「渋谷 麗郷(れいきょう) しじみの炒め物、ビーフン、腸詰」

「渋谷 麗郷(れいきょう) しじみの炒め物、ビーフン、腸詰」_a0000029_22254492.jpg

しじみを食べながら島根について語る会、というのを友達が開いてくれました。
島根が大好き!という人もそうでない人も集まってしじみを食べる、そんな会。

台湾料理の麗郷(れいきょう)。あまりにも有名なお店。
ここへ来たら必ず注文するのが、しじみ、ビーフン、腸詰です。
はじまりませんよね、これがないと。
「渋谷 麗郷(れいきょう) しじみの炒め物、ビーフン、腸詰」_a0000029_22291526.jpg


腸詰。
「渋谷 麗郷(れいきょう) しじみの炒め物、ビーフン、腸詰」_a0000029_22293754.jpg

ビーフン。
「渋谷 麗郷(れいきょう) しじみの炒め物、ビーフン、腸詰」_a0000029_2230586.jpg

ガーリックで味付けされたしじみ。
ガーリッキー汁うまな料理にビールが進みます。
「渋谷 麗郷(れいきょう) しじみの炒め物、ビーフン、腸詰」_a0000029_2231578.jpg


でもこれだけではありません。
なんでも美味しい。
今回見つけた"美味しい"は春巻きでした。
「渋谷 麗郷(れいきょう) しじみの炒め物、ビーフン、腸詰」_a0000029_2234676.jpg


これも良かった、ちょっとオイリーだったけど。
たけのこと豚肉の炒め物。
「渋谷 麗郷(れいきょう) しじみの炒め物、ビーフン、腸詰」_a0000029_22372120.jpg


チャーハン。
絵に描いたようなスタイル。
「渋谷 麗郷(れいきょう) しじみの炒め物、ビーフン、腸詰」_a0000029_22381794.jpg

器がなんかいいよね。
「渋谷 麗郷(れいきょう) しじみの炒め物、ビーフン、腸詰」_a0000029_22404156.jpg


これは。。。なんだっけ。
独特な味がしてたから、こぶくろ?
味つけは美味しかったんだけど香りがちょっと苦手だった。。
「渋谷 麗郷(れいきょう) しじみの炒め物、ビーフン、腸詰」_a0000029_22433347.jpg


なまこと海老の煮もの。
お醤油とろんとろんのあんがおいし。
「渋谷 麗郷(れいきょう) しじみの炒め物、ビーフン、腸詰」_a0000029_22453431.jpg


いつ行っても人がいっぱい。
移り変わりの激しい渋谷にあって老舗と呼ばれるお店は1955年創業。
軽く一杯もがっつり夕ご飯も出来そうです。
この日は5人でにぎやかなディナー。
わいわいするのにはぴったりなお店です。
「渋谷 麗郷(れいきょう) しじみの炒め物、ビーフン、腸詰」_a0000029_2248398.jpg

Commented at 2012-08-10 10:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 55aiai at 2012-08-13 14:28
非公開コメントさん、
有難うございます。
東京では、特に渋谷のど真ん中では約60年も続いているお店があると嬉しくなつかしくなりますね。
移り変わっていくのが東京の良さでもありますが、こういうお店が未だあることが喜び感じちゃいます。

ブログ拝見しました!
とってもステキです。あんな美しい切り取り方~、参考にさせていただきます♪
by 55aiai | 2012-08-10 08:30 |  ∟渋谷区 | Comments(2)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー