先につけた小さな出店が道の両側に並びます。
直線道路に何軒も。お散歩感覚で見て回れます。
「上海 骨董品を見て回る 東台路古玩市場」 _a0000029_0323960.jpg


これなんてモロ手書きの風合いが出てて、買いたかった!(笑)
ペンで書きましたよ!って雰囲気ですもの。実際は筆で描いてるのかなー
「上海 骨董品を見て回る 東台路古玩市場」 _a0000029_0134756.jpg

結構ネタ的に面白く、ツッコミどころが満載です。
「上海 骨董品を見て回る 東台路古玩市場」 _a0000029_016374.jpg


お人形。
「上海 骨董品を見て回る 東台路古玩市場」 _a0000029_0162192.jpg

いろいろありますー
「上海 骨董品を見て回る 東台路古玩市場」 _a0000029_0224267.jpg


商売の脇では生活が息づいています。
「上海 骨董品を見て回る 東台路古玩市場」 _a0000029_0282974.jpg

ちょうどランチタイム♪
「上海 骨董品を見て回る 東台路古玩市場」 _a0000029_0291375.jpg


「上海 骨董品を見て回る 東台路古玩市場」 _a0000029_0375922.jpg


交渉はやっぱり10分の1から?(笑)
まさに現地の人とのやり取りが生まれる場所。
目で耳で感覚で中国を味わえる体験になると思います。
「上海 骨董品を見て回る 東台路古玩市場」 _a0000029_0403921.jpg






--
【関連記事まとめ】

旅ニッキ始まります
外灘(ワイタン・Bund)散策
外灘 和平飯店(フェアモントピースホテル上海)
骨董品を見て回る 東台路古玩市場
老盛昌の小龍包・スープワンタン、高菜麺
泰康路(タイカンルー) 個性的な雑貨を見つけられる田子坊
静安別墅 古いアパート群
フランス租界のレストラン 雍福會 (YongFoo Elite) のランチ
ホテル・ニッコー上海、アンサナ・スパ
焼き小龍包、市場、糖品のマンゴースイーツ、雑技団
夜の街を歩きます

ウォルドルフ・アストリア上海オン ザ バンド ヒルトン最高級ホテル
ウォルドルフ・アストリア上海 オンザバンド 旧館、ロングバー、アフタヌーンティー
ウォルドルフ・アストリア ホテルスイート
ウォルドルフ・アストリア上海 オンザバンド 朝ごはん

--
Commented by syaaijin at 2012-07-04 17:28
こんばんは (*^_^*) ♪

ファン申請ありがとうございました。

ブログ拝見させていただきました。
お仕事をかねていらっしゃるとはいえ グルメの食べ歩き、海外旅行と 羨ましいことばかりで‥
海外へは未だ行ったことがないsyaaijinです。

これからも 拝見させていただき楽しませてください♪
お気に入り登録させていただきました。
Commented by Koba at 2012-07-04 21:40 x
Aiaiさん 上海ですか。私も上海好きです。外灘もいいけど、何気ない路地裏がいい雰囲気ですよね。下町に行くと、人々は北京語(中国語の標準語)ではなく、上海語を話します。
Commented by izola at 2012-07-05 21:22
aiaiちゃん、上海ではお世話になりましたー。
この通り、面白かったね♪
骨董というよりもガラクタ比率が高かったような。。笑。
↑aiaiちゃんが買いたかった!と書いている陶器の壷、
実は全く同じものを前回上海に来た時に別の骨董屋さんで
買っておりました。笑。
今でも事務所に大切に飾ってますよん。^^
ここはまたゆっくり来てみたいなぁ。
Commented by 55aiai at 2012-07-07 15:18
syaaijinさん
ありがとうございますー!
私も隠し撮りされているかもしれないので、見つけたらご報告いたしますね♪
それにしても美しい写真、ありがとうございました!
Commented by 55aiai at 2012-07-07 15:19
Kobaさん
上海、楽しかったです!そして記事を書いているのも楽しいです♪
路地が最高ですね。
きれいな場所にもどこか中国風味。新鮮に映ります。
言葉は良くわからなくて・・・。一人で歩いていると結構話しかけられますが、何を言ってるのかさっぱりでした~^^;
Commented by 55aiai at 2012-07-07 15:20
izolaちゃん
そうなんだ!
欲しかったんだよね~。こういう瀬戸物は可愛いなと思えるよ。。でも持って帰ることも考えてしまった。。。。

時間がないと難しい場所だったけど、見て回るだけでも価値あったよねん。
Commented by apricot0113 at 2012-07-08 14:42
まだ、こういう所もちゃんと残っているんですね。
90年代に上海に住んでいましたが、その後の著しい発展や開発により、
旧き良き街並が一掃されてしまったんじゃないかと、少し案じていました。
写真拝見して、なんだかホッとしました。再訪しようかな。
Commented by 55aiai at 2012-07-11 01:01
apricot0113さん
ご無沙汰しております。
私は90年代に中国に遊びに行くなどと意識したことがなかったのですが、その時代にいらしていたというのは貴重な体験ですね!
変わってないところ、ガラリと変わったところ、apricotさんなら良くわかりますね!
by 55aiai | 2012-07-04 08:30 |  ∟中国・上海2012 | Comments(8)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー