「渋谷ヒカリエ d47食堂の静岡定食」
2012年 10月 24日
行ってみたかったヒカリエの中のd47食堂。
ちょうど繊研新聞社主催のPLUG IN ファッション展示会をやっていたので、ヒカリエへお出かけしてきました。
KOHの新作は、島根県の斐伊川和紙を使ったブックカバーでした。
まるでレザーのような風合い、紙とは思えないほどの強さがあって使っていく上でも変化を楽しめるものに出来上がっていました。
レザーとのコラボレーションや、KOHのお得意な金具使いもあってディテールにまでこだわった作りが素敵です。
さて、そのヒカリエにてランチです。
d47食堂とは、D&DEPARTMENTが運営するレストラン。
かなり不思議な形のお店で、空間の取り方難しかったろうと思います。
一旦席に着くととても落ち着く広々とした開放感は窓の大きさとありえないほど確保された席間隔から来るんだろうな。
食べたかった唐揚げを。
静岡定食は「ふじのくにいきいきどり」を使ったもの。
白山陶器の器がステキ。
その他の器も、雰囲気出してる。
黒はんぺんが嬉しい。
お米は滋賀県産コシヒカリ。少し水分多めで好みではない。
サラダ付き。
これだけ美味しく提供してもらったら、静岡の人泣いて喜ぶんじゃないかな。
ほんっとにきちんとしてるもん。
静岡に行きたくなっちゃいますもん。
ちなみに向かい側で食べてた鹿児島定食、黒豚カツ丼もこれがまたまた美味でございました。
最初は47都道府県てところでフックがあるんだろうけど、リピする時は結局この上質感なのかもしれないな。
ぼーっと窓の外を。
すごいな、東急を全部見下ろせる。
ここらあたり、あと5年もすればあれこれ変わって、さらに10年くらいしたら完全に別物みたいになっちゃうんだろうなぁ~。
良く見るともうー相当古いですよ。トタンみたいに見えるところもあるし。
東急東横って屋上遊園地があるのねー、行ってみたいななんて思っていたらステキなブログを見つけました。
--
入り口のところのチープな感じはもう少し整理しても良いような気がするー。
まぁマルシェっぽさがないわけでもないけれど、ここだけがベタな感じ・・・
d47食堂。
島根定食マダカナー