「ホームパーティーあれこれ」

「ホームパーティーあれこれ」_a0000029_16193023.jpg


先日から何回かお邪魔したホームパーティーいろいろ。
皆さんホームパーティーの時ってどんなもの持っていきます?
持ち寄りパーティーの時、カッコイイもの持っていきたいですもんねぇ。。

以前も紹介したコレ。
箱買いしてくれた友達が、むっちゃ美味しい!って。
嬉しいなーぁ、私もそう思うよ、うんうん。
赤の泡、ランブルスコ ロッジーノ ダンテ。
「ホームパーティーあれこれ」_a0000029_1622164.jpg

この日は私が持ってったんじゃなくて、なんと他の方が偶然にも持ってきてたの。
あぁ、おいしいよねホントに。
「ホームパーティーあれこれ」_a0000029_16232322.jpg

青山にあるお料理教室の先生宅だったので、まーステキなカトラリーや食器に囲まれ、美味しいお料理あれこれ。
おいしかったなぁー、アメリカのお菓子・ポップオーバー。
シュー皮みたいに軽い生地、チーズが効いててワインとぴったり。
「ホームパーティーあれこれ」_a0000029_16254141.jpg


ホームパーティーってレストランとは全く別の空気があるなぁ。
なごむ感じ、プライベート感、カジュアル感、あっという間に仲良くなるし。
「ホームパーティーあれこれ」_a0000029_16274836.jpg


昨年末のホームパーティーの様子。
私のロッジーノダンテ。
「ホームパーティーあれこれ」_a0000029_16435958.jpg

遠くにお台場を見ながら。。
「ホームパーティーあれこれ」_a0000029_1645367.jpg


こちらはプチ島根会の様子。場所は西新宿のHAPONにて。
とある場所を借りて、島根食材で軽いおつまみ作ってくれました。
幻の?白風(しらはえ)の燻製もの。
やっと白風の燻製食べられた~。
「ホームパーティーあれこれ」_a0000029_16465670.jpg

出雲大社のお神酒として使われる八千矛(ヤチホコ)。
「ホームパーティーあれこれ」_a0000029_16474250.jpg


こちらも大人のホームパーティー。
「ミモレットを食べたい!」と友達が言って買い出したそれは、くるくるステキなフィンガーフードに早変わり。
「ホームパーティーあれこれ」_a0000029_1635172.jpg

お酒はスパークリングワイン、シャンパン、白、シードルを行ったり来たりしながら、赤と日本酒スパークリングあたりで落ち着きました。
青いスパークリングは「ラ・フルール・ブルー」。ほのかに甘くて飲みやすい。
「ホームパーティーあれこれ」_a0000029_16374066.jpg

スモークサーモンとアボカドのディップ。ごま油が決め手だった。
・・と成城石井のオリーブ・ガーリック風味。
「ホームパーティーあれこれ」_a0000029_16485847.jpg

それはそれはステキなロケーションでした。
「ホームパーティーあれこれ」_a0000029_1650454.jpg

最後にはお肉と・・・・
「ホームパーティーあれこれ」_a0000029_1651012.jpg

山陰の若松葉がっ!
「ホームパーティーあれこれ」_a0000029_16521311.jpg



まだまだホームパーティー修行が足りませぬ。
海外とかに住んだら、真髄がわかるのかなぁぁ。

ところで、
<一般社団法人日本ホームパーティー協会>っていうのがあるんですって。
Facebookに、ステキホームパーティーのコツがいっぱい書いてありました!
私は早速「いいね!」しましたよ~
https://www.facebook.com/hpajapan
Commented by fran at 2013-01-30 07:09 x
おはよう~!

楽しそうですねホームパーティ♪
赤の泡、ランブルスコ ロッジーノ ダンテ 初めて知りました!
今度私も真似して買って見よう^^

ホップオーバーってヨークシャー・プディングですよね!
チーズを入れた生地なんですね~これもいいなぁ♪

そうそう! ↓ 北海道レポ楽しみにしていま~す!
Commented by saorinda at 2013-01-30 14:02 x
いつも楽しく拝見してます。
箱買いしたのはもしや…わたしのこと?^^
クリスマスに到着して、
年末年始にお使い物にしたり大活躍して、残り一本となりました。
ホント良かったです!
皆さんに喜んでいただきました~。
Commented by hooraymissy at 2013-01-30 16:07
上のfranさんのコメントを読んで、
ホップオーバーと言うのが、ヨークシャープディング
だと言うことを知りました。
ヨークシャープディングは名前の通り
イギリスのヨークシャー出身なので、NZでも良く食べます。
でも、ローストビーフなどのロースト物と一緒で
グレービーを一杯かけて食べます。

話がそれましたが、ホームパーティー素敵ですね。
こっちでもポットラックでパーティーをしますが
写真を見ていて
「なんだかとっても高級感があふれるわ~」
と思った私です。

Commented by 55aiai at 2013-01-30 16:20
franさん
え、ヨークシャープディングって言うの~、知らなかった!
しかしこれ、すっごく軽くておいしいの、いくつでもいけちゃいそうだった。

このランブルスコ ロッジーノダンテは私の周囲で大好評なんですよ!
ここなんだけど↓ いつもセールやっててくれるなぁ♪
http://www.lambrusco-jp.com/item/dante.html
Commented by 55aiai at 2013-01-30 16:22
saorindaさん
こんにちは!
コメント有難うございます。
あれ?呼んじゃいましたか?^^ 箱買いしたのは私のリアル友達なのですが、他にも買いました~のお声をいただいてます。
私もいつでもパーティーに持っていけるように家にストックしておかなければならないですっ。
最近まわりに知れ渡ってきて入手困難になったら困りますもの。。。^^:
Commented by 55aiai at 2013-01-30 16:23
hooraymissyさん
そちらではパーティーは毎週ですか?
やっぱり外国の文化ですよねこういうのは。
いつも私は参加するばかりで本当に皆さん凝った内容でもてなしていただきます♪
私もカッコイイパーティーを開いてみようかな☆
Commented at 2013-01-30 22:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 55aiai at 2013-01-31 23:21
鍵コメさん
私も買いに行ったら・・・w

また機会見てみてねー
by 55aiai | 2013-01-29 08:30 |  ∟お呼ばれ | Comments(8)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー