「北海道2012 てっぱん・お好み焼き まさ屋の富良野ご当地グルメ・オムカレー」
2013年 02月 15日
さー、すでにお腹はいっぱいですがこれだけは別腹。
食べたかったの、富良野オムカレー!
ここまでで記事は6本ありますが、まだ1日目が終わっておりません。
いももち、六花山荘のボリューミーランチ、メロンソフトクリームと来て、ソーセージ食べたりケーキ食べたり牛乳飲んだり。
体が重い。。。と感じつつも心は躍る・オムカレー。
その前に食べたものはこういう。。。
SHINYAの雪解けチーズケーキ。
富良野のどこにでもありましたわっ。
1ピースから購入できる手軽さです。
大量生産しているんですね。
それを感じさせない美味しさでしたね。冷凍されているので少し常温解凍してからいただくタイプ。
さて、富良野オムカレーについてご説明しておきましょ。
この料理は非常に地元感強いメニューなのです。
・現在富良野の13店舗が展開しているご当地グルメは、「富良野オムカレー」を名乗るためのいくつかの条件が必要らしい。
・お米は富良野産、そしてひと工夫する。
・卵は原則富良野産、そしてオムカレーの中央に決まった旗を立てる。
・富良野産のチーズ(バター)もしくはワインを使用する。
・野菜や肉、ピクルスなどにも富良野産。
・富良野の食材を一品添える。「ふらの牛乳」を一緒に提供する。
・料金は税込み1,000円以内とする。
しばりが多いのね!
でもそれだけ富良野の食材が豊富で、オール富良野メンバーで作れちゃうってコトなのね。
スゴイ。
このお店、まさ屋は鉄板焼やさんなのです。
よって、オムカレーも鉄板を使って作られていきます。
とろとろりんなたまごとカレーが、運ばれてきてもなお絡み合います。
「富良野らしい一品を添える」の条件をクリアするのはトントロ(豚肉)。
ぎゅっと噛み応えある豚肉はどこまでもジューシー。
何気にこれ、主役級の上質さ。さすが北海道の豚肉です。
ピクルス代わりである玉ねぎの甘酢漬けも。合いますね。
うぃず「ふらの牛乳」も条件クリア。この牛乳がめちゃめちゃおいしい。
濃い卵の美味しさも際立つ半熟加減。
最高食材がそろい踏みじゃないですかー
にんじんジュースもオーダーしてみた~
富良野ごはんはヘルシーだわ。
まさ屋名物<炎のスペアリブ>パフォーマンスも堪能!
ゴォォー
肉々しい分厚いスペアリブ。さっきまで炎に包まれていたのです、アツアツなのです。
ふあぁぁぁ~、おいしかった!
もうちょっと食べたかったな、オムカレー。
この価格で新鮮な食材を使って作るとなると、やはりご当地まで足を運んででなければ食べられないと思われ。
しばりがある事が上質さを保っている、ご当地グルメのお手本のようでした!
富良野の美味しさを凝縮したような一皿をぜひ皆さんも~~(^^)
つづく。
---
※前の記事
・レポート始まります 2/1から!
・美しい美味しい北海道
・旭山動物園
・車でつなぐ北海道の絶景、けむり屋
・ポプラファーム サンタのひげ メロンソフトクリーム
・六花山荘のランチ
・かみふらのフラワーパーク
・てっぱん・お好み焼き まさ屋の富良野ご当地グルメ・オムカレー
・新富良野プリンスホテル(1) 朝の雲海
・新富良野プリンスホテル(2) 風のガーデン
・春香楼の中華チラシ
・ぱてぃすりーあいアイと六花亭 スイーツ
・ばんえい競馬、ふじもりの豚丼
・星野リゾート トマム 水の教会に野生の鹿現る