「京都 和菓子のおみやげ」

「京都 和菓子のおみやげ」_a0000029_1910245.jpg


京都ではガツガツまわらなかったくせに、おみやげだけは一生懸命購入してしまいました。

林万昌堂の栗。130年の歴史。
その場で包んでくれるとお土産風のこの可愛さ。
包み紙がごみ箱に作り替えられる折り紙の方法が描かれていたりします。
新幹線の中ですぐにでも食べられそうですね。
「京都 和菓子のおみやげ」_a0000029_19163898.jpg


満月の阿闍梨餅(あじゃりもち)
ひとつ105円というお手ごろ感もあって、ここ最近の定番です。
京都駅構内でもかなり販売されてます。
伊勢丹地下では1個から購入可。
でもちょっと甘いな、久しぶりに食べたけど。
「京都 和菓子のおみやげ」_a0000029_19214795.jpg


仙太郎の抹茶もっち等(もっちら)。
今回の中のヒット。
食感は阿闍梨餅に似てる、でもこちらは苦みがあり甘さ控えめ。つぶあん感もしっかり。
なかなかいいです。
「京都 和菓子のおみやげ」_a0000029_19225044.jpg


紫野和久傳のれんこん菓子・西湖。
もう少し暑くなってから食べたいな。
「京都 和菓子のおみやげ」_a0000029_19234785.jpg


他にもオススメあったら教えてください!
日持ち出来ないものはむずかしーけど。
Commented by KOJIMA at 2013-06-17 21:57 x
和菓子ではないですが、マールブランシュのお濃茶ラングドシャ「茶の菓」おいしいですよ。ご存知かもしれませんが。
Commented by 55aiai at 2013-06-17 23:33
KOJIMAさん
情報ありがとうございますー。
お店をいくつか見まして、また情報入ってきてまして気にはなっていたのですが、やはり京都で洋菓子に手を出す勇気がありませんでした。
なのでこのいただいた情報がとても貴重です。背中を押されたので次回の京都で購入決定です☆
ありがとうございました!
by 55aiai | 2013-06-16 08:30 |  ∟京都 | Comments(2)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー