「中国・上海 ウォルドルフ・アストリア上海 オンザバンド 旧館、ロングバー、アフタヌーンティー」
2012年 07月 23日
ウォルドルフ・アストリア上海 オン・ザ・バンド。
今日は旧館のレポートです。
旧館は外灘側にあり、入口も年代を感じさせる造りを残しています。
室内には陰影があり、白亜の壁面に暖かい照明が映ります。
ドアマンが控え笑顔で声をかけてくれます。
新館側から旧館へ向かう途中のお部屋はかなり暗め。
昼でもこのライティングです。
ここから入口方向へ進むと。。。
真っ白な天井高の空間へ。
何かの物語の世界みたいです。
このロビーの横にはバーがあり、
「ロングバー」と呼ばれる名前のとおり細長いバーカウンターが続いています。
クラシカルな装飾が見られます。
実は夜は真っ暗で"なんとなく"しか見えません。。
昼も長細いバーの奥しか窓がないので結構暗いんです。
このバーで夜に飲めたらステキだろうなと思っていて・・・
実際ステキでした!
でもお酒が強くてびっくりしました(笑)
ピーチベースのカクテル。。
バーと反対側にあるサロンではアフタヌーンティーを楽しみましたよ♪
こーんなステキセット~
勝手ながら中国というと「パン、ケーキ、焼き菓子系」に少し不安があったのですが、
こちらのアフタヌーンティーはとても良くて。
全部美味しかったです!
2つずつあるものと1種類ずつ別々なもの、ケンカにならないように(笑)izolaちゃんといただきました。
甘み、酸味、苦み、濃厚、さっぱり。
アフタヌーンティーって食べる度コロコロと味が変わって行くのがとても楽しいですよね。
たまに雑な感じがあるのがご愛嬌。
食器も器もサービスも、超一流を感じさせる時間でした。
お茶のお代わり、いっぱいしました!
こんなステキな席を用意していただいていたのです~
そしてホテルのサービススタッフから、ウォルドルフ・ベアをプレゼントしてくださいました!
日本まで連れて帰りました^^ (もちろん♪)
もう少しホテル記事続けます~
--
【関連記事まとめ】
・旅ニッキ始まります
・外灘(ワイタン・Bund)散策
・外灘 和平飯店(フェアモントピースホテル上海)
・骨董品を見て回る 東台路古玩市場
・老盛昌の小龍包・スープワンタン、高菜麺
・泰康路(タイカンルー) 個性的な雑貨を見つけられる田子坊
・静安別墅 古いアパート群
・フランス租界のレストラン 雍福會 (YongFoo Elite) のランチ
・ホテル・ニッコー上海、アンサナ・スパ
・焼き小龍包、市場、糖品のマンゴースイーツ、雑技団
・夜の街を歩きます
・ウォルドルフ・アストリア上海オン ザ バンド ヒルトン最高級ホテル
・ウォルドルフ・アストリア上海 オンザバンド 旧館、ロングバー、アフタヌーンティー
・ウォルドルフ・アストリア ホテルスイート
・ウォルドルフ・アストリア上海 オンザバンド 朝ごはん
--
陰影の使い方が素晴らしいですよね
それとバーのルイ13世の前にあるグラスの美しい事!!
ため息が出ます!
何年くらい前の建物なんでしょうね、ちょっと横浜のニューグランドを思い出してしまいました(^^ゞ
こんなホテルでいただくアフタヌーンティー最高ですね。
なんて可愛らしいのでしょう!!
う~ん、流石ウォルドルフ・アストリア上海 オン・ザ・バンド。
夢がまた一つ増えたなぁ(^^♪
そーなんです、どれもが一流なのです!
旧館は1910年くらいの建造物なのでもう100年!完璧にリニューアルしてるのにどこかにきちんと古さを残しているのが素晴らしいです。
上海はどこもこんな感じの古い建物の使い方のうまさが見てとれます。
franさんにはぴったりです♪
行かれたらぜひラグジュアリーな上海旅レポお願いします♪♪