「いかこい島根 斐川町 隠れ庵の釜揚げそば」

「いかこい島根 斐川町 隠れ庵の釜揚げそば」_a0000029_2032898.jpg


出雲の名産でもある「割子(わりご)そば」とは出雲そばの代名詞ともなっています。
基本割子は冷たいおそばのぶっかけスタイルなのですが・・・、
「いかこい島根 斐川町 隠れ庵の釜揚げそば」_a0000029_20352380.jpg

やっぱり冬はちょっと寒いよね。
「いかこい島根 斐川町 隠れ庵の釜揚げそば」_a0000029_20375175.jpg


島根で一般的におそばを食べるときの食べ方としての割子に続き、
「いかこい島根 斐川町 隠れ庵の釜揚げそば」_a0000029_20393574.jpg

「釜揚げ」という食べ方があるんですよね。
「いかこい島根 斐川町 隠れ庵の釜揚げそば」_a0000029_20394257.jpg


たっぷりのそば湯に浸ったそば。
それをつけ汁につけるのではなく(!)

そば湯の中に、やはりつゆを<ぶっかけ>て食べるのです。
「いかこい島根 斐川町 隠れ庵の釜揚げそば」_a0000029_2042190.jpg


私の実家の場合は、
ぐらぐらと煮立ったたっぷりのお湯(たっぷりでなくてはいけません、そばがくっつきます)に
直接生そばを入れて2~3分で取り出してそば湯で割ったつゆにつけて食べます。
これが、体がほかほかで汗だくになるほどに温まるそばの食べ方。
寒い冬、ぜひやってみてください!


ところでこのおそばをいただいたお店は、島根県出雲市斐川町の「隠れ庵」。
出雲空港の北側で、宍道湖のすぐ近くにある民家です。
「いかこい島根 斐川町 隠れ庵の釜揚げそば」_a0000029_2045514.jpg

まず観光客の方は行かない場所だろうと思い、今回は東京のメンバーを連れて行ってきました。
簸川平野広がる素晴らしい景色。
旅の終盤だったので、疲れて倒れてる人一名。。
「いかこい島根 斐川町 隠れ庵の釜揚げそば」_a0000029_2046869.jpg

こんな感じのお店です。
「いかこい島根 斐川町 隠れ庵の釜揚げそば」_a0000029_20462820.jpg


近所をお散歩していたら、こんな子が泳いでました。
これは誰?これが噂のヌートリア???
「いかこい島根 斐川町 隠れ庵の釜揚げそば」_a0000029_20485245.jpg




----


◆関連記事

①いかこい島根の食の旅
いかこい島根の食の旅
いかこい島根 マリンタラソ出雲&キララ多伎
いかこい島根 稲佐の浜から出雲大社へ
いかこい島根 三刀屋 天満屋のしっぽもひと役
いかこい島根 横田町の町歩き&斐乃上温泉 民宿たなべ
いかこい島根 仁多米産地見学 悦っちゃん農園
いかこい島根 福寿水湧水、清聴庵の十割そば
いかこい島根 木次(きすき)乳業のパスチャライズ牛乳、日登(ひのぼり)牧場のブラウンスイス
いかこい島根 松江のカフェ 服部珈琲工房、八雲庵 別館
いかこい島根 松江の貸切りお宿と根っこや島根料理コース
②いかこい島根 神事の旅
いかこい島根ツアー 柿小屋の干し柿
いかこい島根 日御碕~日御碕神社~猪目洞窟
いかこい島根 斐川町 隠れ庵の釜揚げそば
③いかこい島根 隠岐の旅
いかこい島根・隠岐の旅行ってきました!
いかこい島根・隠岐 八朔の牛突き


--
Commented by daikanyamamaria at 2012-12-25 23:02
☆☆・:*:・゚Merry Christmas・:*:・゚☆☆

       ★     
       ∴∴    
       ☆∴☆  
      ∴.☆.∴   
     ☆∴∴∴☆   
     ∴∴.☆.∴∴ 
       | |    
    |~~~~~~| 

Joy and Peace to You。.☆*:.。.☆*†


 
daikanyamamaria。。☆*:.。.☆*† 。。☆*:.。.☆*†
Commented by 履歴書のダウンロード at 2013-03-27 12:55 x
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
by 55aiai | 2012-12-25 08:30 |  ∟出雲市の食 | Comments(2)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー