「神田 かんだ光壽(こうじゅ) レア日本酒&西京漬けクリームチーズ」

「神田 かんだ光壽(こうじゅ) レア日本酒&西京漬けクリームチーズ」_a0000029_15234746.jpg

神田駅からすぐ近く、日本酒の聖地「かんだ光壽」へ行ってきました。
レアな日本酒が集まっている、というかレアものしか無い!と言いきっていいのではないかしら。
メニューの中に一般的に聞いたことがある日本酒の名前は見つけられなかった・・・から、ほんとーに詳しい方とご一緒させていただけて良かったー。

まずこちらのお店はお店に入ると豆皿が並ぶ膳がやってきます。
これがお通し的な!
ぴったりアテがえる酒肴でちびちび。
カンパチの柚子塩、しめじバター、手羽元、モロヘイヤ梅和え、いくらと海老、もずく、自家製がんも。
そして日本酒はショットでいただけるので、1杯ずつ色んなものを変えていけるのです。
ステキでしょー
「神田 かんだ光壽(こうじゅ) レア日本酒&西京漬けクリームチーズ」_a0000029_15291792.jpg


えーっと最初は高知県の「南 純米吟醸 斗瓶取り」。
その次は新潟県「根知男山(ねちおとこやま) 純米吟醸 斗瓶取り」。
斗瓶っていうのはこういうのです↓ これに入れて絞ったお酒を一度貯蔵するんですね。
「神田 かんだ光壽(こうじゅ) レア日本酒&西京漬けクリームチーズ」_a0000029_15391790.jpg


しっとりとした大人の店で日本酒をメインに話が進む。
日本中の日本酒が次々手を変え品を変え。ゆっくり味わい話を伺いながら、それぞれのお酒の個性を楽しみます。
和風の落ち着いた雰囲気の中、ステムグラスを使用。量がちょうど良いです。
「神田 かんだ光壽(こうじゅ) レア日本酒&西京漬けクリームチーズ」_a0000029_155147.jpg

デザートのような甘じょっぱさ。クリームチーズ。
上記お膳以外アラカルトで頼んだのはこれだけでした。クリームチーズ、4種類あります。
「神田 かんだ光壽(こうじゅ) レア日本酒&西京漬けクリームチーズ」_a0000029_15521785.jpg


すごいお店でした!楽しかったです^^
「神田 かんだ光壽(こうじゅ) レア日本酒&西京漬けクリームチーズ」_a0000029_15542037.jpg



--
Commented by yuricoz at 2012-09-20 07:46
☆aiaiさーーーん

ここのお店最高ですよね〜♪
あーーーーーにっぽん酒とこの肴たちっ
また、行きたいな〜
一昨日、東京駅構内のはせがわ酒店で日本酒をちびちび
やってたのですが、やっぱりここでこうですよね〜
思い出させていただきました♪ TB頂いて帰りますっ
Commented by 55aiai at 2012-09-20 22:23
yuricozさん
いいですね、このお店。
以前から名前は知っていたのですがまさか私が行く機会を得るとは、幸せなお話でした☆
なかなか自分では行きにくい分野だったので、願いがかなって本当に楽しい夜でした!
はせがわさんのパレスホテルの地下のお店、いいなぁ~と見ていたんですよ☆
日本酒を愛する方たちのお店はレベル高いなぁと思います。
by 55aiai | 2012-09-19 08:30 |  ∟千代田区 | Comments(2)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー