「神楽坂 ガレット ル・ブルターニュ」

「神楽坂 ガレット ル・ブルターニュ」_a0000029_15145892.jpg

先日皆さんから教えていただいた「ル・ブルターニュ」。ランチの後、このお店に移動してまた3人で楽しいおしゃべりに興じました。
実は最初、「紀の善」で和スイーツを食べようと、小雨が振り出した神楽坂を飯田橋方面に戻ってみてびっくり!
定休日・・・・  がーん!
しかも1ヶ月に1度の定休日が大当たり。
また坂を戻ってル・ブルターニュへ。ちょうど毘沙門天の目の前の道を入ります。
古いお店が目の前にありました。「伊勢藤」。調べてみたら日本酒を飲める古い日本家屋のお店だそうです。とーっても雰囲気があってどうも気になってます。今度行ってみようっと!
神楽坂とは、クレープリーみたいな斬新なお店と古いお店、そして芸者さんがいる町・・・。その混在が楽しい場所なんですね。

↓さて、一番シンプルな「バターと砂糖」。クレープリーに来ると必ずやっぱりこれを食べちゃいます。
「神楽坂 ガレット ル・ブルターニュ」_a0000029_1524669.jpg

軽くたたんであります。もっちりとした生地でした。
先日の「オ・タン・ジャディス」と比較すると、こちらの方がバターが少なめです・・・。
ということで、私の中ではオ・タン・ジャディスのが好み♪
しかしお店の雰囲気といい、町全体の好みといい、完全に神楽坂の勝ち。
オ・タン・ジャディスは若い女子だらけです。(もうそういう店は辛いお年頃・・・)

↓シードルの辛口 濃厚でしっかり発酵。
「神楽坂 ガレット ル・ブルターニュ」_a0000029_1528841.jpg

↓お店の様子。雨の中急いで撮ったらブレました。
「神楽坂 ガレット ル・ブルターニュ」_a0000029_1528266.jpg

「神楽坂 ガレット ル・ブルターニュ」_a0000029_15284516.jpg

↓ウッドデッキから中へつながる扉のドアノブが可愛かった。
「神楽坂 ガレット ル・ブルターニュ」_a0000029_152858100.jpg


そしてこのまま引き続きいただきものも公開!
まずはayuちゃんからのお菓子~♪サブレがめちゃめちゃ美味しかったよ~!マドレーヌを一番最初に食べてすぐなくなっちゃって・・・後に取っとけば良かったと思った貧乏性です(笑)。また買いに行きたいわ~。
デフェールの焼き菓子たちです。
「神楽坂 ガレット ル・ブルターニュ」_a0000029_15363412.jpg

「神楽坂 ガレット ル・ブルターニュ」_a0000029_15364658.jpg

↓素敵な箱にショップカード。なのにお店の紹介は手書きでした。なんとなくそれが嬉しかった。
「神楽坂 ガレット ル・ブルターニュ」_a0000029_15372459.jpg

「神楽坂 ガレット ル・ブルターニュ」_a0000029_15373736.jpg

ayuちゃんありがとう!まだ少し残ってるから大切に味わっていただきます!

そしてizolaさんからは・・・
スペインのお土産、ランチョンマットとハーブ入りのお塩。
「神楽坂 ガレット ル・ブルターニュ」_a0000029_15515959.jpg

↓ランチョンマットは真っ白で美しい。そして細かいステッチでキルティングされています。
「神楽坂 ガレット ル・ブルターニュ」_a0000029_1546395.jpg

↓ハーブのお塩。缶を開けた途端に良い香り~!たっぷり入ってます。
「これ使ったお料理をアップして」と言われてayuちゃんと二人でおののく・・・。
「神楽坂 ガレット ル・ブルターニュ」_a0000029_21425366.jpg

「神楽坂 ガレット ル・ブルターニュ」_a0000029_21431623.jpg

↓そしてもう一つはカッシーナのリングスタンド。う~つくし~~ぃっ!
「神楽坂 ガレット ル・ブルターニュ」_a0000029_15484537.jpg

ハイセンスなizolaさん、どうもありがとう!今度このリングスタンドで作品アップします!

短い時間だったけど、有意義な話も沢山聞けたし、二人とも私とは全く正反対とも言えるクリエイティブなお仕事で参考になりました。
次回はこちらから大阪へ出かけようかな~~^^
Commented by 1o0 at 2005-02-22 17:14
ドアノブ、木靴なんですね(´▽`) よく見ないと気がつかない辺りに小粋さを感じます♪ 気軽に入りやすいならいいですね~♪
そして沢山のお土産♪ 前回お土産を用意しなかった事に反省しきりです(><;
Commented by ayuice at 2005-02-22 17:21
私のお土産って本当にお菓子三昧だわ…。
でもね、まだまだaiaiちゃんに食べてもらいたいお菓子が沢山あるのよ。
次はどこのお菓子にしようかしら?うふふ~。
Commented by apple_ibook at 2005-02-22 19:53
そば粉のクレープなんだね♪
バター香りが漂ってきそうでよだれー!
デフェールの場所は手書き地図でしっかり覚えちゃった。w
Commented by felice30 at 2005-02-22 20:27
う・・・今日、ココの表参道店に行こうかと思って改札をでたら、
歩くのが億劫になっちゃって他の店に入って大失敗。
今家に帰ってきてこの記事を見たら、悔しさ倍増してきました。
たべたかっっだー。
Commented by KURIinHK at 2005-02-22 22:59
デフェールの場所、私もしっかりチェック! ここならわかりそう!
神楽坂ってほ~んとにいろいろなお店があっていいよね。
和・洋・中、何でもあるもんね。 
Commented by 55aiai at 2005-02-22 23:21
1o0さん。木靴、それもぽてっとした可愛い形です。
お土産、全然かまわないですって!私も手ぶらでしたし(笑)。
皆さん沢山持ってきていただいて、どれもこれも気持ちがこもっていてとっても嬉しいです。
Commented by 55aiai at 2005-02-22 23:22
ayuちゃん。おっしゃぁ~!のぞむところだ!
もぅ太るとか気にしないもん。誰の目も気にならないところまで行き着いた(笑)。
Commented by 55aiai at 2005-02-22 23:23
appleちゃん。意外と手書きのが脳裏に焼きついたりしてね。
ここのお菓子今食べてるとこなんだけど、かなり美味しい。
美味しいとは評判のお店なんだけどね、でも私には合ってる。好きな味。
あっぷるちゃんにも今度もってってあげたい♪
Commented by 55aiai at 2005-02-22 23:24
feliceさん。ガレットってなんであんなに美味しいんだろう。
私達この日かなり食べてるのにさらにこれ食べたんだよ(笑)。胃袋おかしいよ・・・。
最近本当に食べすぎです。歌ってカロリー消化せねばっ!
Commented by 55aiai at 2005-02-22 23:26
KURIたん。神楽坂はすんごいよ。ドラえもんのポケットみたいになんでもあるさ!
特に優秀なのが居酒屋系ね。女性だけで入れそうなおしゃれなお店が手ごろで美味しくておしゃれで。でも居酒屋なんだよね。
学生も多いから安いお店も沢山あるし。
これから神楽坂を研究しなければ!と思った(笑)。
Commented by hotchai at 2005-02-22 23:38
aiaiさんのブログはどうしてこんなに美味しそうなんでしょう。
あ~・・・全部食べたい・・・。僕は今日も体重計に乗りました。
体脂肪が量れるやつです。いつもにらめっこしてないとね。^^;
Commented by 小夏 at 2005-02-22 23:58 x
55aiaiさん、こんばんは~☆
ん~っ!舌だけじゃなく感性も磨かれそうな街。それにセンスの良い品々、とってもステキですね。
以前教えていただいたボールでサーブされるシードル、目に焼き付けました(笑) 
Commented by azdrum at 2005-02-23 11:31
ル・ブルターニュ、前の石畳が雰囲気あっていいですよね。
表参道店より、断然神楽坂がいいです!

そして、あの前の日本家屋の店、わたしも気になってました!
むかし、こっそりと隙間から店内をのぞいたら、頭がてかてかしたおっさんがたんまりいて、その中に、きれいな女性が一人。
まだ若かったわたしは「はーー。こういう店なんだー。」と思ってしまったのでした。

自分の中では勝手に、おいしい鰻が食べられるお店、というイメージです。(なんの根拠もないです)
いつか行ってみたい!
Commented by 55aiai at 2005-02-23 11:44
hotchaiさん。それでどうでしたー体脂肪(笑)?
私、測ったことないです!というか測りたくもないし測るつもりもない!
現実に目をつぶります・・・。

このクレープにものすごい生クリームが乗ってるバージョンもあるんですね~ でもそれは止めておきましたよ^^
Commented by 55aiai at 2005-02-23 11:45
小夏さん、このお店は結構本格的で、いままで飲んだシードルとは全く味が違ったし、辛口、甘口の2種類がありましたよ。
そういう意味では正統派な感じ。
でも原宿のオ・タン・ジャディスもとても可愛いお店なので、両方おすすめです~^^
Commented by 55aiai at 2005-02-23 11:47
azdrumさん。
「伊勢藤」!!やっぱり気になりますよねー!いろりがあるらしいですね、もぅ絶対に行くつもり。
でも私みたいな子供舌を持つ人間が行っても良いかはもー少し考えます(笑)。
Commented by azdrum at 2005-02-23 15:08
むーー。いろりがあるんですかー。
わたしは「素敵なおじさま(もちろんスマートな)と二人で神楽坂で鰻をたべる」という妄想のとりこになっていたんですが、いろりをかこむ、ってのも俄然アリになりました!
神楽坂、という名前で、字面で、イメージがふくらみますよね。
Commented by 55aiai at 2005-02-23 17:21
azdrumさん。え?じさま(失礼!)とですか・・・?
私はもうじさまはおなかいっぱい(笑)。
若いツバメと行きとうございまする(笑)。
囲炉裏、経験してみたいですよねーーー!
Commented by nakame96 at 2005-02-24 23:31
ガレット!!
ボクも大好きです。休みの遅い朝食なんかに、ガレットは最高ですよね。行ってみたいですねー。日本初の本格的クレープリー。魅力的です。
ボクは、学芸大学の「POPHOT」に良く行きます(ご存知ですか?)。
ニース風サラダもうまいし、オススメですよ。
Commented by 55aiai at 2005-02-24 23:44
nakameさん、ご無沙汰してます!
最近中目黒もあまり行ってなくて、いつもnakameさんの記事を見てよだれだらだらです^^
さて、ガレット。え?学芸大学にあるんですか!?
知らなかったです!意外とお店ってあるんですねー。
学芸大学ってあまり行かないスポットなんですけど、良いお店沢山あるらしいですね~。
調べとこ!有難うございました!
Commented at 2005-02-26 00:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 55aiai at 2005-02-26 17:18
鍵コメ00:41さん。有難うございます~^^ 嬉しいです。
行きたいお店があるんですよ!そちらのブログでもいつも情報いただいてます!
Commented at 2005-02-27 14:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 55aiai at 2005-02-27 17:02
鍵コメ14:47さん。大当たり(笑)
そうでーす^^
いかれてましたっけ?レポートあったら読みたいです。
Commented at 2005-02-27 23:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 55aiai at 2005-02-28 12:48
鍵コメ23:50さん。そんな雰囲気のお店なんだ・・・。
想像はしてましたけど。
私がなかなか行けないのもそれが理由です(笑)。
Commented at 2005-03-03 00:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by 55aiai | 2005-02-22 15:52 |  ∟新宿区 | Comments(27)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー