「川崎 島根県・隠岐の島のあわび・サザエパーティー!」
2012年 08月 20日
先日、島根食材BBQパーティーにお呼ばれしてきました。
島根県、隠岐の島はココ。
画像、mappleさんからお借りしました。
姉が住んでた、父が働いていたことあった、そんな身近な島・隠岐の島。
実際は「隠岐島」と書いておきのしま、正式には隠岐諸島や隠岐群島と呼ばれます。
遥か昔は流刑の地。日本国の天皇が住まわれた場所なので、古くからの歴史が沢山残っている場所なのです。
すっっごい好きなのになかなか行く機会がない~っ。
島根の大先輩の川崎市にあるご自宅にて。
大変な大豪邸のお庭での島根BBQパーティーです。
日よけと雨を予想して、2階からビニールシートで屋根が作ってありました!すばらしー。
釣り人にとっての聖地でもある隠岐の島、海産物の宝庫です。
その宝庫さはハンパなく、ヒオウギ貝、岩ガキ、あわび、サザエ、たっくさん獲れます。
そんな隠岐の島、大自然からの贈り物~
大粒サザエを炭火網焼き!
ざくざく。。。
もずく酢。
これがスタンダードだと思ってたけど、島根産のもずくは極細です!
島根和牛~
生産から飼育までオール島根の銘柄牛です。
実は隠れた名物でもあるイカ。
島根のイカを食べたら他では食べられなくなっちゃいますよ。
っと、焼物でちょっとお腹が落ち着いた頃にやってきましたのが特大あわびのお刺身。
これを肝でいただくという超贅沢!
やったー!
さらにイカにもあわび肝を。。。 やったやったー!
まだまだー!
島根の人間の魚介知識がハンパなく(私よりずっと若いのに・・)、
あわびを見、そしてサザエを見てどれが美味しいか当てる、オスメスを見分けるなど、海沿い育ちの食育の成果を爆発させていました(^^)
楽しい島根食材会。
隠岐行きたくなったなぁ~
【お知らせ】
山陰デスティネーションキャンペーンのサイトが出来ました。
http://saninji.jp/
山陰のみどころが楽しく写真いっぱいで見れます。ほっこりしてていい感じです。
ここで、じぶん日記を紹介していただいてます。
「山陰のグルメやみどころ」のページの一番上にありますー。
と言うか、美味しかったんですよね。
美味しさ感が伝わってきま~す。
思った以上に素敵なところ、行きたいところが多くて、
三泊ではとても回りきれませんでした。
隠岐も行きたくて行けなかったところの一つ。
もう一度ぜひ、遷宮なったあとの出雲大社を訪れたいので
隠岐も含めた次回のコースを検討中です♪
すごいでしょ~~~~~~~~う。
あ。。。。。。
でもそちらだったら当たり前って感じですかね!!!!!
ふぁんたすてぃっく!
NZの牡蠣大好きですよ、あの小ぶりのやつ!キュッとレモンでいきたいですネ♪
レポート読ませていただきました。
足立美術館から石見銀山までって・・・・ものすごい移動距離でしたね!
島根は大きく東部(出雲・松江)、中部(石見銀山)、西部(浜田・益田・津和野)と分かれ、さらに隠岐の島があるのでなかなかいっぺんにまわるのは大変です。
9月末には私と友人でツアーをするのですが温泉&古民家泊で田舎とグルメ満喫です。そういうのも島根っぽくていいですよ!
NZの牡蠣をご存知ですか?
実は私のブログを見ていただくと、牡蠣の写真なんです。
これは、普通の牡蠣と違って、多分日本で言う岩牡蠣だと思うのです。
これがめっちゃく茶美味しいのです。
もうこれを経験していただきたい!
ところで、NZのPacific Oysterは実は日本から来たという話もあります。
と言うのも、オークランドのハーバーブリッジは作られたときは2レーンずつの4レーンでした。
それが、交通量が多くなって両脇に2レーンずつくっつけたのですが
それが日本の石川島播磨重工から来て(ニッポンクリップオンと言います)
その時に、日本の牡蠣がくっついてきて成長したのが
現在のNZのPacific Oysterになったと言う説があります。
でも、ブラフオイスター(フラットな牡蠣で、これが岩牡蠣ぽいかな)を
トライしていただきたい!
以前オージーに行った時、NZの牡蠣をたらふく食べました♪
小ぶりなのに美味しいんですよね!
生で食べる以外もあるんですか??
へぇぇー、日本の牡蠣が・・・すごい興味深いお話!
ぜひ食べないとですね!